SSブログ

カワラヒワ第一陣とキクイタダキ・イスカなど [野鳥]

【3月21日(水)】
春分の日の休日。いつもと逆パターンで北海道だけが晴れた。自宅横の東部中央公園をリクを連れて散歩中、ウソと今季第一陣でやって来たカワラヒワに遭遇した。

●快晴の東部中央公園
IMG_6012-iP7.jpg

●ウソとカワラヒワ(FinePix S1)
uso_kawara20180321-2.jpg

午前中に東川のキトウシ森林公園に行くとマヒワが出迎えてくれた。だんだん低いところに降りてきたので、近くで撮影することができた。その他、オオアカゲラ、ヒガラ、キクイタダキに出遭った。

●キトウシ森林公園
IMG_6018-iP7.jpg
奥さん↑

●マヒワ♂(EOS 5D Mark III、EF400mm F5.6L USM)
0K6A6435_9PE.jpg
●マヒワ♀(同)
0K6A6438_9PE.jpg
●マヒワ♀(FinePix S1;奥さん撮影)
DSCF0438-s4.jpg

●オオアカゲラ(FinePix S1;奥さん撮影)
DSCF0465-s4.jpg

●ヒガラ(EOS 5D Mark III、EF400mm F5.6L USM)
0K6A6549-9.jpg

0K6A6550-9.jpg

●キクイタダキ(同)
0K6A6699-9.jpg

0K6A6718-9.jpg

昼食はフェルム・ラ・テール美瑛に行ってみた。ちょっと驚いた。雪かきされておらず、どこから入るのかしばらくさがした。ランチは2品からの選択で、当方シチューハンバーグ、奥さんがポークと白いんげん豆のトマト煮込み、それぞれランチセットを注文した。ともに口に合わない味。セットのコーヒーはとてもぬるかった。ランチの値段としては高いので、景色を楽しむ価格と考えた方がよい。

午後、もう一度キトウシ森林公園に行ってみた。facebook友のSさんたち数人がイスカを撮影していた。高い松の上から降りてこないので、とても小さくしか写らなかった。かなりトリミングして示す。

●イスカ♂(EOS 5D Mark III、EF400mm F5.6L USM)
0K6A6913-9PE.jpg
●イスカ♀(同)
0K6A6814-9.jpg

夜、大分雪の消えた自宅バルコニーで久しぶりに月面撮影した。少し薄雲がかかってしまった。

●月齢3.9 2018.3.21 19:03(EOS 6D (HKIR) + BORG107FL, 1.4 x TELECON GR + 1.08x FLATTENER, 907mm, F8.5, ISO800, 1/200秒)PhotoShop CS5でコントラスト調整
IMG_4401-6d1.jpg



nice!(34)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 2

queso

其方では今、北へ帰る鳥達の姿を観察できる頃となっているのでしょうか。
今年は春の訪れが早いようで、鳥達の動きも例年より早め早めになって
いるのでしょうか。
イスカは少し前、奥日光でも目撃情報があったと聞きます。
此方ではなかなか見る事の出来ない鳥だけに、こうしたシチュエーションは羨ましいです。
by queso (2018-03-24 20:33) 

kinda

〉quesoさん
旭川も例年より雪解けが早い感じがします。主要道路は雪が無くなりました。ベニヒワは帰ったような感じで、イスカはまだ粘っています。昨日も高い松の上にいました。粘り強く見ている方は、低いところにきたイスカを近接で撮影出来ているので、当方も気長に待って撮影してみます。
by kinda (2018-03-25 01:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント