SSブログ

一挙に春が来た:カワガラス・クロツグミ・キビタキ、他 [野鳥]

【5月12日(土)】
GWは終わり、旭川は一挙に緑となり春になった。いや、春を通り越して初夏の趣かも知れない。朝、自宅横の忠別川河川敷をリクと散歩していると、緑一色になっていた。

●一挙に春:忠別川河川敷とツインハープ橋(FinePix S1)
DSCF1136-s4.jpg
↑リク

旭川空港〜就実の丘〜忠別湖周辺の探鳥コースを経て、富良野の鳥沼公園に行くことにした。就実の丘を過ぎてからのノビタキゾーンで、1羽のオスがエゾヤマザクラに留まっていた。忠別湖周辺でホオジロとカワガラスの親子に遭遇した。

●ノビタキ♂(EOS 5D Mark III + EF400mm F5.6L USM)
0K6A0544-10.jpg
●ホオジロ♂(同)
0K6A0555-10.jpg

●カワガラス(FinePix S1;奥さん撮影)
DSCF1153-s4.jpg
●カワガラスの親子(EOS 5D Mark III + EF400mm F5.6L USM;以下同じ)
0K6A0647-10.jpg
●カワガラス(親)
0K6A0712-10.jpg
●カワガラス(幼鳥)
0K6A0702-10.jpg

●カワガラス幼鳥(FinePix S1動画;奥さん撮影)

美瑛を経て上富良野町にあるまん作で昼食を摂った後、鳥沼公園へ向かった。

●まん作の野菜天せいろ
IMG_6386-iP7.jpg

●富良野の鳥沼公園(FinePix S1;奥さん撮影)
DSCF1175-s4.jpg

管理小屋やボート乗り場のある側にはあまり野鳥がいなかったから、池の反対側の林内を歩いた。オオルリやキビタキのさえずりが聞こえていた。クロツグミ、オオルリ、キビタキ、センダイムシクイを確認したが、おおむね高い木の上で逆光だったため、綺麗には撮れなかった。

●池の反対側の林道(FinePix S1;奥さん撮影)
DSCF1181-s4.jpg
↑私    

●クロツグミ(EOS 5D Mark III + EF400mm F5.6L USM)
0K6A0717-10.jpg
●オオルリ(同)
0K6A0735-10.jpg
●キビタキ(同)
0K6A0767-10.jpg
●センダイムシクイ(FinePix S1;奥さん撮影)
DSCF1182-s4.jpg

管理小屋近くにいたオオアカゲラを撮影して引き上げてきた。

●オオアカゲラ(EOS 5D Mark III + EF400mm F5.6L USM)
0K6A0815-10.jpg



nice!(32)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 7

queso

北海道は桜の開花と共に夏鳥がやって来るのですね。
カワガラスの幼鳥が何とも愛らしいです。お尻を振る動作もすっかり
堂に入っていますね。
オオアカゲラは暫く見ていません。
お蕎麦、相変わらず美味しそうですね。せいろの季節ですね♪^^
by queso (2018-05-14 16:14) 

Nori

良い感じの林道ですね。鳥が見れなくても散策するだけで気持ちよさそうです。
しかしカワガラス幼鳥の動きは本当にかわいいですね。
by Nori (2018-05-14 18:45) 

kinda

〉quesoさん
カワガラスの幼鳥が巣立った感じでしたが、親が近づくと餌をねだっていました。今回はカワガラスとオオアカゲラが割と近くで撮れました。旭川〜富良野の蕎麦屋さんでは、ここが一番好きです。

〉Noriさん
この林道にある木はとても高くて野鳥が下に来ないのがちょっと残念です。ここのカワガラスは毎年見に来ているのですが、いつも近くで観察させてくれます。幼鳥は初めてみました。
by kinda (2018-05-15 01:05) 

テリー

カワガラスの幼鳥、かわいいですね。
by テリー (2018-05-17 09:55) 

kinda

〉テリーさん
恥ずかしながら、カワガラスの幼鳥は初めてみました。親鳥に近づいて餌をねだっている動作はとても可愛いらしかったですよ。
by kinda (2018-05-17 21:58) 

kingfisher

鳥沼公園・・・きれいですねー!
こちらでも早春の渓流ではカワガラスの幼鳥を見ることはできるのですがオオアカゲラは見たことがありません
いいなー北海道!
by kingfisher (2018-05-21 20:49) 

kinda

〉kingfisherさん
鳥沼公園は旭川から60kmくらいの富良野にあります。北海道の探鳥地の一つです。オオアカゲラは森林公園にはよくいるんですよ (^^)
by kinda (2018-05-22 02:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント