SSブログ

宮古島旅行 [旅行]

平成30年度分の一週間の休暇を3月上旬にとった。前半の3月3日(日)〜3月6日(水)は宮古島に行ってきた。

【3月3日(日)】
旭川空港→羽田空港→那覇空港→宮古島空港と乗り継ぎ、朝8:55出発、16:55に着いた。宮古島空港で予約してあったレンタカーFITでホテルアトールエメラルド宮古島にチェックインした。この日は曇りで強風。ホテルで夕食を摂って就寝とした。

【3月4日(月)】
晴れた。ネットの野鳥情報で大野山林があったが、入れるかどうか分からず、隣接する宮古島市熱帯植物園で探鳥することにした。

●宮古島市熱帯植物園の入り口
IMG_8188-iP7.jpg
↑奥さん   

●宮古島市熱帯植物園内
DSCF1911-s4.jpg
↑私

園内には、というより宮古島全体にイソヒヨドリがたくさん見られ、ひっきりなしに囀っていた。この日は当方が撮った野鳥写真より、奥さんがFinePix S1で撮影した写真の方が良く撮れていた。明るいところでのFinePix S1の望遠能力と奥さん、恐るべし。

●囀るイソヒヨドリ♂(FinePix S1で奥さん撮影;以下同じ)
DSCF1912-s4.jpg
●別のイソヒヨドリ♂
DSCF1951-s4.jpg
●イソヒヨドリ♀
DSCF1936-s4.jpg

●リュウキュウツバメ
DSCF1930-s4.jpg

次に宮古島北部側にある池間島に行った。時期が悪いのかあまり野鳥に出逢えなかった。奥さんが池間湿原でムラサキサギ(脚注)を撮影したくらい。

●池間大橋
IMG_8194-iP7.jpg

●ムラサキサギ(FinePix S1で奥さん撮影)
DSCF1937-s4.jpg

星空スポット3選のネット情報があった。与那覇前浜ビーチ(宮古島)、東平安名崎(宮古島)、長間浜(来間島)である。ロケハンのため与那覇前浜港に行ってみた。

●与那覇前浜港側からみた来間大橋
IMG_8206-iP7.jpg

夕食後与那覇前浜ビーチに行き、来間大橋と夜空を撮影した。思ったより空が明るかった。来間大橋の上にカノープスが写ってちょっと幸せ気分。ソフトフィルターを着けていないため星座が分かりにくくなった。

●来間大橋と冬の星座とカノープス 2019.3.4 20:59(EOS 5D Mark III + Sigma 14mm F1.8 DG HSM, F1.8, ISO1600, 露出30秒;固定撮影)
0K6A6112-10.jpg

次に東平安名崎に行ってみた。空は明らかに暗いものの、岬の先端には灯台があるため夜空の撮影は断念した。東平安名崎から戻る途中、灯台の光が少なくなったところで夜空を撮影して引き上げた。

●冬の星座と天の川 2019.3.4 22:03(EOS 5D Mark III + Sigma 14mm F1.8 DG HSM, F1.8, ISO1600, 露出20秒;固定撮影)
0K6A6119-10.jpg

【3月5日(火)】
晴れているものの雲は多かった。伊良部大橋を渡り、伊良部島の牧山公園へ行った。アトリ、メジロ、シロサギに出遭った。

●牧山展望台
IMG_8216-iP7.jpg
●アトリ(EOS 5D Mark III + EF400mm F5.6L USM;以下同じ)
0K6A6148-10.jpg
●メジロ
0K6A6183-10.jpg
●シロサギ
0K6A6217-10.jpg

午後から宮古島の島尻のマングローブ林へ行った。ここではイソシギとキアシシギとチョウシャクシギ チュウシャクシギ、サシバに出遭った(脚注参照)。

●島尻のマングローブ林
IMG_8218-iP7.jpg

●イソシギ(EOS 5D Mark III + EF400mm F5.6L USM;以下同じ)
0K6A6243-10.jpg
●キアシシギ
0K6A6253-10.jpg
●チュウシャクシギ
0K6A6268-10.jpg

●サシバ(FinePix S1で奥さん撮影)
DSCF1975-s4.jpg

夕方、伊良部大橋に沈む夕日を撮影するもくろみで平良港で待機していたが、急速に曇ってしまった。運転する必要がなくなったので、夕食は焼き肉とオリオンビールで乾杯した。

【3月6日(水)】
午前中、激しい雨になった。レンタカーを返却、宮古空港11:05→那覇空港→羽田空港→旭川空港18:40と乗り継いで帰ってきた。氷点下2℃で旭川としては暖かったが、とても寒く感じた。

