SSブログ

ふたご座流星群2022とミヤマカケス・キクイタダキ・シマエナガなど [流星群]

【12月11日(日)】
午前中、雪のキトウシ森林公園に行く。留鳥のミヤマカケス、エゾフクロウ、キクイタダキ、シマエナガを撮影してきた。

●キトウシ森林公園
20221211-13.jpg
●ミヤマカケス
0K6A9757-13.jpg
●ミヤマカケス(奥さん撮影)
1E0A9937-13.jpg
●エゾフクロウ
0K6A9791-13.jpg
キクイタダキ
0K6A9816-13.jpg

0K6A9819-13.jpg
●シマエナガ(奥さん撮影)
1E0A9958-13.jpg

【12月14日(水)】
ふたご座流星群のピーク。この時期、旭川はほぼ晴れない。午後から休暇をとって、星空観察会の開かれる予定の道東の浦幌に向かった。午後2時旭川を出発、吹雪のためスピードを出せず時間がかかった。途中、帯広のインディアンでのエビカレーの夕食を摂った。現地の浦幌の観察地には20:40頃着いた。星空観察会のメンバーの方がすでに撮影中だった。撮影の準備中には明るい流星が流れていた。ところが撮影開始後には、明るい流星が撮影範囲に流れなかった。星空観察会のメンバーの方によると、18:00~20:00頃に明るい流星がかなり流れたとのことだった。午後10時、月の出により空が明るくなり、撮影終了し帰ってきた。旭川の自宅には3:30頃着いた。

●ふたご座流星群の流星 2022/12/14 21:04:22
0K6A9844-13.jpg
EOS5D MarkIII+Sigma14mm, F1.8 (2.2), ISO3200, 30"

●ふたご座流星群・合成
ふたご座流星群・合成写真1・4枚合成 2022/12/14 21:19:55〜21:36:36
0K6A9898BL-13.jpg
EOS 5D MarkIII + Sigma 14mm F1.8 (2.2), DG HSM, ISO3200, 30" x 4, 固定撮影

●ふたご座流星群・合成写真2・5枚合成 2022/12/14 21:11:28〜22:11:28
IMG_7321BL-13.jpg
EOS 6D_HKIR + Sigma 15mm, F2.8, EXDG, ISO2500, 30" x 5, ケンコー スカイメモSでガイド


nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 4

queso

北海道には何度か探鳥へ出掛けて、幸いシマフクロウを観察する
機会には恵まれましたが、エゾフクロウは一度も見たことがありません。
キクイタダキにシマエナガが可愛いですね。^^
ふたご座流星群も美しいです。深夜の雪道の運転、お疲れ様でした。
by queso (2022-12-16 08:34) 

kinda

〉quesoさん
当方、キトウシ森林公園や滝川公園でエゾフクロウを観察しています。いつもいるわけでないので、現れるとCMが集まってきます。キクイタダキとシマエナガは愛らしい小鳥の代表ですね。
ふたご座流星群のピークが休日だったら、そして地元の天候が良かったらとも思いますが、頑張って写真が撮れたので満足しています(^^)
by kinda (2022-12-17 02:44) 

くまら

ふたご座流星群の報道は見ましたが
当地、土砂降り・・・テレビのニュースで流星見ました
by くまら (2022-12-17 09:38) 

kinda

〉くまらさん
あら〜、それは残念でした。やはり晴れる地域を探して移動するしかないのでしょうね。
by kinda (2022-12-18 03:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント