SSブログ

エゾリスとアカゲラだけですが;帯広にて [野鳥]

【11月18日(土)】
毎日雪が降っている。11月18日リクとボンを連れて雪の東部中央公園を散歩後、帯広に向かった。2週間前旭川に来た、母のひ孫の動画を見せに行ったのだ。

●雪の東部中央公園とマガモたち
IMG_5498-iP7.jpg

昼過ぎ、帯広に着いた。今回は帯広駅前の「ぱんちょう」には長い行列ができていなかったから、久しぶりに帯広豚丼の昼食にした。当方は豚丼の竹、奥さんは豚丼の松を注文した。やはりここが一番美味しいと思う。

●ぱんちょうの豚丼・竹
IMG_5502-iP7.jpg

実家で動画鑑賞会を開いた後、白いエゾリスが目撃されている帯広畜産大学に行ってみた。新聞報道もされるほど有名になっている。夕方になり暗くなってしまったためか、他に撮影している人はいなかった。結局、白いエゾリスは見つけられなかった。雪の上をチョコチョコ歩いているハクセキレイを見たのみだった。

●帯広畜産大学構内のハクセキレイ(FinePix S1;奥さん撮影)
DSCF9548-s3.jpg

夜、tenki.jpではずっと快晴だった。夕食前、帯広の森近くで粘っていたが、空全体の薄雲がとれず、星空撮影は断念した。

【11月19日(日)】
朝起きると快晴だった。深夜になって晴れたらしい。facebook友の千嶋さん作成の十勝の野鳥マップをみて、上清川の河畔林に行ってみたが、帯広としては例年になく積雪があってあまり近づけなかった。北海道の日本海側は大雪の予報だったので、帯広の森に寄って、早めに帰ることにする。当方も奥さんもエゾリスとアカゲラを撮って終了。帰り道にあるインデアンで、エビカレー・中辛の昼食を摂って旭川に帰った。

●帯広の森
IMG_5503-iP7.jpg

●エゾリス(EOS 6D + EF400mm F5.6L USM)
IMG_3801-6d1.jpg

IMG_3822-6d1.jpg

IMG_3816-6d1.jpg

●エゾリス(FinePix S1;奥さん撮影)
DSCF9570-s3.jpg

DSCF9572-s3.jpg

●アカゲラ(EOS 6D + EF400mm F5.6L USM)
IMG_3847-6d1.jpg

IMG_3863-6d1.jpg
●アカゲラ(FinePix S1;奥さん撮影)
DSCF9584-s3.jpg

●インデアンのエビカレー
IMG_5504-iP7.jpg

家に帰ると、古いMacBook Pro 15' (2010)用のバッテリー 10.95V 77.5Whが届いていた。この機種は現在ほとんど使用していないが、REALbasicやAdobe GoLiveなどMac OS 10.6 (Snow Leopard)以前でないと動かないものもあるため、ときどき動かしていた。そのバッテリーが充電できなくなっていたのだ。Amazonから純正バッテリーが届いたが、Appleのサポートはとっくに終了している。バッテリー交換で使用するX字ドライバー、Y字ドライバーが付属していたが、説明書はなかった。保証はないので自己責任で交換するしかない。

(1) X字ドライバーで10ヶ所のボルトを外して裏蓋をとる。
(2) バッテリーのボルトを外す。写真の1, 2, 3の3ヶ所のボルトをY字ドライバーで外す。
(3) 写真4のバッテリーのソケットを外す。これで古いバッテリーを取り出せる。
(4) 新しいバッテリーを手前側から挿入する。バッテリー挿入前にソケットをつけることはできない。
(5) ソケットを写真4につける。線が短いためつけるのに苦労するが、ペンチを用いて装着できた。
(6) 裏蓋をつける。短いボルト7個と長いボルト3個があるのでつける場所に注意する。

