SSブログ

旭川にマナヅルがやってきた! [マナヅル]

【10月9日(土)】
旭川郊外にマナヅルが来たとの情報があり見に行ってきた。CMが2組来ていた。マナヅルは絶滅危惧II類(環境省)、日本では冬鳥として鹿児島県荒崎に2000羽程度が渡来し、他の地域では稀と記載されている(棒葉忠雄 日本と北東アジアの野鳥, 162ページ)。

●旭川郊外に来たマナヅル(奥さん撮影)
1E0A7335-13.jpg

0K6A1080-13.jpg

0K6A1234-13.jpg

【10月10日(日)】
昨日に引き続き見に行く。まだいた!

●旭川郊外に来たマナヅル;翌日
0K6A1369-13.jpg

0K6A1330-13.jpg

0K6A1358-13.jpg

【10月13日(水)】
当方仕事のため奥さんが一人で見に行く。まだ同じ場所に二羽を確認。

●旭川郊外に来たマナヅル;10月13日(奥さん撮影)
1E0A7384-13.jpg

【10月14日(木)】
前日と同様、当方仕事のため奥さんが一人で見に行く。同じ場所に二羽を確認。

●旭川郊外に来たマナヅル;10月14日(奥さん撮影)
1E0A7412-13.jpg

【10月15日(金)】
前日と同様、当方仕事のため奥さんが一人で見に行く。同じ場所に二羽を確認。

●旭川郊外に来たマナヅル;10月15日(奥さん撮影)
1E0A7504-13.jpg

【10月16日(土)】
当方休日のため久しぶりにマナヅルを見に行く。良かった、まだいた。

●旭川郊外に来たマナヅル;10月16日
0K6A1424-13.jpg

【10月17日(日)】
午前中、イオンシネマにマスカレード・ナイトを見に行った。昼食で牛タン定食を摂った後、マガン目的で美唄に向かった。途中でカワラヒワの群れに遭遇した。美唄の宮島沼に着く頃、日没後で天候不良もあり観察不能だったため引き返してきた。

●カワラヒワ
0K6A1571-13.jpg


【10月23日(土)】
午前中は外来診療。昼食後マナヅルのいた旭川郊外にいくも、マナヅルの姿は無かった。去ってしまったようだ。
______________________________________________

金星・木星・土星・月
夕方、金星、木星、土星が見えている。10月9日自宅で撮影した。気流状態が著しく不良で、フォーカスが合わないほどだったため、証拠写真程度の写りになった。

●日没後の月と金星 2021/10/9 17:52
0K6A1312-13.jpg
EOS 5D Mark III + Sigma 150-600 (150mm) DG OS HSM, F5.0, ISO2500, 0.6秒

●自宅バルコニーで惑星撮影
HD211009-13.jpg


●金星・木星・土星 2021/10/09 17:55:59〜18:35:50
VenJupSat20211009.jpg

EdgeHD 800, Powermate 2.5x, ZWO ASI290MC,
FireCapture 2.5, 金星10000 frames, 木星10000Frames, 土星3000Frames, Autostakkert!2.6.8, いずれも10% stack, Registax6 wavelet, PS CC色調調整


nice!(34)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
@me

旭川でマナズルに会えるとは、本当に奇跡と言っても良い程のレアな出会いでしたね。
こちら東京でも滅多にあえることはないです。
当然私は会ったことはありません。

kindaさんのブログを楽しんでいます。

https://blog.goo.ne.jp/tate650401nyu
拙い私のブログです



by @me (2021-10-28 20:21) 

kinda

〉@meさん
コメントありがとうございます。北海道の野鳥の本を含む野鳥の本を4冊見ましたが、とくに北海道にマナヅルが来るのは稀な出来事のようで、今回見られて良かったです。

当方、月2回くらいしか記事を書いてません。@meさんは毎日記事を書いておられて、凄いなと思います。
by kinda (2021-10-29 01:44) 

queso

旭川にマナズルですか!
私は鹿児島で観察したことがありますが、北海道で見られるのは
稀なことなのですね。
これは嬉しい出会いとなりましたね^^。
MFにも鴨類が続々と飛来しており、これからが愉しみです。
by queso (2021-10-29 15:50) 

kinda

〉quesoさん
野鳥本をいろいろ調べました。北海道にマナヅルが来るのはとても稀なようです。数日いてくれたおかげで見ることができました。先日、運転中で撮影は出来ませんでしたが、上空をハクガンの群れが飛んでいくのを見ました。その後は見ていません。道東では見られるのではないかと思い、明日(今深夜なので今日)行くことにしました。当たれば良いのですが(^^)
by kinda (2021-10-30 01:42) 

enosan

奥様との二人三脚で野鳥撮影いいですね。
我が家も妻に専用カメラを買って写真撮影の手ほどきをしましたが
望遠レンズは無理でした。
by enosan (2021-10-30 08:47) 

kinda

〉enosan
ありがとうございます。当方は奥さんが良い写真が撮れると嬉しくなって自分で撮りにいくようになりました。オートでたくさん撮ると良い写真があると思いますが。
by kinda (2021-10-30 20:37) 

テリー

滅多に、旭川で、見られないマナヅルが、やって来たとは、ラッキーですね。
千葉にも、来ないかな。
by テリー (2021-10-30 21:41) 

坂の上の蜘蛛

北海道にマナズルはかなりレアケースでは無いでしょうか。
ラッキーな出会いでしたね。近くでしっかり撮れているし。羨ましいです。
ここ神奈川からだと鹿児島も北海道も同じかな(^^)
真鶴半島は近くにありますが(>_<)
by 坂の上の蜘蛛 (2021-10-31 14:56) 

kinda

〉坂の上の蜘蛛さん
今回、知り合いのバーダーの方からマナヅル情報を教えてもらいました。北海道には迷鳥としてやって来ることがあるようですが、非常に稀なことのようです。北海道新聞社刊「北海道の野鳥」には10数例の確認記録があるのみと記載されていました。
by kinda (2021-10-31 16:50) 

kinda

〉テリーさん
マナヅルは今回初めて見ました。北海道新聞社刊「北海道の野鳥」には10数例の確認記録があるのみと記載されていました。 他の野鳥本にも鹿児島県の渡来地以外は稀と書かれていましたので、ラッキーだったと思います。
by kinda (2021-10-31 17:01) 

Facebook コメント