SSブログ

ワッカ原生花園のノゴマとベニマシコ [ノゴマ]

【5月23日(土)】
午前中は外来の仕事。昼食後、奥さん運転でキトウシ森林公園へ。たくさんの方が家族でキャンプに来ており、野鳥撮影には厳しい状況だった。ここは諦めてペーパンダム方面に向かった。ダム近くの林で、虫と格闘するモズを助手席から撮影した。

●モズ
0K6A8059-11.jpg

【5月24日(日)】
先週に引き続きワッカ原生花園に向かう。出発前、自宅横の東部中央公園に激しく囀っているキビタキがいた。自宅横でキビタキを見たのは初めてのことだった。

●自宅横のキビタキ
0K6A8098-11.jpg

昼前にワッカ原生花園に着いた。当方、電動自転車を借りて出発。奥さんは歩くとのことだった。電動自転車でスイスイ行ったせいか野鳥を見落としていたかも知れない。歩いて行った奥さんの方がたくさんの野鳥と出遭っていた。

●ワッカ原生花園
wakka20200524.jpg

●オオジュリン
0K6A8119-11.jpg
●ノビタキ♀
0K6A8183-11.jpg

【以下奥さん撮影】
●ノゴマ
1E0A2200-11.jpg
●ヒバリ
1E0A2145-11.jpg
●ベニマシコ
1E0A2165-11.jpg

1E0A2176-11.jpg


野鳥撮影にはEOS 5D Mark III + Sigma 150-600mm, F6.3, DG OS HSM、奥さんはEOS 7D Mark II + EF400mm F5.6L USMを使用した。


nice!(30)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
坂の上の蜘蛛

kinda さんの写真を拝見していると季節感が不明になってしまいます(^_^)
それにしてもベニマシコやノゴマは羨ましいです(>_<)
こちらは緊急事態制限が開けるまでは鳥撮りは控えています。
近場なら行くんですが、近場にめぼしいフィールドがないので(>_<)
私は最も遅い神奈川なので明日から頑張ります(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2020-05-26 11:05) 

kinda

〉坂の上の蜘蛛さん
ちょっと数は少なかったですが、今年もノゴマやベニマシコが律儀にやって来てくれました。北海道の緊急事態宣言解除は5月25日で、同日から休業要請も解除されました。ワッカ原生花園に行ったのは解除前日ですからちょっと先走りでした。原生花園には誰もおらず3蜜というより3疎でした (^^)
by kinda (2020-05-27 00:35) 

queso

ノゴマにベニマシコ、オオジュリン、ノビタキ。
北海道に夏鳥がやって来ましたね。ぼちぼちオオジシギの姿も
観察できる頃となるでしょうか。
ご自宅横でキビタキが囀るとは羨ましい環境です。
これから休日の探鳥が愉しみですね。
by queso (2020-05-27 10:35) 

kinda

〉quesoさん
今回オオジシギはみられませんでした。そろそろ独特の鳴き声が聞こえそうです。自宅近くにきたキビタキは本朝も一生懸命囀っていました。しばらく近所にいるかもしれないです。これから夏鳥が増えてくるので休日は探鳥三昧です (^^)
by kinda (2020-05-28 00:21) 

Facebook コメント