●MacBook Pro 15' (2010)のバッテリー交換
IMG_5505-iP7.jpg



nice!(36)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 13

坂の上の蜘蛛

エゾリス可愛いっす!!
雪背景のアカゲラも美しい!!
結構近距離なのかな。FinePix S1の画像もすばらしいですね。
我が家にもMacBook Pro 15' (2009購入)があります。
リタイア後家から持ち出す機会がなくなり燻っていますが、特定アプリ
使用の際に時々使っています。バッテリーはかなり劣化しています。
私も交換しようかなという気になりました(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2017-11-21 09:05) 

kinda

〉坂の上の蜘蛛さん
はい、かなり近くで撮影できました。本当は白いエゾリスを撮りたかったです。撮影のため良い位置に来るよう石を投げたり、餌付けしようとしたり、歩いている学生に文句を言ったりするマナーの悪いヒトがいたようで、問題になっていました。望遠レンズを持って歩き回るのが気が引けましたので、リュックに入れてこそっと回ってきました。目立たないようにしてもう一回行ってみたいと思います。古いMacBook Proの電池交換にちょっと苦労しました。お役に立てば幸いです (^^)
by kinda (2017-11-22 00:10) 

queso

白いエゾリス、こちらのブログで初めて知りました。その色から
天敵にも狙われやすいでしょうし、CMに追われて隠れてしまった
のでしょうか。
北海道では連日雪ですか。東京も厳冬期の寒さが続いています。
アカゲラの羽毛、暖かそうですね。
きっと小鳥達は皆、ふっくらと膨れて寒さを凌いでいるのでしょうね。
豚丼、美味しそうです!!

by queso (2017-11-23 11:19) 

kinda

〉quesoさん
帯広豚丼の中ではぱんちょうがピカイチと思います。白いエゾリスはあまり人を恐れないようです。今回は暗くてあまり時間がなかったので、次回に期待しています。今日は気温が上がって日中は雨〜みぞれになりました。それにしても旭川はまったく晴れなくてブログネタがなくなりました (^^)
by kinda (2017-11-23 18:03) 

kingfisher

エゾリスいいですね~
森の妖精ですね!
シマエナガとともに北海道ならでは・・・
憧れます!
by kingfisher (2017-11-23 18:29) 

kinda

〉kingfisherさん
エゾリスもシマエナガもとても可愛くて、出遭うとたくさん撮ってしまいます (^^)
by kinda (2017-11-23 21:44) 

kurosu

ぱんちょうはしばらく行っていませんが、ブログの写真を見て
行きたくなりました。たしか松は竹よりお肉の量が多いのでは?インディアンカレーはよく行きます。今度柏葉高校の10年に一度の同窓会があるので、その時に行って来ようと思います。(^^)
by kurosu (2017-11-24 11:40) 

美美

もうすっかり冬ですね(^^;
エゾリスは誰が見ても可愛いですね。
by 美美 (2017-11-24 18:54) 

kinda

〉kurosuさん
ぱんちょうの豚丼は肉の少ない方から松・竹・梅でした (^^) インデアンカレーは高校のときから行ってました。柏葉会は昨年24期会があっていってきました。毎年札幌柏葉会があるのですが、しばらく欠席していたら連絡なくなりました ...><...

日食記録集DVD発送されたようですね。記事を書いている方は日食に命をかけているみたいなヒトが多くて驚きました。

〉美美さん
はい、すっかり根雪になりました。昨日気温が上がって雨〜みぞれになり、雪が溶けたのですが、昨晩からまたシンシンと降っています。エゾリスのアルビノである白いリスが帯広にいるので、今度こそ見たいと思っています。
by kinda (2017-11-25 00:59) 

Nori

エゾリス良いですね。松ぼっくりのエビフライ作成中ですね。
私の良く行く山にもリスはいるのですが昼間は活動しないのでほとんど姿を見ることができません。夜中に行くと木の上からキーキーとどんぐり爆弾とともに威嚇されますが(笑)
by Nori (2017-11-26 17:55) 

kinda

〉Noriさん
この森にはエゾリスがたくさんいて走り回ってました。というか、帯広市は市内の公園にもたくさんエゾリスがいます。ヒト慣れしているのか、あまり逃げないです (^^)
by kinda (2017-11-26 23:54) 

テリー

豚丼、美味しそうですね。
エゾリス、かわいいですね。
by テリー (2017-11-29 18:51) 

kinda

〉テリーさん
ありがとうございます。全国的に晴れていても、旭川を含む北海道の西側はずっと曇りか雨か雪になっています。そんな中、やっと豚丼とエゾリスが撮れました (^^)
by kinda (2017-11-29 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント