SSブログ

シブノツナイ湖へ走る;シマセンニュウ、ノゴマ、ツメナガセキレイ、他 [野鳥]

【6月15日(土)】
完全休日。朝5:30起床、6:00シブノツナイ湖〜コムケ湖へ向かって出発した。天候は薄曇り。探鳥に丁度良い。シブノツナイ湖畔には9時前に到着した。小鳥のさえずりが方々から聞こえる。シマセンニュウ、ノゴマ、ツメナガセキレイ、ノビタキが入れ替わるようにやってきた。

コムケ湖シブノツナイ湖(脚注)
DSCF2512-s4.jpg
↑私   

●シマセンニュウ(EOS 7D Mark II + EF400mm F2.8L IS USM, f5.6)
1E0A0589-7d2.jpg
●同(FinePix S1;奥さん撮影)
DSCF2488-s4.jpg
●同(FinePix S1;奥さん撮影)
DSCF2527-s4.jpg

●ノゴマ(EOS 7D Mark II + EF400mm F2.8L IS USM, f5.6)
1E0A0524-7d2.jpg

●ツメナガセキレイ(同)
1E0A0721-7d2.jpg

1E0A0759-7d2.jpg

●ノビタキ♂(同)
1E0A0495-7d2.jpg

1E0A0658-7d2.jpg

ワッカ原生花園に立ち寄って帰ることにする。コムケ湖からワッカ原生花園に行く途中、サロマ湖道の駅で昼食の味噌ラーメンを摂った。およそ1ヶ月前の5月18日に来た時にはヒバリとカワラヒワとノゴマを撮影できた。今回はベニマシコ、オオジュリン、ウミウにも出遭えた。

●ワッカ原生花園
IMG_8762-iP7.jpg

●ヒバリ(EOS 5D Mark III + EF400mm F5.6L USM;以下同じ)
0K6A8994-10.jpg
●ノビタキ♀
0K6A9014-10PM.jpg
●ベニマシコ
0K6A9050-10.jpg
●オオジュリン
0K6A9065-10.jpg
●ウミウ
0K6A8987-10.jpg


【脚注】当初コムケ湖と表示していましたが、シブノツナイ湖の誤りでした。
nice!(39)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

nice!の受付は締め切りました

コメント 10

okumusashi

いつもきれいな北海道の野鳥、星夜写真を埼玉から楽しみ拝見させていただいています。
今回、長年の夢が叶い、次週(24日~25日)にオムサロ、コムケ湖、サロマ湖畔、小清水原生花園の鳥たちの撮影に立ち寄る予定です。
貴ブログのコムケ湖の野鳥撮影場所は、中央部あたりでしょうか?
by okumusashi (2019-06-17 15:54) 

テリー

色々、鳥さん達がいますね。

by テリー (2019-06-17 16:44) 

kinda

〉okumusashiさん
たいへん申し訳ありません。当初コムケ湖と表示していましたが、撮影場所はシブノツナイ湖の誤りでした。遠軽からは一番手前にシブノツナイ湖があります。湖畔に沿って走り、かなりオホーツク海側に近いところが撮影場所です。午後そこからコムケ湖に行きました。コムケ湖は3つあり、当方が行ったのは南側のコムケ湖で、展望台からは湖畔に行けませんでした。コムケ湖畔で探鳥する場合はまん中のコムケ湖畔の湿地帯が良いようです。

〉テリーさん
北海道のオホーツク海側にあるオムサロ原生花園、コムケ湖畔、シブノツナイ湖畔、サロマ湖畔のワッカ原生花園、小清水原生花園は野鳥が多くてバーダーにとってはとても楽しい地域です。
by kinda (2019-06-18 00:31) 

坂の上の蜘蛛

相変わらずですが羨ましい鳥がふんだんに出てきますね(*_*)
丁度今そちらに遠征している鳥友もいますが、私はどうも噛み合わず
指を咥えています。
あまり先延ばししていると歳とっちゃいますね(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2019-06-18 10:55) 

queso

シマセンニュウ、ノゴマ、ツメナガセキレイを綺麗に撮影されて
いますね。
私も15日から2泊で北海道へ探鳥に出掛けましたが、あの暴風で
16日は動きが取れず・・・。
気温も一気に下がりましたね。
私は旭川から入り、朱鞠内湖、稚内付近を探鳥しましたが、営巣中の
野鳥が殆どでノゴマに至っては囀っているところを見る事は一度も
ありませんでした。
今年の北海道は猛暑日があったりと鳥の繁殖時期が早まっているのでしょうか・・・。
by queso (2019-06-18 15:03) 

okumusashi

情報ありがとうございます。
23日からオムサロ、コムケ、シブツナイ、サロマ湖等南下していく予定にしています。あとは、天候次第だと思います。
夜空が見れれば北の大地のミルキーウェイも撮影したいと思っています。
by okumusashi (2019-06-18 16:10) 

kinda

〉坂の上の蜘蛛さん
オホーツク海側にあるオムサロ原生花園、コムケ湖畔、シブノツナイ湖畔、サロマ湖畔のワッカ原生花園、小清水原生花園は今が観察好気ですので、見に来てください(と、私が言うのも何なんですが)。

〉quesoさん
あらそれは残念でした。やはりこの時期はオホーツク海沿岸のオムサロ原生花園、コムケ湖畔、シブノツナイ湖畔、ワッカ原生花園などが当たり外れがないかも知れませんね。

〉okumusashiさん
今、たくさんいると思いますので撮影してきてください。この地域は空も暗いので天の川も綺麗に写ります。okumusashiさんのblogあったら教えてください。
by kinda (2019-06-19 08:29) 

okumusashi

今年からやっと週4日勤務になった前期高齢者です。
最近は、天の川撮影に凝って、固定撮影&Sequatorでコンポジットを楽しんでいます。このソフトはフリーでも星空と地上を個別にコンポジットでき、使い方もシンプルなので気に入っています。

拙いブログは、こちらhttps://musashi60.exblog.jp/

Sequatorは、こちらを参考にしています。https://www.photografan.com/basic-knowledge/multiple-exposure-stacking-sequator/ 多分ご存じ立ち思いますが
by okumusashi (2019-06-19 16:45) 

美美

ツメナガセキレイ、綺麗な鳥さんですね。
初めて見ました(^^)
by 美美 (2019-06-19 21:31) 

kinda

〉okumusashiさん
ブログ情報ありがとうございました。ときどきお邪魔させて頂きます。Sequatorは使ったことないので、やってみたいと思います。どうもありがとうございました。

〉美美さん
私も初めてみました。綺麗な野鳥です。ここはシマセンニュウやツメナガセキレイが見られる場所として知られているようです。
by kinda (2019-06-20 08:24) 

Facebook コメント