SSブログ

冬鳥やって来ずエゾフクロウ・シマエナガ・アカゲラなど [エゾフクロウ]

成果の少ない週だった。夜の天気も不良で月などの撮影も出来なかった。

【3月13日(日)】
休日にて午前中ドライブ・マイ・カーを観に行く。午後からキトウシ森林公園に駆けつけるも鳥果なし。路面の雪が大分減った。

●キトウシ森林公園:3月13日(日)
220313.jpeg


【3月19日(土)】
一般には三連休初日だが、3月21日が当直のため二連休の初日。午前中にキトウシ森林公園に行くと、誰も撮影者はおらず、いつもの所にいるエゾフクロウ、そしてゴジュウカラ、シジュウカラ、シマエナガ、アカゲラを撮影してきた。やはり、今年はベニヒワやキレンジャクは来ないようだ。

●エゾフクロウ
0K6A4748-13.jpg
●ゴジュウカラ
0K6A4759-13.jpg
●シジュウカラ
0K6A4787-13.jpg
●シマエナガ
0K6A4817-13.jpg
●アカゲラ
0K6A4827-13.jpg

午後からウェディング・ハイを観に行った。久しぶりに夕食で釜飯を食べようとしたが、どこも満席で「予約は?」と聞かれた。予約はしておらず、諦めて帰宅する。

【3月20日(日)】
二連休の最終日。帯広に墓参りに行く。帯広駅前のぱんちょうで豚丼の昼食を摂り、帰りに帯広の森で探鳥するも成果はなかった。

●ぱんちょうの豚丼「梅」
220320.jpeg


野鳥撮影機材:EOS 5D Mark III + Sigma 150-600mm (600mm), F6.3, DG OS HSM


nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
queso

先日出掛けた奥日光でも、レンジャク、マヒワの姿を見ることは
一度もありませんでした・・・。
何処へ行ってしまったのでしょうね。
エゾフクロウは神々しさを感じる鳥ですね。^^
この時期、エゾリスはなかなか姿を見せてくれないのでしょうか。
by queso (2022-03-22 08:33) 

テリー

シマエナガ、かわいいですね。
映画よく見に行けれていますね。映画は、私も好きですが、まだ、少し、抵抗があります。
by テリー (2022-03-22 10:46) 

くまら

エゾフクロウメッサ羨ましいです
おいら、野生のフクロウは夜見る事がありますが
撮影できたこと1度もないです
by くまら (2022-03-22 11:25) 

kinda

〉quesoさん
今年はキレンジャクもベニヒワもマヒワも来ませんね〜
最近はエゾフクロウに必ず遇えるのが救いです。
最近あまりエゾリスを撮影していませんが、良い写真が撮れていないだけでときどき遭遇しています。

〉テリーさん
シマエナガにはよく出遭います。映画に行っても観客はかなり少ないので、観客間の距離はとれています。

〉くまらさん
このエゾフクロウは最近同じ所にいるので、毎回出遭います。ときどき薄目をあけて周囲を伺っています。
by kinda (2022-03-22 23:54) 

Facebook コメント