SSブログ

イスカとクマゲラ [野鳥]

【4月8日(日)】
春とは思われなく寒い。曇り、ときどき雪が降っていた。キトウシ森林公園にはイスカがまだ残っていた。というより50〜60羽の群れで(あるいはもっと多いかも知れない)道路脇の松ボックリをしきりに食べていて、すぐ目の前を行き来していた。ただかなり暗かったから、F5.6の望遠では細部の写りは悪かった。F2.8を持ってくるべきだった。

●イスカ♂(EOS 5D Mark III + EF400mm F5.6L USM)
0K6A8197-9.jpg

0K6A8431-9.jpg
●イスカ♂(FinePix S1;奥さん撮影)
DSCF0724-s4.jpg

●イスカ♀(EOS 5D Mark III + EF400mm F5.6L USM)
0K6A8411-9.jpg

0K6A8485-9.jpg
●イスカ♀(FinePix S1;奥さん撮影)
DSCF0706-s4.jpg

雪が降ってきた。そろそろ引き上げようとしてCRVの置いてある方向に歩いて行くと、遠くにクマゲラが見えた。少しずつ近づきながら撮影した。木に停まった後、地上に降りて木の切り株をしきりにつついて樹液をなめているようだった。当方望遠で撮影し、奥さんが動画撮影した。

●クマゲラ♀(EOS 5D Mark III + EF400mm F5.6L USM)
0K6A8701-9.jpg

0K6A8766-9.jpg

0K6A8816-9.jpg

0K6A8775-9.jpg

●樹液をなめるクマゲラ(FinePix S1動画;奥さん撮影)



nice!(36)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 9

坂の上の蜘蛛

この時期イスカの群れとはやはり北の大地は違いますね。
クマゲラも可愛らしく捕れて羨ましいです。(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2018-04-10 08:29) 

まっちゃん

クマゲラがこんなにじっくり撮影できるなんていいですね。
イスカも一度見てみたいです。
MFで撮った人もいるんですけどね。
by まっちゃん (2018-04-10 16:34) 

queso

イスカ、雌雄共にとても綺麗に撮影されていますね。
探鳥で北海道へ何度か行きましたが、まだクマゲラをきちんと
撮影できたことがありません。樹液も舐めるのですね。
by queso (2018-04-10 17:29) 

Nori

クマゲラの樹皮をはがす勢いすごいですね。
身近なアオゲラ、アカゲラではここまで激しくないですね。
とても面白い動画です。しかし雪もすごい(^^)
by Nori (2018-04-10 19:50) 

kurosu

鳥の種類とかあまり知らないのですが、クマゲラだけは、独特な可愛らしい姿、しぐさで、大好きです。なかなか見かけない鳥と思いますが、こんなに楽しい姿を見る事が出来て羨ましいです。モモンガにも目がキラキラで漫画に出てくるような可愛らしい生き物ですね。(^^)
by kurosu (2018-04-10 22:11) 

kinda

〉坂の上の蜘蛛さん
北海道でもイスカやクマゲラはなかなかお目にかかれないので、この日はとてもラッキーでした。ただ、雲が厚くて暗かったため、歩留まりが悪かったです。

〉まっちゃんさん
クマゲラはめったに出遭えません。この日は採食(樹液)に一生懸命で割と近くにいても逃げませんでした (^^)。イスカこんな集団でいるところは初めてみました。今年は比較的長期間留まっているようです。

〉quesoさん
実は暗かったせいか、拡大してみると解像度がいまいちの写真なんです。クマゲラはこちらに住んでいてもなかなか見られません。ずっと切り株の所にいたので、じっくり見ることができました。樹液をなめているところは、もちろん初めてみました。

〉Noriさん
奥さんが動画を撮ってくれていて良かったです。確かに勢いが凄いですね。何回も樹液をなめる様子がユーモラスに見えました (^^)

〉kurosuさん
クマゲラが採食(飲)する様子がとてもユーモラスに見えました。動画を撮ってくれていて助かりました (^^) イスカやクマゲラ、前回のモモンガも、なかなかお目にかかれないのでとてもラッキーでした。
by kinda (2018-04-11 00:30) 

kingfisher

イスカにクマゲラ 魅力的な野鳥ですねー
クマゲラの動画 生態が良くわかりました 素晴らしいですね!
by kingfisher (2018-04-12 15:01) 

テリー

イスカにクマゲラ、いいですね。うらやましいです。
by テリー (2018-04-12 19:25) 

kinda

〉kingfisherさん
ありがとうございます。クマゲラが樹液をなめる動作は初めてみました。動画のほうがよく分かりますね。

〉テリーさん
野鳥を見始めて9年ですが、イスカがこんなにたくさんやってきのは今年が初めてでした。クマゲラはこちらでもまれにしか見られないんですよ。
by kinda (2018-04-13 08:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント