SSブログ

宮島沼のマガンとヌプカの里での火星観察会 [火星]

諸事情でブログ更新ができなかった。10月中に撮影した写真を掲載する。

【10月10日(土)】
美唄の宮島沼へマガンを見に行った。日中だったせいか宮島沼にはいなかったが、宮島沼周辺の畑や牧草地にはたくさんのマガンが来ていた。電柱の上にノスリがいたので撮影した。

●宮島沼周辺のマガン
0K6A2025-11.jpg

0K6A2037-11.jpg
●ノスリ
0K6A1993-11.jpg

【10月11日(日)】
塒入りするマガンを撮影するために、この日の夕方宮島沼に行ってみた。宮島沼に続々とマガンが帰ってきていたものの、曇っていて空が暗かったから、目的とした夕日のマガンは撮れなかった。

●宮島沼に帰ってくるマガン
0K6A2060-11.jpg
●宮島沼のマガン
0K6A2072-11.jpg
手前にいるのはマガンでなくくカルガモ

【10月17日(土)】
星空観察会というグループがあり、十勝の士幌町のヌプカの里で火星観察会があった。火星は2年2ヶ月ぶりに地球に接近中である。前回の大接近よりは遠いもののそれに近い接近である。ヌプカの里天文台で木星や火星を観察したが、自分の望遠鏡も持って行ったので火星を撮影した。

●火星の撮影機材
20201017-11.jpg

●火星 2020/10/17 20:47:22
Mars_204745_20201017SI2.jpg
Celestron EdgeHD 800, Powermate 2.5x, ZWO ASI290MC, FireCapture 2.5, 10000Frames, Autostakkert!2.6.8 25% stack, Registax6 wavelet, PhotoShop CS5で色調調整

●ヌプカの里天文台と天の川と流星※ 2020/10/17 21:48
0K6A2097bl.jpg
※画面の上端、右1/3に流星 EOS5D MarkIII + Sigma 14mm F1.8 DG HSM (F2.2), ISO2500, 40秒, スカイメモS。Nik collection Color Efex Pro4

【10月18日(日)】
ヌプカの里に一泊して旭川に戻った。午後からキトウシ森林公園に行った。久しぶりにミヤマカケスで出遭えた。

●ミヤマカケス
0K6A2107-11.jpg

0K6A2140-11.jpg


野鳥撮影機材:EOS 5D Mark III + Sigma 150-600mm (600mm), F6.3, DG OS HSM


nice!(28)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
(。・_・。)2k

150-600 綺麗に解像してますねぇ

by (。・_・。)2k (2020-10-29 04:45) 

queso

マガンが沢山飛来してきましたね。
これから北海道も冬鳥を続々観察できますね。
もう少ししたら、ツグミもやって来るでしょうか。

by queso (2020-10-30 10:28) 

kinda

〉(。・_・。)2k さん
とくに調整していないのですが、Sigma 150-600mm, DG OS HSMはオートフォーカスで綺麗に撮れるようになりました。

〉quesoさん
夕日のマガンの群れを撮りたかったのですが、日程的に見に行けてません。ツグミはまだ見ていませんが、そろそろ来るかも知れないです (^^)
by kinda (2020-10-31 00:04) 

doudesyo

こんにちは。
もうマガンが来ているんですね。ほとんど会えなくなって久しいです。
ミヤマカケスも北海道ならではでしょうか。
コロナの影響がなくなったらまた北海道に出かけたいです。^^;
by doudesyo (2020-11-03 08:52) 

kinda

〉doudesyoさん
あら〜そうなんですね。春と秋に宮島沼にマガンを見に行っています。ミヤマカケスはかなり近づいてもあまり逃げません。カケスよりフレンドリーなのでしょうか。はやくコロナの影響が無くなると良いですね。
by kinda (2020-11-05 01:52) 

Facebook コメント