SSブログ

初夏のワッカ原生花園と、ベニヤ原生花園のツメナガセキレイ [ツメナガセキレイ]

【6月26日(土)】
18時から旭川市の救急当番に当たっていた。それまでフリーなので、早めに帰ることにして、早朝、ワッカ原生花園へ出発した。ノゴマ♀、ノビタキ♀、ノゴマ♂、ホオアカ、ノビタキ♂に出遭った。佐呂間町で昼食の天ざる蕎麦を摂って帰宅、救急当番には十分間に合った。

●ワッカ原生花園
210626-12.jpg
●ノゴマ♀
0K6A7967-12.jpg
●ノビタキ♀
0K6A8021-12.jpg
●ノゴマ♂(奥さん撮影)
1E0A6655-12.jpg
●ホオアカ(奥さん撮影)
1E0A6457-12.jpg
●ノビタキ♂
0K6A8031-12.jpg

【6月27日(日)】
早朝、しばらく行っていなかった稚内に近いベニヤ原生花園に向かった。ノゴマ♂、コヨシキリ、カワラヒワ、ノビタキ♀、そして奥さんが希少種のツメナガセキレイとウグイス幼鳥に出遭った。

●ベニヤ原生花園
210627-12.jpg
↑奥さん

●ノゴマ♂
0K6A8200-12.jpg
●コヨシキリ
0K6A8354-12.jpg
●カワラヒワ(奥さん撮影)
1E0A6618-12.jpg
●ノビタキ♀
0K6A8329-12.jpg
●ツメナガセキレイ(奥さん撮影)
1E0A6877-12PM.jpg

1E0A6885-12.jpg
●ウグイス幼鳥(奥さん撮影)
1E0A6897PM-12.jpg


撮影機材:EOS 5D Mark III + Sigma 150-600mm, F6.3, DG OS HSM、奥さんはEOS 7D Mark II + EF400mm F5.6L USM

ホームページMedFiles Integrated
 https://peraichi.com/landing_pages/view/medfiles
nice!(29)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

nice!の受付は締め切りました

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
(。・_・。)2k

本当 羨ましい環境ですねぇ

by (。・_・。)2k (2021-07-03 00:49) 

queso

ベニヤ原生花園、懐かしいです・・・。
3年前に出掛けた際もノゴマ雄を見掛けましたが、北海道でノゴマの
雌に出会ったことはありません。子育てで忙しくしているのでしょうね。
最後の一枚の小首を傾げたツメナガセキレイのお写真、とても良い
雰囲気ですね。^^
ノビタキにホオアカ、コヨシキリを爽やかな晴天の下撮影できるとは
何とも羨ましい環境です。
ここ暫く、東京では青空を見ていません。
by queso (2021-07-03 10:45) 

kinda

〉 (。・_・。)2kさん
初夏の北海道のオホーツク海沿岸の原生花園は、たくさんの野鳥がやって来る楽園です(^^)

〉quesoさん
北海道は梅雨がなくて初夏の原生花園はいつも晴れている感じです。この時期たくさんの野鳥がやって来ます。ノゴマ♂はよく囀っているので目立ちます。確かにノゴマ♀は目立たないですね。ツメナガセキレイは希少種ですが、この時期にオホーツク海沿岸の原生花園ではよく出遭います。ウィークデイは旭川、土日は原生花園に通っている感じです。
by kinda (2021-07-04 00:20) 

坂の上の蜘蛛

コロナ過が沈静化したら北の大地に行きたいのですがもう少し我慢ですね。
こちらは梅雨で毎日うっとうしい天気です。
梅雨の無い北の大地が羨ましいです。最近は梅雨もあるんでしたっけ?
by 坂の上の蜘蛛 (2021-07-05 10:25) 

kinda

〉坂の上の蜘蛛さん
北海道はいわゆる梅雨はありません。初夏は晴れていて気持ちの良い日が多いです。とくにオホーツク海側の原生花園にはこの時期から野鳥がたくさんやって来るので、探鳥には良い時期です。
by kinda (2021-07-06 08:27) 

kurosu

皆既月食写真の天文ガイド掲載おめでとうございます。
昨日天文ガイドを買って、めくってみたところ、あんなに大きくkindaさんの作品が掲載されていて、衝撃的でした。(^^)
すばらしいです!羨ましい。

実は、私も応募したのですが(あの程度の写真でお恥ずかしいのですが)当然載っていません。



by kurosu (2021-07-06 23:50) 

kinda

〉kurosuさん
え〜、知らなかった〜現在当直中でした。明日というか今日の仕事帰りに天文ガイド買って見てみます(^^) お知らせありがとうございました。
by kinda (2021-07-07 00:17) 

Facebook コメント