SSブログ

GW前半:MOMO2号機は飛ばず桜が咲いてリク [日記]

【4月28日(土)】
今度こそはロケット打ち上げを見てみたい。インターステラテクノロジズのMOMO2号機打ち上げ予定の大樹町に行くことにした。当初の打ち上げ予定は4月28日(土)午前だった。前回の経験からこの時間帯はないだろうと予想していた通り延期になり、4月29日(日)5:00からと発表された。4月28日出発で十分間に合う。

ここしばらくユキホオジロやキクイタダキやイスカなどの比較的珍しい野鳥を撮ってきたせいと思うが、大物ロス症候群を発症した。日常みられる野鳥はパスして珍しい野鳥を探してしまうようになり、結局何も撮れないことが多くなった。このため、ゴールデンウィーク前半に撮影した写真は、ほとんど奥さんが撮影した写真になった (^^)

旭川を出てすぐの就実の丘近くでノビタキ♂が道路脇に停まっていたので、車内から撮影した。

●ノビタキ♂(EOS 5D Mark III + EF400mm F5.6L USM)
0K6A0076-9.jpg

帯広に着いて、実家の母に孫の動画を見せてから、緑が丘公園と帯広畜産大学構内を散策してきた。鳥果なく、白いエゾリスにも遇えなかった。

【4月29日(日)】
朝5:00の打ち上げは延期になり、11:00以降となった。帯広から大樹町に向かう道路は前回ほどは混んでいなかった。逆に帰って来る車が目についた。大樹町多目的航空公園の入り口で係員に聞くと、4月29日(日)の打ち上げは中止となり、5月3日以後になるとのことだったから、今回は諦めて帰ることにした。その後、打ち上げはさらに夏以降に延期となった。

大樹町から忠類ナウマン象記念館に向かう途中、ノビタキが見えたので車を駐めて周囲を探索した。ノビタキは逃げてしまい車で待っていると、奥さんがベニマシコとニューナイスズメ♀を撮ってきた。その後、旭川の自宅に帰った。

●ベニマシコ(FinePix S1;奥さん撮影)
DSCF0832-s4.jpg
●ニューナイスズメ♀(同)
DSCF0836-s4.jpg

【4月30日(月)】
朝、リクを連れて自宅横の東部中央公園を散歩した。散歩中、ニュウナイスズメとアオジを撮影した。

●ニュウナイスズメ♂(FinePix S1)
DSCF0861-s4.jpg
●アオジ♂(同)
DSCF0844-s4.jpg

午前中、キビタキ狙いで嵐山公園(北方野草園)へ行った。一面にエゾサンゴサクが咲いていた。キビタキには出遭えなかった。奥さんがやぶの中に隠れてしまうエゾセンニュウを撮影できたのが鳥果だった。

●エゾサンゴサク(iPhone 7 Plus)
IMG_6200-iP7.jpg
↑奥さん   

●ゴジュウカラ(EOS 5D Mark III + EF400mm F5.6L USM)
0K6A0158-10.jpg
●シジュウカラ(同)
0K6A0187-10.jpg
●エゾセンニュウ(FinePix S1;奥さん撮影)
DSCF0870-s4.jpg

【5月1日(火)〜5月2日(水)】
東部中央公園のエゾヤマザクラが満開になった。当方仕事中であり、奥さんが公園の様子を撮影した。

●東部中央公園の池(FinePix S1;奥さん撮影、以下同じ)
DSCF0902-s4PM2.jpg
●エゾヤマザクラとヒヨドリ
DSCF0880-s4PM.jpg
●エゾヤマザクラとリク※
DSCF0912-s4.jpg

DSCF0926-s4.jpg

※リクの母親のボンは2018/4/5に15歳で亡くなりました。リク一人になりちょっと寂しそうにしています。


nice!(33)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 4

middrinn

いつも素敵な御写真ですが、最後の一文に、改めて
拝見すると、寂しそうな表情に見えてきました(:_;)
by middrinn (2018-05-03 10:11) 

kinda

〉middrinnさん
ありがとうございます。リクしばらく元気がなかったですが、だんだん戻ってきました(^^)
by kinda (2018-05-03 12:28) 

queso

ノビタキはまだ今季観察できておりません。
ゴジュウカラは奥日光辺りまで行かないと此方では観察できませんが
私はこの鳥の幼鳥はまだ見たことがありません。
コサメやノビタキはあるのですが・・・。
これから北海道はノゴマの季節ですね。また天売島に行ってみたい
ものです。
リクちゃんのお母さんが亡くなったのですか・・・。
寂しくなりますね。でも、リクちゃんが徐々に元気になってきたとの
事で何よりですね。
by queso (2018-05-03 15:35) 

kinda

〉quesoさん
こちらではノビタキが散見されるようになりました。これからさらに増えてきます。ゴジュウカラはどこに行っても一番多いように思います。当地のバーダーブログ仲間のmarkeeさんが今月から天売島でツアーガイドをしているので、一度行ってみたいと考えています。リクがだんだん元気になってきたので良かったです (^^)
by kinda (2018-05-03 20:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント