SSブログ

アトラス彗星とノビタキ・カワラヒワ・オオアカゲラ、他 [アトラス彗星]

コロナ禍の中、そして旭川は天候不良の日が多くて、思うような撮影はできていない。が、ここ10日間で撮影できた写真をアップしておきたい。

これまで星空の撮影は、美瑛町の青い池の駐車場で行っていた。ところが青い池が夜9時過ぎまでライトアップされ、それに伴って駐車場の有料化と消灯後に施錠されるようになった。このためここでの撮影ができなくなってしまった。今後は別の場所を探さねばならない。

【4月17日(金)】
青い池に行く途中、空の暗いところで歩道脇に駐車スペースがあった。ここでアトラス彗星とパンスターズ彗星を撮影することにする。ときどき車が通るが、深夜のこの道は通行量が少ないので撮影は可能だった。

●撮影機材:美瑛町
IMG_9829-iP11.jpg
BORG107FL + 1.08x FLATTENER, 624mm, F5.8, Vixen SXD2赤道儀 + M-GENオートガイダー + EOS 6D (HKIR)

●ATLAS彗星(C/2019 Y4)とPanSTARRS彗星(C/2017 T2)
comet200200417SI2.jpg
ATLAS彗星 2020/4/17 23:34:50〜 PanSTARRS彗星 2020/4/17 23:51:08〜 いずれもISO3200, 露出10分(60秒 x 10枚をStellaImage8.0でコンポジット、4倍トリム)

【4月18日(土)】
旭川空港〜就実の丘〜キトウシ森林公園を回ってきた。

●ノビタキ♂
0K6A7055-11.jpg
●ヒガラ
0K6A7109-11.jpg
●カワラヒワ
0K6A7118-11.jpg
●アカゲラ
0K6A7184-11.jpg

【4月25日(土)】
幌加内方面〜忠別湖〜キトウシ森林公園を巡回してきた。

●虫を追うハクセキレイ(以下、奥さん撮影)
1E0A1862-11.jpg
●コチョウゲンボウ ※
1E0A1852-11.jpg
●オオハクチョウ
1E0A1891-11.jpg
●オナガガモ
1E0A1914-11.jpg

●ノビタキ♂(以下当方撮影)
0K6A7273-11.jpg
●ホオジロ
0K6A7343-11.jpg
●オオアカゲラ
0K6A7369-11.jpg

※ノスリ→コチョウゲンボウに訂正しました。ご指摘頂きましたqueso様、ありがとうございました(2020/4/26)

※※野鳥撮影にはEOS 5D Mark III + Sigma 150-600mm, F6.3, DG OS HSM、奥さんはEOS 7D Mark II + EF400mm F5.6L USMを使用しました。


nice!(34)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
テリー

アカゲラ、いいですね。奥さん撮影のオオハクチョウの飛翔シーンも、いいですね。
by テリー (2020-04-26 14:40) 

queso

ノビタキがやって来ましたか。
もう少ししたらオオジュリンやオオジシギが北海道で見られますね。
ノスリはコチョウゲンボウでしょうか?
(私もコチョウゲンボウとチョウゲンボウの識別には自信がなく
チョウゲンボウだったら申し訳ありません!)
by queso (2020-04-26 15:21) 

kinda

〉テリーさん
ありがとうございます。当地ではアカゲラとオオアカゲラにはよく出遭います。奥さんがよく飛翔シーンを撮ってくれるので助かります (^^)

〉quesoさん
おっしゃるとおり、もうすぐするとオオジュリンやオオジシギがやってきます。
ノスリはコチョウゲンボウに訂正しました。ご指摘ありがとうございました。図鑑をみるとチョウゲンボウよりコチョウゲンボウのように見えました。
by kinda (2020-04-26 16:42) 

ecl

ここにきて寒気が居座り、こちらもスッキリしない天気が多かったです。
早く過ごしやすい天候になって欲しいものです。
アトラスにパンスターズ、綺麗に撮れてますね。
アトラスは崩壊してしまい残念でしたが、芯の無い彗星の姿は、これはこれでレアなのじゃないでしょうか。
5月中旬の核A~Dのそれぞれに尾が出てくれることを期待して、それまで追いかけてみようと思っています。
by ecl (2020-04-26 21:54) 

kinda

〉eclさん
北海道の中では旭川は天候があまりよくありません。初夏になれば晴れた日が多くなり、コロナもクリアされていたらいいなと思います。が、コロナはしつこいようです。アトラス彗星、期待していたのですが暗いですね。核A~Dのそれぞれに尾が出てくれるなら凄そうですね。晴れたら出撃したいと思います。
by kinda (2020-04-26 23:54) 

いっぷく

>駐車場の有料化と消灯後に施錠
世知辛くなりましたね。
機材も大切に使われていらっしゃいますが、何年かに1度は買い換えられるのですか。
まあ私が同じものを所持しても同じ水準のものは撮れないのですが(汗)
by いっぷく (2020-05-01 23:24) 

kinda

〉いっぷくさん
この駐車場は広くて暗くて星空の撮影にはとても良いのですが残念です。機材はしばらく買い換えていないですが、良い製品がでると欲しくなりますね。天体望遠鏡やその架台である赤道儀も年々性能が上がっていきますので、予算と相談して、そして奥さんのご機嫌をとって買っています。
by kinda (2020-05-02 08:35) 

Facebook コメント