SSブログ

久しぶりのシマエナガなど in キトウシ森林公園 [シマエナガ]

しばらくブログ更新ができなかった。仕事の都合や家族の病気、そして天候不良のため野鳥撮影に行く余裕や機会がなかった。さらに冬期の旭川は晴れない日が続いていて天体写真も撮れていない。12月14日(土)やっと東川のキトウシ森林公園に撮影にいくことができた。

●シマエナガ(Sigma 150-600mm, 600mm, F6.3, DG OS HSM + EOS 5D Mark III;以下同じ)
0K6A2310-11.jpg

0K6A2311-11.jpg
●ヤマゲラ
0K6A2097-11.jpg
●ゴジュウカラ
0K6A2248-11.jpg

0K6A2100-11.jpg
●ヒガラ
0K6A2112-11.jpg
●アカゲラ
0K6A2135-11.jpg
●キバシリ
0K6A2175-11.jpg

0K6A2217-11.jpg

最後に、どこかケガをしたのか、カラスに追われていて自宅横の木に留まったオジロワシです。

●オジロワシ
0K6A2053-11.jpg



nice!(35)  コメント(6) 

nice! 35

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

queso

ご自宅の横の木にオジロワシとは・・・素晴らしいですね。
雪景色を背景のシマエナガ、愛らしい動きと表情です。
北海道の留鳥と奥日光の留鳥は似ていますね。
(オジロワシとシマエナガは勿論居ませんが・・・)

by queso (2019-12-15 19:09) 

kinda

〉quesoさん
オジロワシは道東に多いですが、当地でもときどき見かけます。シマエナガは留鳥ですが冬期によく出遭います。この時期探鳥に行くとシマエナガがくるまで待っていることが多い気がします。北海道と奥日光の留鳥が似ているのは気候が似ているのでしょうね。
by kinda (2019-12-15 21:28) 

テリー

シマエナガ、かわいいですね。
ゴジュウカラ、ヒガラ、アカゲラもいいですね。
by テリー (2019-12-16 23:11) 

kinda

〉テリーさん
冬期は野鳥撮影に行くと、シマエナガを目標にしています。カラ類とアカゲラはたいてい顔を出してくれます (^^)
by kinda (2019-12-17 00:26) 

kurosu

いろいろな種類の野鳥を写され、かわいらしいですね。

最近、私も野鳥撮影にも挑戦してみたくなり、手持ち撮影が可能な、マイクロフォーサーズ用の300ミリ(35ミリ換算600ミリ)の望遠レンズと照準器を購入しました。まずは確実にいそうな公園の水鳥から挑戦しようと思っています。
家の庭には、最近メジロやゴジュウカラがやってくるので、これも写してみようと思っていますが、すばしっこいです。
by kurosu (2019-12-18 01:31) 

kinda

〉kurosuさん
天体写真と望遠鏡の関係ように、野鳥写真も、だんだんと大きな望遠レンズが欲しくなりますのでご注意ください。ゴジュウカラはヒト慣れしているのか、けっこう近くで撮影させてくれると思います。メジロは旭川にはいないのであまり撮ったことがありません。野鳥写真は連写で撮って良いコマを探すようにしています。
by kinda (2019-12-18 01:54) 

Facebook コメント