SSブログ

ベニヒワとシマエナガそしてアトラス彗星 [アトラス彗星]

病院長を辞してから著しく仕事量が増大し、ブログ更新もギリギリでやってる感じになってきた。今日、やっと当直の合間にブログ更新する。野鳥撮影にはEOS 5D Mark III + Sigma 150-600mm, F6.3, DG OS HSM、奥さんはEOS 7D Mark II + EF400mm F5.6L USMを使用している。

【3月20日(金)春分の日】
午後1:00から旭川市の救急当番のため出勤。コロナウィルス感染予防で外出が控えられているためか、救急外来受診者はかえって少なかった。この日の午前中はキトウシ森林公園に行ってみた。短時間にいろいろな野鳥がやって来た。

●アカゲラ
0K6A6277-11.jpg
●ゴジュウカラ
0K6A6286-11.jpg
●ベニヒワ
0K6A6298-11.jpg

0K6A6378-11.jpg
●シマエナガ
0K6A6474-11.jpg

0K6A6476-11.jpg
●ミヤマカケス
0K6A6500-11.jpg

【3月21日(土) 完全休日】
娘夫婦が函館から札幌に引っ越す。手伝いのため、早朝旭川を出発、昼過ぎに函館に着いた。手伝いといっても、結局2歳11ヶ月の孫の相手をしていただけだった。函館から札幌の転居先へ、そして旭川に帰ってきたら夕刻になっていた。オリオン座のベテルギウスは明るくなってきただろうか?夜、旭川空港近くの農道に行ってみた。すっきりしない空で写りは悪かったが、昨年10月〜今年2月頃よりはやや明るくなったようだ。

●沈みゆくオリオン座と冬の大三角形 2020/3/21夜
IMG_6207-11bl.jpg
Sigma 14mm F1.8 (2.5) DG HSM + EOS 6D HKIR, ISO1600, 露出30"

【3月22日(日)】
午前中キトウシ森林公園に行ってみる。ヤマゲラ、マヒワ、キレンジャク、そしてすぐ近くにシマエナガがやって来た。

●ヤマゲラ
0K6A6511-11.jpg
●マヒワ
0K6A6593-11.jpg
●シマエナガ
0K6A6630-11.jpg

0K6A6631-11.jpg
●キレンジャク(奥さん撮影)
1E0A1548-11.jpg

【3月26日(木)〜3月30日(月)】
アトラス彗星 (C/2019 Y4) が明るくなってきた。3月26日旭川やっと快晴になったので、深夜の青い池駐車場で撮影した。3月30日も快晴で青い池駐車場で撮影した。アトラス彗星は4月には6等台に5月には肉眼彗星になるかも知れないと期待されている。

●撮影機材;美瑛青い池駐車場
kizai20200326.jpg

●アトラス彗星 (C/2019 Y4)
2020/3/26 24:14:59
IMG_6222_4Xtribl.jpg
BORG107FL+1.08X FLATTENER, 648mm, F6.0, ISO3200, 60秒
2020/3/30 23:57
IMG_6265_4Xtribl.jpg
BORG107FL+1.08X FLATTENER, 648mm, F6.0, ISO3200, 120秒


nice!(35)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

nice!の受付は締め切りました

コメント 8

テリー

シマエナガ、本当に、かわいいですね。
癒やされます。
by テリー (2020-03-27 22:20) 

kinda

〉テリーさん
最近は撮影に行くと結構シマエナガに遭遇できます。たいへん可愛いくて、「シマエナガちゃん」をはじめ何種類かのシマエナガだけを撮った写真集がでています。
by kinda (2020-03-27 23:15) 

queso

御多忙との事ですが、ご職業柄今は何かと気も遣うでしょうし、
どうかご無理のないようお過ごしください。
ベニヒワの紅色が美しいですね。そして小首を傾げたシマエナガが
何とも愛らしいです!
寒さでまん丸になったお写真もシマエナガならではの可愛らしさですね。
北海道へ探鳥に出掛けてもアカゲラのようには頻繁には会えない鳥ですよね。
やはり冬の方が出会いは多そうですね。
by queso (2020-03-28 15:22) 

kinda

〉quesoさん
すいません、無理せず適当にやってます (^^) ベニヒワやシマエナガやキクイタダキのような小鳥が大好き中年(からだんだん年寄りに近づいてる)です。シマエナガですが、冬期にはキトウシ森林公園で待ってるとだいたい遭えるようになりました。北海道にお越しの際は是非遭っていってください。
by kinda (2020-03-29 00:29) 

kurosu

オリオン座の星景写真、広大で、すがすがしく、美しいですね。
新型コロナで、制限しなければいけないことも多い毎日ですが、このような写真をみると、すっきりします。

by kurosu (2020-03-31 11:04) 

kinda

〉kurosuさん
コメントありがとうございます。コロナウィルスのことがあり、夜外出するのはちょっと抵抗がありますが、綺麗な星空を見るとほっとしますね (^^)
by kinda (2020-03-31 23:37) 

Nori

アトラス彗星は残念ながら崩壊してしまったようですね。期待していたのでかなり残念です。3月は天気が味方せずに撮影を断念し4月の新月に期待したのですが本当に残念です。
次回に期待ですね。

by Nori (2020-04-12 15:28) 

kinda

〉Noriさん
昨日撮影してみたのですがボワッとしていて核は崩壊したようです。最近明るい彗星が来なくて期待していたのですが残念でした。昔は10年に1回くらい太陽をかすめる彗星群があったと思うのですが、来ないですね〜
by kinda (2020-04-12 19:40) 

Facebook コメント