SSブログ

ネオワイズ彗星とノビタキと旭岳のノゴマ [彗星]

【7月17日(金)】
夕方晴れたので自宅近くの堤防でネオワイズ彗星を撮影したが、背景が明る過ぎて綺麗に撮れなかった。

●自宅近くの堤防での撮影
20200717iP11.jpg

夜、奥さん運転で暗い空を求めて移動した。街明かりはあるものの、鷹栖町は空が暗くてネオワイズ彗星が肉眼でもよく見えた。

●ネオワイズ彗星
1E0A3898PS-11.jpg
2020/7/17 22:01:EOS7D Mark II+EF24-70(24mm) F4.0L IS USM ISO3200, 露出10秒
1E0A3892PS-11.jpg
2020/7/17 21:54:EOS7D Mark II+EF24-70(70mm) F4.0L IS USM ISO3200, 露出10秒

【7月18日(土)】
午前中は内視鏡の仕事。昼食後、旭川空港〜西神楽町〜東神楽町のノビタキゾーンを回ってきた。

●小麦畑と空;西神楽町
20200718-iP11.jpg
●ノビタキ♂
0K6A0753-11.jpg
●ノビタキ♀
0K6A0742-11.jpg

【7月19日(日)】
旭岳でギンザンマシコ情報があったので、早朝から旭岳に行ってきた。第3展望台で昼過ぎまで粘ったが撮影出来なかった。ギンザンマシコ♀が飛び去っていくところを目撃したのみ。

●旭岳のチングルマ
20200719-iP11.jpg
●旭岳とすり鉢池
20200719-iP112.jpg
●ノビタキ♂
0K6A0771-11.jpg

【7月23日(木)】
4連休の1日目。今期ギンザンマシコを撮影できていない。何とか撮影したい。再度旭岳に行ってきた。霧の中、第1展望台〜第4展望台を回るもノゴマを撮影出来たのみだった。

●第3展望台からみたハイマツ帯
20200723-iP11.jpg
●ノゴマ
0K6A0778-11.jpg



nice!(32)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
Y

東京はまだ梅雨が明けず彗星見ていません.(先週一度夜晴れてようですが,見逃しました.)梅雨明けは8月になりそうです.どうにか見えるかな.露出10秒で綺麗に撮れてますね.露出条件参考になりました.
by Y (2020-07-24 12:02) 

queso

旭岳のお写真、深呼吸したくなるような清々しい一枚ですね・・・。
ギンザンマシコに出会えなかったのは残念ですが、これだけ美しい
風景を愛でノビタキ、ノゴマをカメラに収められるとは今の時期
とても羨ましいです。
その旭岳もあと一ヶ月もすれば初秋を感じられるようになるのでしょうね。
今年は時が経つのが例年より早く感じます・・・。
by queso (2020-07-24 16:06) 

Nori

イオンテイルもよく写っていますね。肉眼で見える環境がとても羨ましいです。
ノビタキ、ノゴマとても可愛く撮れていますね。長雨で鳥の方もさっぱりな神奈川では庭に来るスズメとシジュウカラを見て心を癒しております。

by Nori (2020-07-24 23:22) 

kinda

〉Yさん
晴れると良いですね。7月24日は留萌方面が晴れになっていたため、留萌の黄金岬でネオワイズ彗星を撮影してきました。150mm F5、ISO3200、露出30秒でよく写りました。

〉quesoさん
旭川から旭岳ロープウェイまで車で30分くらいで行けます。今回は一面のチングルマがとても綺麗でした。今期ギンザンマシコに出遭えないのが残念です。また時間が許せば行ってみるつもりです。旭岳は9月に入ると秋になる感じです。

〉Noriさん
7月24日留萌の黄金岬でネオワイズ彗星を撮影してきました。150mm F5、ISO3200、露出30秒でイオンテイルまで良く写りました。今期ギンザンマシコに出遭えないのが残念です。何回か通ってギンザンマシコに出遭いたいと思います。
by kinda (2020-07-25 02:05) 

kurosu

彗星、迫力ある写りですね!
素晴らしいです。
大きな彗星でも、やはりこのくらい暗いところで写した方が良いのですね。
いろいろな時期、場所で写されたブログで、勉強になりました。

この連休、2年ぶりに帯広の実家に行きましたが、関東ほどではありませんが、北海道も天気が良くありませんでした。今回は、美瑛の青い池に行ってきました。Kindaさんは、よくこの駐車場で星の撮影されていたようですが、旭川からそれなりに遠く、暗くて夜行くのは大変な行動力‥、と思いました。
ところで、帰り、道を間違えてしまい旭山動物園に寄って帰ってきましたが、旭川からは、層雲峡経由と富良野経由では帯広に行くのはどっちが近いのでしょうか?(富良野経由で帰ったのですが。)


by kurosu (2020-07-29 09:15) 

テリー

ネオワイズ彗星、綺麗に撮れていますね。ノビタキもいいですね。やはり、北海道は、いいですね。
by テリー (2020-07-29 10:06) 

kinda

〉kurosuさん
旭川もあまり天気が良くないです。青い池駐車場は有料になってしまい、それに伴って夜間は施錠されるようになってしまいました。しかたなく、美瑛から青い池駐車場までの道路の中間くらいの歩道で撮影しています。旭川から、層雲峡経由と富良野経由で帯広に行くのは正確に測ったことないですが、交通量の少ない層雲峡経由のほうが早く着くと思いますよ。

〉テリーさん
旭川市内は空の状態はあまり良くないですが、郊外に行くと夜空は綺麗です。大雪山もいろいろな野鳥に出遭える素敵な場所なんですよ (^^)
by kinda (2020-07-31 00:24) 

Facebook コメント