SSブログ

部分日食 in 旭川 2020/6/21 [日食]

【6月21日(日)】
旭川は日食開始時ころから晴れてきて、日食終了ごろ曇るという奇跡的な状況で部分日食の全課程を見ることができた。自宅のバルコニーで撮影した経時的な写真を示す。

●部分日食 in 旭川 2020/6/21
eclispe200621-1.jpg

eclipse200621-2.jpg

eclipse200621-3.jpg


撮影機材:BORG107FL1.4 x TELECON GR + 1.08x FLATTENER, 907mm, F8.5, アストロソーラーフィルター, EOS 5D Mark III, 露出1/500秒


ワッカ原生花園(2020/6/25追記)
6月21日(日)の部分日食は午後4時頃開始だったので、午前中はワッカ原生花園に行ってきた。旭川に帰る高速道路の途中のトンネル内で交通事故があり、トンネル内に足止めとなった。しばらくして警察の方からUターンの指示がでて高速を降りた。自宅着は15:30ごろで日食開始時間ににはどうにか間に合った。

●ノゴマ
0K6A9850-11.jpg

0K6A9971-11.jpg

●ノビタキ♂
0K6A9923-11.jpg

●オオジュリン♂(奥さん撮影)
1E0A3472-11.jpg


撮影機材:EOS 5D Mark III + Sigma 150-600mm, F6.3, DG OS HSM、奥さんはEOS 7D Mark II + EF400mm F5.6L USM


nice!(29)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
Y

東京は曇りで見られませんでした.
今年の12月の南米皆既日食はどうなるんでしょうか.コロナの第二波,第三波?
3年後のインドネシア・オーストラリアに照準ですかね.
by Y (2020-06-23 17:18) 

kinda

〉Yさん
あら〜それは残念でした。今年の12月14日の南米皆既日食も危ういですね。オリンピックも延期ですから、コロナ禍の影響あり得ます。ただ、12月14日のアルゼンチン皆既日食ツアーを企画している会社はあるようです。が、やはり近いこともあり2023.4.20インドネシアが狙い目でしょうね。
by kinda (2020-06-23 18:36) 

ecl

そちらも全行程見られましたか?
コロナ渦中にあっては『輪っか』は無理だったでしょうから良かったですよね。
でもやっぱり部分食って物足りなく感じます。
早くコロナが収束して、綺麗なコロナを見に行けるようになってほしいものです。
by ecl (2020-06-23 20:50) 

kinda

〉eclさん
部分日食の開始から終わりまで見られました。おおむね曇っていたので、奇跡的にその時間だけ晴れてくれました。新型コロナウィルスのためしばらく海外遠征は難しそうですね。2023.4.20のインドネシア太平洋皆既日彰の頃には解決していて欲しいです。
by kinda (2020-06-23 23:58) 

テリー

部分日食、見ることが出来たんですね。ラッキーですね。千葉は、ダメでした。
by テリー (2020-06-24 16:23) 

kurosu

旭川は、きれいに日食が見えたのですね。
こういう時、kindaさんは、いつも天候に恵まれているような・・。
羨ましい。

原生花園や鳥の写真、雄大でさわやかですね。
コロナの疲れの中、癒されます。

by kurosu (2020-06-24 17:52) 

kinda

〉テリーさん
旭川は日食の時間だけ晴れてくれてとてもラッキーでした(^^)

〉kurosuさん
今回はラッキーでした。当方いつも天候に恵まれている訳ではありません。とくに記憶に残っているのは2009年7月22日の上海皆既日食で、前日まで快晴だったのに当日雨に降られたことです。6分間というたいへん長い皆既の時間、真っ暗になり雨が降りました。オホーツク海側の原生花園は野鳥の楽園のようなところで、今年も何回か通うつもりです。
by kinda (2020-06-25 01:20) 

queso

ワッカ原生花園、今朝のNHK自然百景で放映されてましたね。
やはりノゴマの鮮やかな喉のオレンジ色に惹かれます。
この時期雌は子育てでなかなか姿を見る事は難しいのでしょうね。
部分日食、とても綺麗に撮影されていますね^^。
by queso (2020-06-28 12:17) 

kinda

〉quesoさん
昨日網走湖荘に泊まって、今日ワッカ原生花園とオムサロ原生花園に行ってきました。丁度NHKの自然百景もみました。ノゴマ♂が囀っている姿がたくさんみられました。ノゴマ♀もみました。日食ですが、やはり部分日食はちょっと物足りないので、何とか皆既日食を見たいです。ですが新型コロナのためしばらく日食海外遠征は難しいです。
by kinda (2020-06-28 22:16) 

Facebook コメント