SSブログ

バレンタインとキトウシの留鳥とスーパームーン前日まで [日記]

冬鳥が来なくて晴れない日が続くと当ブログのネタ切れがやって来る | ̄ω ̄、|グスン そんな状況の旭川でささやかな活動を記録していたので報告する。

【2月14日(木)】
バレンタインデイ。すべて義理なるもマアマアだったなとリクが評価してくれた。

●バレンタインデイの成果を見守るリク
IMG_8142-iP7.jpg

この日雲の切れ目に月が見えた。バルコニーの雪をなんとかしないと望遠鏡が出せない。急いでバルコニーの雪かきをした。雪が重くて、ところどころ凍り付いていたため汗だくになる。やっとスペースができると月は雲の中に消えていた。

●バルコニーの雪かきの成果
IMG_8143-iP7.jpg

【2月16日(土)】
午前中、一時的に晴れた。キトウシ森林公園に行ってみたが、やはり冬鳥はいなくて、留鳥のヤマガラ、ミヤマカケス、ヒガラを撮影できたのみ。

●キトウシ森林公園
IMG_8147-iP7.jpg

●ヤマガラ(EOS 7D Mark II + EF400mm F5.6L USM;以下同じ)
1E0A0212-7d2.jpg
●ミヤマカケス
1E0A0223-7d2.jpg
●ヒガラ
1E0A0241-7d2.jpg

1E0A0248-7d2.jpg

昼食は紅雪庭でモリテン。いつもなながら美味。

●紅雪庭のモリテン
IMG_8148-iP7.jpg

午後は自宅周囲の雪かきでつぶれた。夜、旭川市の病院の開院30周年記念祝賀会に出席した。ここの病院長と関係のある木下博勝さんが記念講演を行った。マスコミに出る医療情報の不正確さに関する講演だったが、日テレの「スッキリ」に密着されていた息子さんは、第1志望校には不合格となったものの、併願校に合格したなどの話題を織り込ませていた。通常の医学講演とは違う意味で面白かった。

驚いたことに、会食のテーブルでは当方の席が木下博勝さんの横だった。私自身はこの病院とそれほど深い関係があるわけではないので、なぜ主賓の横の席なのか、ちょっと困った。が、気さくな方だったので、星のはなしや野鳥の話しを笑顔で聞いてくれた。頼まれたわけではないが、少し責任を果たした気になった。

【2月17日(日)】
朝から雪が降っていた。これでは何も出来ないので、見たいと思っていたマスカレード・ホテルと七つの会議の2本の映画を見に行った。両方とも面白かった。最近は邦画の方が良いと思う。

【2月18日(月)】
夜晴れた。雲は多いがときどき晴れ間が広がった。バルコニーで雪かきを追加して撮影機材を出した。ほぼ1カ月ぶりに雲間から月面撮影できた。意外にもシーイング良好で、これまででもっとも綺麗な月面になった。スーパームーン前日である。天気予報ではスーパームーン当日は曇りになっていた。

●バルコニーの撮影機材
IMG_8151-iP7.jpg

●月齢13.6 2019.2.18 22:43:08(170秒+197秒:2枚合成)
BORG107FL, 1.4 x TELECON GR + 1.08x FLATTENER, 907mm, F8.5, ZWO ASI174MC, 2000 Frames AS!2 10%stack, Registax6 wavelet, StellaImage8 画像復元
moon20190218-2.jpg





nice!(30)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

nice!の受付は締め切りました

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
queso

お蕎麦が美味しそうですね!
すっかりバレンタインは職場でも廃れてしまった感のある今日この頃ですが
これだけ沢山頂けるとは素晴らしいですね^^。
ヒガラ、可愛いですね。暫く山へ出掛けていないのでこの鳥とも
ご無沙汰です。
これから、レンジャクはやって来るでしょうか・・・。

by queso (2019-02-21 07:49) 

kinda

〉quesoさん
バレンタインは大都会では廃れてしまっているんですね。そのうち旭川も廃れていくんでしょう。確かに食べるのたいへんです (^^) 今年はレンジャクを含めて何にも来ません。この後来ないかなと期待はしています。
by kinda (2019-02-21 08:27) 

Nori

バレンタインデーなかなかの成果ですね。私は今年はゼロです(笑)
私も鳥撮りにいけないストレスで疲れてきていますがkindaさんのヒガラに癒されています
by Nori (2019-02-21 16:32) 

kinda

〉Noriさん
よく考えると、当地方でもバレンタインは下火になっていますね。自分へのご褒美で自分用にチョコレートを買うようになったらしい。ということで、Noriさんのところはたぶん、バレンタインが廃れたのでしょうね。今は冬鳥が来ないかときどき探鳥しています。
by kinda (2019-02-22 12:47) 

ぼんぼちぼちぼち

1枚めのお写真、驚いたようなわんちゃんのお顔が可愛いでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-02-22 19:42) 

kinda

〉ぼんぼちぼちぼちさん
いつも良い表情をしてくれるポメラニアンのリクも11歳と老犬になりました。これからも、良いなと思う写真が撮れたらブログにアップしていきたいです。
by kinda (2019-02-22 20:45) 

テリー

旭川は、星、野鳥の観察に、最高の場所ですね。でも、私には、寒さに耐えられないかもしれませんが、ーー。短期間で、いつか、撮影に行きたいものですね。
by テリー (2019-02-26 22:44) 

kinda

〉テリーさん
星についてですが、北海道では冬期は道東が晴れて西側は天気が悪いです。ですので、星を撮影に休みがあれば道東に遠征して撮影しています。自宅ではおもに月や惑星を撮影しています。オオワシやオジロワシについても根室〜知床方面をお勧めします。
by kinda (2019-02-28 22:55) 

Facebook コメント