SSブログ

シマエナガとキクイタダキ、オオアカゲラ、エゾフクロウなど [キクイタダキ]

【2月19日(土)】
まあまあの天気。この日の翌日から雪が多くなる予報だった。午前中にキトウシ森林公園に行ってみると、シマエナガの集団に出会した。すぐ近くにいた1羽を撮影した。シマエナガは近くで撮っていても逃げない。

●キトウシ森林公園
20220219-13.jpg
●シマエナガ
0K6A3363-13.jpg

0K6A3492-13.jpg

0K6A3559-13.jpg

何人かいたCMの方がキクイタダキを撮影していたので、当方も行って撮影した。キクイタダキはとても動きが速いが、逃げないで近くで撮らせてくれる。

●キクイタダキ
0K6A3627-13.jpg

0K6A3630-13.jpg

0K6A3609-13.jpg

シマエナガとキクイタダキの他、ゴジュウカラ、オオアカゲラ、ヤマガラ、そしてエゾフクロウをごく短時間で観察、撮影できた。冬鳥はやって来ないものの、留鳥ながらこれほど一挙に出くわすのは珍しいことだった。

●ゴジュウカラ
0K6A3440-13.jpg
●オオアカゲラ
0K6A3538-13.jpg
●ヤマガラ
0K6A3571-13.jpg
●エゾフクロウ
0K6A3655-13.jpg


【追記:2月23日(水)】
休日につき再度キトウシ森林公園で探鳥。今回もシマエナガを撮影した。キクイタダキも撮影したが暗さと葉隠れでうまく撮れなかった。

●シマエナガ
0K6A3716-13.jpg

0K6A3878-13.jpg


野鳥撮影機材:EOS 5D Mark III + Sigma 150-600mm (600mm), F6.3, DG OS HSM
nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
queso

シマエナガにキクイタダキの雄、ゴジュウカラ、ヤマガラ、オオアカゲラ、
そしてエゾフクロウと大収穫の探鳥でしたね^^。
北海道へは何度か探鳥に出掛けていますが、エゾフクロウは一度も
見たことがありません。
今季キクイタダキはMFでは全く観察できません。
by queso (2022-02-20 17:33) 

kinda

〉quesoさん
本当に予期せず大収穫でラッキーでした (^^) エゾフクロウは昼間のためか、ときどき薄目をあけるもののジッとしていました。キクイタダキは今季初観察でした。昨年は観察頻度が少なかったと思います。
by kinda (2022-02-20 17:56) 

くまら

シマエナガやエゾフクロウ、めっさ羨ましいです
フクロウは、たまに夜見かける程度っす
by くまら (2022-02-20 23:30) 

kinda

〉くまらさん
シマエナガは北海道のエナガで、今回はたくさんの群れに遭遇しました。エゾフクロウは、観察頻度は少ないです。夜行性なので昼間はジッとしているようですね。
by kinda (2022-02-21 00:36) 

Facebook コメント