SSブログ

旭岳のギンザンマシコと北竜町ひまわりの里 [ギンザンマシコ]

【8月3日(土)】
今季初めて旭岳へ行った。第三展望台でしばらく待機していると、すぐ近くにギンザンマシコ♀がやって来た。ギンザンマシコ♂もやって来たが、留まることなく飛び去っていった。

●大雪山旭岳第三展望台とすり鉢池(EOS 5D Mark III + Sigma 14mm F1.8 DG HSM)
0K6A9968-11.jpg

●ギンザンマシコ♀(EOS 5D Mark III + EF400mm F5.6L USM;以下同じ)
0K6A0016-11.jpg

0K6A0018-11.jpg

帰りの旭岳ロープウェイに乗り込む前、さえづり続けている鳥に気づいた。何らかの幼鳥のようだが、よく分からない→ハクセキレイの幼鳥でした(2019/8/7記※)。

●ハクセイキレイ幼鳥
0K6A0026-11.jpg

0K6A0022-11.jpg

夜、自宅バルコニーで木星と土星を撮影した。シーイングはあまり良くなく、細部の写りは不良だった。

●撮影機材
IMG_8916-iP7.jpg

●木星と土星 2019.8.3 左:木星 22:00:59 右:土星 22:08:28
jup-sat-20190803bl.jpg
Celestron EdgeHD 800, Televue Powermate 2.5x, ZWO ASI290MC, FireCapture 2.5, 木星 10000, 土星 3000, Autostakkert!2.6.8 25% stack, Registax6 wavelet, PS CC色調調整

【8月4日(日)】
北竜町ひまわりの里に行ってきた。一面のひまわりの黄色と空の青とのコントラストが綺麗だった。

●北竜町ひまわりの里
0K6A0032-11.jpg

0K6A0037-11.jpg

午後から、旭川空港〜就実の丘〜東神楽町のノビタキゾーンを回ってきた。ノビタキはいるにはいたが、かなり減ってしまった。

●牧草ロールと大雪山旭岳
IMG_8933-iP7.jpg


※ ご教示頂きましたquesoさんに感謝します(2019/8/7)


nice!(43)  コメント(6) 

nice! 43

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

queso

旭岳、涼しいのでしょうね・・・。
幼鳥はハクセキレイにちょっと似ていますが、此処にはいないですよね。
空港~東神楽のノビタキは随分減ってしまいましたか。
お盆も過ぎると北海道は涼しくなってくるのでしょうね。
秋の渡りが待ち遠しいです。
by queso (2019-08-07 07:45) 

kinda

〉quesoさん
旭川も湿度の高い30℃越えが続いているので、旭岳はとても涼しくて爽快でした。ハクセイキレイの幼鳥ですね、ありがとうございます。直しておきます。そういえば、すり鉢池にハクセイキレイが来ていました。ノビタキ減ってきてちょっと残念です。
by kinda (2019-08-07 08:30) 

テリー

一面の向日葵畑、素敵ですね。
by テリー (2019-08-10 11:25) 

kinda

〉テリーさん
北竜町のひまわりの里に毎年訪れています。ひまわり畑の中を歩くことができます。この時期にはたくさんの方が訪れています。
by kinda (2019-08-11 00:18) 

美美

見事なひまわり畑ですね(#^.^#)
by 美美 (2019-08-20 18:01) 

kinda

〉美美さん
でしょ。ここに毎年訪れています。昨年撮影したここの風景をA3ノビで印刷して職場に飾っています。
by kinda (2019-08-21 00:28) 

Facebook コメント