SSブログ

道北へ道すがらの探鳥と遠ざかる火星、ジャコビニ彗星 [彗星]

9月6日(木)の胆振東部地震、旭川は震度4だった。全道的な停電はあったものの、当地は当日夜〜翌朝には電力がもどった。幸い職場にも大きな被害は出なかった。9月9日(日)早朝、ここ数年行っていなかった道北のサロベツ原野に向かった。

【9月9日(日)】
天塩川河川敷にあるハマナスの丘で探鳥。野鳥は少なかったがコヨシキリ、オオジュリン♀、ミサゴを撮影できた。

●オホーツク海岸と利尻山:天塩町(EOS 5D Mark III + Sigma14mm F1.8 DG HSM)
0K6A2102-10.jpg

●コヨシキリ(FinePix S1;奥さん撮影)
DSCF1595-s4.jpg
●オオジュリン♀(EOS 7D Mark II + EF400mm F5.6L USM)
1E0A9901-7d1.jpg
●ミサゴ(同)
1E0A9909-7d1.jpg

天塩町から北上し、下サロベツのパンケ沼へ向かった。パンケ沼の木道を歩いてみたが、まったく野鳥は見えなかった。道すがらノビタキ♀とヒシクイの群れに遭遇した。

●パンケ沼と木道(EOS 5D Mark III + Sigma14mm F1.8 DG HSM)
0K6A2105-10.jpg
奥さん↑

●ノビタキ♀(EOS 7D Mark II + EF400mm F5.6L USM)
1E0A9834-7d1.jpg
●ヒシクイ(同)
1E0A9870-7d1.jpg

【9月11日(火)】
晴れた。夜自宅バルコニーで遠ざかりつつある火星を観察した。恒星の瞬きは大きくなく良好なシーイングを期待したが、EdgeHD800で観察すると激しい大気のゆらぎのため表面模様が確認できないほどだった。シーイングは1/5くらい。火星の視直径は7月27日には24.21"だったが、この日は19.00"と小さくなっていた。また南極冠は大分小さくなった。

●火星 2018.9.11 21:38:20 (132秒)
Mars_213820_2.jpg
FireCapture v2.5, Filter=RGB, Profile=Mars, Diameter=19.00", Frames captured=10000 Frames, AS!2.6.8 25%stack, Registax6 wavelet, PhotoShop CS5カラーバランス調整

深夜(9月12日未明)、自宅バルコニーでGiacobini-Zinner彗星21Pを撮影した。

●Giacobini-Zinner彗星21Pの撮影機材 
IMG_7272-iP7.jpg

●Giacobini-Zinner彗星21P 2018.9.12 02:25~2018.02:31 (6分)
jacobini20180912-2.jpg
2018.9.12 02:25~02:31 EOS 6D (HKIR) + BORG107FL + 1.08x FLATTENER, 624mm, F5.8, ISO3200, 6分 (40秒 x 9枚) StellaImage 8でコンポジット、PhotoShop CS5調整、1.5倍トリミング


nice!(39)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

kurosu

電力も戻って良かったですね。北海道の事を考えると、停電で搾乳が出来なかった牛は大丈夫かな・・と心配しています。

道北もいいですね。自然のままの野原と静寂な沼で、癒されそうです。なかなか帯広からは遠くて行けない場所です。
10月の連休は、帯広に行って、母と紅葉をみるドライブに出かけようと計画しています。いつも短い期間なので遠くには行けませんが、さわやか(寒いくらいかな)な北海道での休息が楽しみです。(^^)
by kurosu (2018-09-14 17:38) 

kinda

〉kurosuさん
電力は救急指定病院や大病院が優先的に戻りましたが、透析を行っている一般病院情報というのは把握されていないようで優先されてはいませんでした。ただ旭川市内は1日程度で戻りました。

野鳥を見に行く場合、道東の原生花園に行くことが多いですが、道北のサロベツも探鳥地として有名です。ただ8〜9月は野鳥少ないです。当方、帯広にはときどき帰っているので、10月の連休は札幌(結婚式出席)と小樽と虎杖浜へ行く予定です。道央は営業再開しているのに空いているようです。
by kinda (2018-09-15 01:15) 

テリー

一枚目の写真。雲が、面白いですね。
ダイナミックな景色ですね。
by テリー (2018-09-18 23:01) 

kinda

〉テリーさん
ありがとうございます。秋の海岸線と空と雲が良い感じだったです (^^)
by kinda (2018-09-19 08:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント