SSブログ

ネオワイズ彗星を追う;留萌黄金岬にて [彗星]

【7月24日(金)】
tenki.jpの予報で北海道の西海岸方面が晴れになっていた。ネオワイズ彗星狙いで旭川から留萌へ車を走らせた。夕方、留萌の黄金岬に着いた。たくさんの人たちが夕日を見に来ていた。日没後、蜘蛛の子を散らすように皆帰ってしまった。ネオワイズ彗星を見に来た人がいなかったのはちょっと残念だった。

●日本海に沈む夕日と月;黄金岬にて 2020/7/24 19:01
20200724-11.jpg
   月↑ iPhone 11 Pro Maxで撮影

●撮影機材;スカイメモSとEOS 5D Mark III + Sigma 150-600mm
20200724-iP11.jpg
iPhone 11 Pro Maxで撮影

日没後1時間30分頃ネオワイズ彗星が見えてきた。下の写真の水平線中央の光は漁船の灯である。

●日没後のネオワイズ彗星 2020/7/24 20:32
1E0A3974-11.jpg
EOS 7D Mark II + EF 24-70mm (24mm), F4.0L, ISO1600, 露出20秒

●ネオワイズ彗星;標準24mm 2020/7/24 21:07
1E0A3988-11.jpg
EOS 7D Mark II + EF 24-70mm (24mm), F4.0L, ISO2500, 露出20秒

●ネオワイズ彗星;望遠150mm 2020/7/24 21:20
0K6A0830-11.jpg
EOS 5D Mark III + Sigma 150-600mm (150mm) F5.0 DG, ISO6400, 露出30秒


nice!(40)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
ecl

うっ、羨ましい~ぃ!
梅雨のない北海道が。
150mmの写真は素晴らしい写りですね。
こちらでは近日点通過数日後の姿に出会えましたが、その後全くダメです(涙)
こんなに連日雨の日が続く梅雨も珍しい・・・。
梅雨明けはもう少し先なようですので、kinda様の配信される彗星像を楽しみにしております。
by ecl (2020-07-28 08:43) 

kinda

〉eclさん
ありがとうございます。当地も晴れの日が少ないので、晴れた所を狙って移動しています。ただ梅雨がないのでその点は良かったです。7月25日〜29日までは曇りでしたが、7月30日以降は晴れがつづく予報なのでまた撮影を続けたいと思います。
by kinda (2020-07-28 23:11) 

(。・_・。)2k

お〜 スゲ〜  ちゃんと装備すれば撮れるものなんですねぇ

by (。・_・。)2k (2020-07-28 23:21) 

kinda

〉 (。・_・。)2kさん
今回のネオワイズ彗星は150mmくらいの望遠レンズが丁度良いようです。星景写真として彗星を入れた写真なら、標準レンズで十分写りますね。本当はF2.8くらいの明るいレンズが勧められますが、F4しか持っていなのでそれで撮りました。これを契機に明るいレンズを買おうかなと思っています。
by kinda (2020-07-28 23:27) 

テリー

ネオワイズ彗星が、こんなに綺麗に撮れて、うらやましい限りです。
by テリー (2020-07-29 10:08) 

Nori

やっぱり北海道は空気が澄んでいて綺麗ですね。神奈川ではいくら綺麗に晴れても湿度が高いのでここまで綺麗には見えません。
あと漁船の明かりもいいアクセントになってますね。
神奈川は次いつ拝めるのか星座ソフトを眺めつつその時を待っています。
by Nori (2020-07-29 23:07) 

kinda

〉テリーさん
晴れていて彗星がある程度高い位置にあると綺麗に撮れるようです。旭川は本日晴れましたが、今日は月が明るいのと、遅い時刻で彗星の位置が低くてうまく撮れませんでした。

〉Noriさん
北海道でも旭川市内はあまり良くないです。今日撮影しようとしましたが、月明かりと彗星の位置が低いこともあり撮れませんでした。ネオワイズ彗星自体が暗くなっていくのと、月が明るくなってくるので、これから条件がさらに悪くなりますね。
by kinda (2020-07-31 00:01) 

Facebook コメント