SSブログ

ペーパンでアトリの群れに、苫小牧でフレンドリーなシマエナガに遇う [野鳥]

【4月26日(金)】
前号に続き、地元の業界誌の表紙写真を頼まれて2019年1月21日のスーパームーンの写真を提供した。その雑誌が届いた。同僚には誰にも知られていないようでちょっと残念だった。

●旭医だより149号表紙:スーパームーン
IMG_8456-iP7.jpg

【4月27日(土)】
10連休の初日。当方は外来の仕事だった。昼食後キトウシ森林公園に向い、現地には午後3時ごろ着いた。この日出遭った野鳥はだいたい高い木の上にいたため、曇り空を背景にした遠い対象となり綺麗には撮れなかったから、PhotoShopで明るくして提示する。

●キトウシ森林公園
IMG_8459-iP7.jpg

キトウシ森林公園ではアカゲラ、マヒワ、エゾリスに出遭った。

●アカゲラ(EOS 5D Mark III + EF400mm F5.6L USM;以下同じ)
0K6A7291-10.jpg
●マヒワ
0K6A7473-10.jpg
●エゾリス
0K6A7453-10.jpg

今年初でペーパン地区に向かった。パーパンを走行中、無数の小鳥の群れが飛んでいるのに気づいた。アトリの群れだった。高い木の上に留まった個体を撮影したが、証拠写真程度の写りとなってしまった。

●アトリの群れ;ペーパン地区
0K6A7546-10.jpg
●高い木の上のアトリ
0K6A7483-10.jpg

【4月28日(日)】
母が札幌の兄の家で療養している。この日、函館の娘家族と旭川の当方夫婦が札幌の兄の家で合流した。母はたいへん元気だった。2歳になったひ孫と久しぶりに会ってとても嬉しかったようだ。

この日は全道的に快晴だった。札幌から苫小牧の北海道大学研究林に寄ってから旭川に帰ることにする。

●北海道大学研究林(苫小牧)
IMG_8498-iP7.jpg

短時間だったがハシブトガラ、キバシリ、ウグイスに出遭った。奥さんがシマエナガが近くにいるのに気づいた。食事中だったこともあるのか、逃げないで近くで撮影させてくれた。

●ハシブトガラ
0K6A7562-10.jpg
●キバシリ
0K6A7594-10.jpg
●ウグイス
0K6A7570-10.jpg
●シマエナガ
0K6A7699-10.jpg

0K6A7747-10.jpg

0K6A7746-10.jpg



nice!(36)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
queso

シマエナガが何とも愛らしいですね。^^
いつかこの幼鳥を見てみたいものです。
マヒワはこの冬全く見る事が出来ませんでしたが、其方では
春に観察出来るのですね。
by queso (2019-04-30 05:11) 

テリー

アトリの大群が凄いですね。
シマエナガがかわいいです。
by テリー (2019-04-30 11:18) 

kinda

〉quesoさん
マヒワは北海道では留鳥または冬鳥となっていますが、当地では冬鳥の感じです。シマエナガも留鳥ですが同じ感じです。

〉テリーさん
アトリが群れで移動するシーンは凄いです。シマエナガは動きが早くて正面顔を撮るのが難しいので、たくさん撮って正面を選んでます。
by kinda (2019-05-01 08:19) 

Facebook コメント