SSブログ

春分の日にマヒワ・キクイタダキ・エゾフクロウ、イスカなど [イスカ]

【3月20日(土)春分の日】
春分の日、やっと時間ができた。朝から東川に行く。現地に着くと、CMが数人がキクイタダキを撮影していた。当方もカメラを構える。松の葉から出てきたり隠れたりを素早く繰り返していて、なかなか撮影出来なかった。すぐ近くにマヒワがやって来た。高い木の天辺にベニヒワがいたが、ぜんぜん下に降りてこない。

●キトウシ森林公園:3月20日
kitoushi210320.jpg

●マヒワ
0K6A4663-12FM.jpg

0K6A4811-12.jpg

●高い木の上のベニヒワ
0K6A4715-12FM.jpg

しばらくして松の葉の上にキクイタダキが出てきた。

●キクイタダキ
0K6A4870-12.jpg

0K6A4893-12.jpg

ミヤマカケスのけたたましい鳴き声が聞こえた。エゾフクロウの上方で威嚇しているようだった。エゾフクロウは黙って見上げているだけだったが、ミヤマカケスの方が逃げていった。

●エゾフクロウに喧嘩を売る(?)ミヤマカケス
0K6A4884-12FM.jpg
●黙って見上げるエゾフクロウ
0K6A4888-12.jpg

地元バーダーのマーキーさんが、イスカが高い木の天辺にいるのを教えてくれた。しばらく待ったが、降りてこないので遠いイスカを撮影した(大きくトリミング)。

●高い木の上のイスカ♂
0K6A4996-12FM.jpg

キトウシ森林公園に着いてすぐ、お食事中のエゾリスに出遭った。

●クルミを食べるエゾリス
0K6A4645-12.jpg

【3月21日(日)追記】
2週間前の3月7日(日)と1週間前の3月13日(土)〜3月14日(日)の探鳥記録を追記する。

●オオワシ(3月7日網走にて;奥さん撮影)
1E0A5104-12.jpg

●アカゲラ(3月13日キトウシ森林公園にて)
0K6A4581-12.jpg

●ミヤマカケス(3月14日キトウシ森林公園にて;奥さん撮影)
1E0A5207-12.jpg


撮影機材:EOS 5D Mark III + Sigma 150-600mm, F6.3, DG OS HSM、奥さんはEOS 7D Mark II + EF400mm F5.6L USM


nice!(27)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
queso

ベニヒワにマヒワ、キクちゃんにイスカとは嬉しい出会いでしたね。
ミヤマカケスとフクロウの写真はユーモラスな感じがして面白いです。
群ではなく一羽で大きなフクロウに喧嘩を売るとは、なかなか強気の
個体ですね。
エゾリスが可愛いです。今年は北海道で鳥見をしたいなぁと思って
いますが・・・。
by queso (2021-03-21 11:36) 

kinda

〉quesoさん
ほぼ一ヶ所に留まって、午前中だけの撮影でしたが、マヒワ、ベニヒワ、キクイタダキ、ミヤマカケス、エゾフクロウ、イスカとたくさんの野鳥に出遭えました。そしてエゾリスもすぐ近くに現れました。北海道での探鳥の一つにキトウシ森林公園を入れてください。
by kinda (2021-03-21 22:33) 

いっぷく

エゾフクロウは木と保護色になっているのでしょうか。
木の一部のように見えてしまいますね
by いっぷく (2021-03-23 01:35) 

kinda

〉いっぷくさん
いつも木のうろの中に佇んでいるので、たぶん木と保護色になっているのでしょうね。
by kinda (2021-03-23 21:36) 

テリー

キクイタダキ、アカゲラ、イスカ、フクロウ、いいですね。
by テリー (2021-03-25 22:51) 

kinda

〉テリーさん
一ヶ所に留まって、午前中だけの撮影で、マヒワ、ベニヒワ、キクイタダキ、ミヤマカケス、エゾフクロウ、イスカに遇えました。アカゲラはたいていいるのですがこの日は現れず、10日前に撮った写真です。
by kinda (2021-03-27 00:23) 

Facebook コメント