SSブログ

マヒワとオオアカゲラとやっとイスカ [野鳥]

【3月24日(土)】
午前中仕事だった。このところ遠いイスカにしか遇えていない。リベンジで午後からキトウシ森林公園に行った。道路は雪がなくなっているが、それ以外はまだ雪で被われている。大雪山の上空に傘のような雲が見えた。イスカ待ちのCMが数人来ていた。前回と同じでイスカは高い松の上に見えただけだった。後で聞いた情報では、午前中はかなり下の方に降りてきていたとのことだった。

●倉沼川と大雪山:春の気配(EOS 7D Mark II + EF 24-70mm, F4L IS USM)
1E0A8562-7d1.jpg

この日午後4時頃から月面Xがみられるとのことで、夕方自宅バルコニーで月面を撮影した。

●月面X;月齢6.8 2018.3.24 17:36 EOS 5D Mark III + BORG107FL, 1.4 x TELECON GR + 1.08x FLATTENER, 907mm, F8.5, ISO800, 1/500秒
0K6A7227-9.jpg
→ 月面X

【3月25日(日)】
昨日と同じで、今日こそはイスカを近くで撮りたい。状況は昨日とほぼ同じ。ときどき情報をいただいているmarkeeさんに出遭った。イスカが低いところに降りてくるポイントを教えてもらった。行ってみるとイスカ待ちの方が数人。なかなか来ないので、いつもの撮影場所に行くと、マヒワ、オオアカゲラ、ゴジュウカラ、キクイタダキ、ミヤマカケス、ヤマガラなどをかなり近くで撮影できた。マヒワは地上に降りて採餌していた。

●マヒワ♂(EOS 5D Mark III、EF400mm F5.6L USM;以下同じ)
0K6A7491-9.jpg
●マヒワ♀
0K6A7290-9.jpg
●オオアカゲラ
0K6A7525-9.jpg

0K6A7533-9.jpg
●ゴジュウカラ
0K6A7293-9.jpg
●キクイタダキ
0K6A7537-9.jpg
●ミヤマカケス
0K6A7552-9.jpg
●ヤマガラ(FinePix S1;奥さん撮影)
DSCF0495-s4.jpg

なかなか現れないのでイスカは諦めて帰ることにした。車に乗って駐車場をでたところで、イスカの来る松の一つを見上げているヒトに気づいた。行ってみるとイスカが来ていた!これまでより近いがやはり松の上で距離はあったから、当方の400mmでは役不足。奥さんの1200mm相当のFinePix S1のほうが綺麗に撮れていた。

●イスカ;雄と雌(FinePix S1;奥さん撮影)
DSCF0609-s4PE.jpg
●イスカ♂(同)
DSCF0616-s4.jpg
●イスカ♀(同)
DSCF0595-s4PE.jpg

●イスカ♂(EOS 5D Mark III、EF400mm F5.6L USM)
0K6A7573-9.jpg
●イスカ♀(同)
0K6A7634-9.jpg

【3月26日(月)】
夜、ほぼ雪の消失した自宅バルコニーで月を撮影した。シーイングが良かったので、一枚撮りとしては綺麗に撮れたと思う。

●月齢9.1 2018.3.26 22:52(EOS 5D Mark III + BORG107FL, 1.4 x TELECON GR + 1.08x FLATTENER, 907mm, F8.5, ISO400, 1/320秒)
0K6A7827-9.jpg



nice!(33)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 5

Y

最近知ったのですが月面Xは年に数回しか見られないそうですね.それも1時間程度.綺麗に撮れていますね.次回はチェレンジしてみよう.
by Y (2018-03-27 10:03) 

queso

大雪山にかかる雲が美しいです。イスカに出会えて何よりですね。
(それもきちんと雌雄、というのが羨ましいです)
今年は春の訪れが早いですし、其方でも夏鳥の飛来が早まりそうですね。
by queso (2018-03-27 20:50) 

kinda

〉Yさん
月面Xは今年は6回あり、16時くらいの日中に見え始まることが多いです。1/24, 3/24, 5/22, 7/20, 9/17, 11/15です。数時間は見えているので、暗くなってから見ても(撮影しても)十分確認できます。今回は飲み会があり夜には撮影出来ませんでした(爆)

〉quesoさん
今年はキレンジャクやベニヒワなど、大集団で来ることがある野鳥が来るには来ましたが少なかったです。例年に比べてイスカがしばらく見られているのは良かったと思います。例年より急速に雪が消えつつあります。希望としてはもうちょっと冬鳥に残っていて欲しいです。
by kinda (2018-03-28 00:30) 

テリー

イスカ、きれいですね。
こちらを見ているオオアカゲラ、かわいいですね。
by テリー (2018-03-31 12:36) 

kinda

〉テリーさん
イスカはかなり近くで撮影出来る野鳥です。今回しばらくいたので、何回も目撃できましたが、多くは遠い撮影になりました。この土曜日行ってみましたが、ぬけてしまっていました。オオアカゲラはここでよく出遭います。
by kinda (2018-04-01 02:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント