SSブログ

美唄のマガンとキトウシ森林公園の留鳥たち [マガン]

なかなか時間がとれなかったが、本日当直の合間にここ2週間で撮影した野鳥写真の一部をアップする。

【3月29日(日)】
美唄の宮島沼にマガンを見に行く。日中の時間帯のためマガンは宮島沼自体にはほとんどおらず、周辺の畑にいたマガンを撮影した。

●美唄のマガン
0K6A6706-11.jpg

0K6A6822-11.jpg

【4月5日(日)】
キトウシ森林公園内を散策する。ミヤマカケスとヤマゲラに出遭った。

●ミヤマカケス
0K6A6923-11.jpg
●ヤマゲラ
0K6A6937-11.jpg

【4月11日(土)】
午前中は人間ドックと病棟業務。岡田紅雪庭で山菜天ぷら蕎麦の昼食後キトウシ森林公園へ。留鳥のコゲラとゴジュウカラ、アカゲラを撮影した。

●岡田紅雪庭の山菜天ぷら蕎麦
20200411-iP11.jpg

●コゲラ
0K6A6973-11.jpg
●ゴジュウカラ
0K6A6982-11.jpg
●アカゲラ(奥さん撮影)
1E0A1774-11.jpg


【4月12日(日)】
17時から当直。久しぶりの快晴で午前中はいつものキトウシ森林公園内を散策する。ヤマゲラとハクセキレイを撮影した。

●ヤマゲラ
1E0A1785-11.jpg
●ハクセキレイ
0K6A7023-11.jpg

【月面撮影】
2020.4.11(土)深夜、自宅バルコニーで月面撮影した。天候や仕事が重なり、1ヶ月ぶりの月面撮影となった。

●自宅バルコニーにて
20200411bl2.jpg

●月齢18.3 2020/4/12 01:15:15
moon20200412-11.jpg
BORG107FL1.4 x TELECON GR + 1.08x FLATTENER, 907mm, F8.5

野鳥撮影にはEOS 5D Mark III + Sigma 150-600mm, F6.3, DG OS HSM、奥さんはEOS 7D Mark II + EF400mm F5.6L USMを使用した。

nice!(38)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
テリー

マガンもそろそろ、渡りでしょうか。
ヤマゲラって、こちらでは、見かけません。
by テリー (2020-04-12 23:50) 

kinda

〉テリーさん
マガンはまだたくさんいますよ。5月ごろ去って行くと思います。ヤマゲラは本州のアオゲラに似たキツツキで、日本では北海道だけにいます。
by kinda (2020-04-13 07:05) 

queso

マガンは優しい表情をしていますね。
お腹側から見るヤマゲラは何だか別の鳥に見えます。
お蕎麦、美味しそうですね~。暫く外食をしていないだけに
新型肺炎感染拡大が収束したら、食べに行きたい料理が沢山あります。
此方ではオオジュリンを殆ど観察できなくなってきました。
あとひと月もすれば、其方で頭の黒い夏羽オオジュリンの囀りを
聞くことができますね。
by queso (2020-04-13 10:16) 

kinda

〉quesoさん
マガンがたくさん飛んでいる写真も撮ったのですが、暗かったせいかどれもフォーカスが合っておりませんでした。Fの明るい望遠じゃないとダメかも知れません。次回は古い428を持ち出そうかな。美味しいと思った蕎麦の店に通っているので、いつも同じそば屋さんです。新しいところを開拓しないと進歩ないですね。今年もオホーツク海側の原生花園にオオジュリンを見に行こうと思います。
by kinda (2020-04-14 00:11) 

Facebook コメント