SSブログ

浦幌のタンチョウと八千代牧場での星空観察会 [タンチョウ]

【11月3日(水)】
文化の日の休日。時期的に道東にハクガンが来ているかも知れない。丁度facebookで浦幌にハクガンが来たとの情報があった。場所は分からなかったが、行ってみることにした。帯広近郊の浦幌に向かった。昼頃帯広に着いた。ネット情報をみて縹(はなだ)というそば屋で昼食にする。少し待って入店。豚肉ごぼうせいろを注文。美味しかった。

●縹(はなだ)の豚肉ごぼうせいろ
hanada211103.jpg

昼食後、浦幌を走り回るもハクガンには出遭えなかった。やはり場所情報がないと見るのは難しい。ハクガンはいなかったが、いたるところでタンチョウに遭遇したので撮影してきた。

●タンチョウ
0K6A1693-13.jpg
●タンチョウ(奥さん撮影)
1E0A7703-13PM.jpg
●タンチョウ
0K6A1717-13.jpg

【11月6日(土)】
「星空観察会」の集まりが帯広八千代町の八千代牧場で開催されたので参加してきた。夕方現地に着くと、数人のメンバーが口径15cm大の望遠鏡や大きなドブソニアンをセットアップしていた。当方、星野写真が目的だったのでポータブル赤道儀を簡単にセットした。ちょっと高カロリーな八千代牧場の弁当を食べてから撮影を開始した。

●八千代牧場の弁当
yatiyobento.jpg

撮影した写真のうち1枚に流星、もう1枚に急に増光した人工衛星が写っていた。

●天の川と夏の大三角形からカシオペアまで 2021/11/6 21:21:38
0K6A2077b2.jpg
EOS 5DIII + Sigma 14mmm f1.8 (2.2), DG HSM, ISO3200, 露出30秒。ちょっと分かりにくいが、地上近くの中央やや左に流星がみえる。

●天の川と急に増光した人工衛星 2021/11/6 18:34:39
IMG_6767-3b.jpg
EOD 6D (HKIR) + Sigma 20mm f 1.8 (2.2), EXDG, ISO1600, 露出60秒、スカイメモSガイド。流星様にみえるが人工衛星。

八千代牧場に宿泊。翌日、旭川に向けて出発した。途中で十勝清水の目分料で鶏ごぼうの昼食を摂って帰ってきた。

●目分料の鶏ごぼう
mebnryo211107.jpg



nice!(33)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
queso

豚肉牛蒡蕎麦も、鶏牛蒡蕎麦も美味しそうですね!!
お蕎麦大好きなので、こうしてお写真を拝見するだけでも嬉しくなります。
これからの季節は、鴨南蛮や牡蠣天蕎麦等も良いですね^^。

北海道は広いので、情報がないとハクガンを見つけるのはなかなか
大変かもしれませんね。
タンチョウは、だんだんと数が増えてきて農作物を食べてしまう等
問題も出てきているようですね。
上手く共存できると良いのですが・・・。

もう間もなく、ツグミも姿を見せてくれる頃でしょうか。
by queso (2021-11-12 08:29) 

kinda

〉quesoさん
私はずっと蕎麦の美味しさを知らなかったのですが、あるとき目分料の蕎麦が美味しいと教えられました。食べてみてビックリ。蕎麦って美味しかったんだと気づきました。以来、食べ歩いています。

今回、ハクガンは残念でした。タンチョウは地元の方には害鳥扱いされているようです。シベリア難民のツグミン(トリパンによる)もこれからやって来ると思います。
by kinda (2021-11-12 17:33) 

Facebook コメント