【脚注】 野鳥の名前に誤りがあるかも知れません。間違いがある場合はご指摘ください。
2019.3.10 「チョウシャクシギ」→チュウシャクシギに訂正しました。「別のイソシギ」はキアシシギに訂正しました。takapy77さん、ありがとうございました。


nice!(36)  コメント(10) 

nice! 36

nice!の受付は締め切りました

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
queso

宮古島に行かれていたのですね。
サシバやチュウシャクシギ、ムラサキサギとの出会いがあって
何よりですね。^^
この時期、西表島、石垣島に探鳥に出掛けた事はありますが
宮古島は行った事がないのでいつか訪れてみたいです。
鳥専門の月刊誌で同島のリゾートホテルではミフウラの番が
数個体確認され、シロハラクイナはあちこちで観察されるという
記事が紹介されていました。
今は春の渡りの時期ですが、夏になるとリュウキュウアカショウビンも
観察出来るようですね。
by queso (2019-03-09 17:43) 

ecl

先週はブログ更新が無いな~?と思っていましたが、宮古島へ行ってらっしゃったのですね。
羨ましいです。
2枚目の雲のところに『ニセ十字』も写っているし・・・。
私が行ったら、一晩中起きていそう(笑)
本土には居ない野鳥(←あまり詳しくないです)も多いのでしょう?
貴重な休暇を満喫されましたね。
by ecl (2019-03-09 21:43) 

kinda

〉quesoさん
チョウシャクシギでなくてチュウシャクシギでしたね。あとで直しておきます。今回、3月までに取れる休暇を取ったのですが、リュウキュウアカショウビンのみられる7月以後の方が良かったと思います。

〉eclさん
ありがとうございます。ニセ十字写ってましたか、見直してみます。今回見られた野鳥は宮古島にだけいるわけではありませんでしたが、北海道とは全然違っているので面白かったです。
by kinda (2019-03-10 08:45) 

takapy77

極寒の北海道から、宮古島ですか。以前真冬に南国から
日本に帰ってきた時、物凄く寒く感じました。やはり寒く感じ
ますよね。
宮古島に冬鳥のアトリが居るとはびっくりです。当地には、
今年、アトリが来ませんでした。
それと、別のイソシギは、キアシシギだと思います。
チュウシャクシギにキアシシギ、もう春の渡りが始ってるのかな。
それとも越冬組でしょうかね。

by takapy77 (2019-03-10 20:56) 

kinda

〉takapy77さん
今週旭川は暖かくなってきました。が、宮古島から帰ってくると寒いです (^^)
別のイソシギ→キアシシギ、チョウシャクシギ→チュウシャクシギに訂正しました。ご指摘大変ありがとうございました。
by kinda (2019-03-11 23:33) 

坂の上の蜘蛛

宮古島楽しそうでしたね!
私も一昨年の3月カンムリワシを撮りたくて石垣島に行ってみました。
本命はカンムリワシでしたが20種類は撮れたかな。
季候も凌ぎやすくて楽でした(^_^)
by 坂の上の蜘蛛 (2019-03-12 09:24) 

Nori

星に鳥に色々と楽しまれたようで良い旅行になりましたね。
星が綺麗そうで是非とも行ってみたいですね。


by Nori (2019-03-12 21:14) 

kinda

〉坂の上の蜘蛛さん
ありがとうございます。カンムリワシは見られませんでした。宮古島では記録がある程度しかみられないとの記載がありました。北海道はまだ寒いので、宮古島は天国でした (^^)

〉Noriさん
ありがとうございます。空の暗さでは、東平安名崎の先端よりかなり手前のところが良いようです。近すぎると灯台の光が邪魔、離れすぎると街明かりがでてきます。天の川が明るく輝くように見えるところがありました。
by kinda (2019-03-12 23:28) 

テリー

宮古島へ、野鳥と星撮影に行かれたのですね。

すばらしい成果でしたね。
特に、ムラサキサギって、こちらでは、全く見ない鳥です。
星座撮影も、要は、それほど、寒くないので、撮影しやすいでしょうね。
ハブは、大丈夫かネットで調べたら、一応宮古島は、ハブがいない島になっていますね。
ただ、2013年だったと思いますが、生後半年から1年半のサキシマハブハブが、発見されて捕獲されていて、
なぜ、沖縄本島にしかいないはずのハブが、宮古島にいたのか、謎というのがありました。

by テリー (2019-03-16 11:32) 

kinda

〉テリーさん
ありがとうございます。ムラサキサギは奥さんが撮影しました。私は、遠いしアオサギかと思って撮りませんでした(爆)。昼の感じで暖かいかと思って、夜も薄着にし過ぎました。風が強かったためか寒かったです。本当はProminar 500持参していて山本彗星を撮影するつもりでしたが、固定撮影のみで引き上げました。サキシマハブハブのことは知りませんでした。ハブはいないと思って安心してました (^^)
by kinda (2019-03-16 16:22) 

Facebook コメント