SSブログ

浦幌のタンチョウ・ハクガン・シジュウカラガン [ハクガン]

11月8日(火)の皆既月食と天王星食の記事を先に書いたが、その前の11月5日(土)に十勝地方の浦幌にハクガンを見に行った。仕事を休むことなく、旭川と浦幌・帯広をあわただしく行き来した4日間だった。

【11月5日(土)】
朝、旭川を出発。帯広のインディアンでエビカレーの昼食を摂り、浦幌町には午後1時ごろ着いた。浦幌郊外を走っていると、タンチョウに出遭った。十勝地方にはタンチョウが多くみられる。

●タンチョウのつがい(奥さん撮影)
1E0A9788-13.jpg
●タンチョウの親子
0K6A9309-13.jpg

事前情報どおり、浦幌郊外で遠くにハクガンの群れが見えた。

●遠くにハクガンの群れ
20221105-13.jpg
●上空のハクガンの群れ
0K6A9135-13.jpg
●上空のハクガンとシジュウカラガン
0K6A9184-13.jpg
●地上のハクガンたち
0K6A8994-13.jpg

ハクガン、シジュウカラガンの他、ヒシクイがいた。

●上空のシジュウカラガン
0K6A9198-13.jpg
●地上のシジュウカラガン
0K6A8980-13.jpg
●ヒシクイ
0K6A8933-13.jpg


【11月6日(日)】
ニューズペーパー札幌公演を観に行った。

【11月12日(土)】
富良野の鳥沼公園に行く。マガモやホオジロガモを見たのみ。

【11月13日(日)】
雑用をこなしてから、旭川空港〜東川〜キトウシ森林公園を回ってきたがめぼしい成果はなかった。

【11月18日(金)〜11月19日(土)】
11月18日未明はしし座流星群のピークだった。旭川は雲っていた上、道東も天候不良だったから、遠征しなかった。もし晴れていたとしても、流星は1時間に1個程度の低調な出現が予想されていた。

【11月20日(日)】
夜間雪が降った。日中は小雨模様になった。ハチジョウツグミ情報があり、自宅近くの河川敷を歩いてきたが確認できなかった。エゾリスを見たのみ。

●エゾリス
0K6A9598-13.jpg


撮影機材:EOS 5D Mark III + Sigma 150-600mm, F6.3, DG OS HSM、奥さんはEOS 7D Mark II + EF400mm F5.6L USM


nice!(32)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 4

queso

ハクガンの飛翔姿は美しいですね。
これだけの数のガンが飛翔する姿は圧巻でしょうね。^^
ハチジョウツグミ情報ですか。これからが楽しみですね♪
by queso (2022-11-21 08:30) 

kinda

〉quesoさん
おっしゃる通り、たくさんのハクガンが飛んでくる状況は圧巻です (^^)
ハチジョウツグミは2017年2月と2021年1月〜2月にやってきたときに見たのみなので、また見てみたいです。
by kinda (2022-11-22 01:10) 

テリー

丹頂鶴もいいですが、ハクガンの群れが大規模ですね。
by テリー (2022-11-26 16:50) 

kinda

〉テリーさん
ハクガンの群れは壮観です。浦幌まで行くのにかなり時間がかかるので、頻繁には通えません。雪の季節となり、もう去って行ったと思います。
by kinda (2022-11-26 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント