SSブログ

増えてきた!シマエナガ・オオアカゲラなど;初冬のキトウシにて [野鳥]

【11月11日(土)】
午前中は内視鏡、午後は暴風雨の中、産業医の実地研修でカンディハウス旭川と男山酒造を見学してきた。

【11月12日(日)】
暴風雨はおさまった。朝、リクとボンを連れて東部中央公園を散歩していると松の木が倒れていた。昨日の強風で倒れたらしい。
IMG_5482-iP7.jpg

今週もキトウシ森林公園へ行った。EOS 5D Mark 3とEOS 7D Mark 2を持って歩き出すとすぐにミヤマカケス、コゲラ、ヤマゲラ、ゴジュウカラなどに遭遇した。

●キトウシ森林公園
IMG_5486-iP7.jpg

●ミヤマカケス(EOS 5D Mark 3 + EF400mm F5.6L USM;以下同じ)
0K6A1507-9.jpg
●コゲラ
0K6A1543-9.jpg
●ヤマゲラ
0K6A1559-9.jpg

先々週からキクイタダキを見かけていたが、すぐに見失って撮影できていない。今回もキクイタダキを見かけたので追っていくと、シマエナガの群れがやってきた。EOS 5D Mark 3で撮った後、EOS 7D Mark 2に付け替えて撮ろうとしたが去って行ってしまった。フレンドリーなヤマガラとオオアカゲラがいたので近くで撮影出来た。

●シマエナガ(EOS 5D Mark 3 + EF400mm F5.6L USM)
0K6A1610-9.jpg

0K6A1641-9.jpg

0K6A1638-9.jpg

0K6A1644-9.jpg

●ヤマガラ(EOS 7D Mark 2 + EF400mm F5.6L USM)
1E0A0509-7d1.jpg
●オオアカゲラ(同)
1E0A0582-7d1.jpg

1E0A0636-7d1.jpg

1E0A0639-7d1.jpg

駐車場で待機していた奥さんがキクイタダキに気づいて撮影していた。

●キクイタダキ(FinePix S1;奥さん撮影)
DSCF9523-s3.jpg

久しぶりに上富良野のまん作で昼食をとって帰宅した。

●上富良野まん作の豚ネギ蕎麦
IMG_5487-iP7.jpg



nice!(35)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 6

queso

シマエナガが何とも愛らしいです!
オオアカゲラが地上に降りたところは此方では見たことがありません。
豚肉が入っている蕎麦は珍しいですね。葱と揚げとのコラボが
何とも美味しそうです。これからは暖かい蕎麦も良いですね。

by queso (2017-11-13 19:02) 

kinda

〉quesoさん
寒くなってシマエナガをよく見るようになりました。オオアカゲラ、ヤマゲラ、ミヤマカケスも同じです。みんな留鳥なので、夏期にはもっと標高の高いところにいるものと思います。

おっしゃるとおり、寒いときには温かい蕎麦を食べたくなります (^^)
by kinda (2017-11-14 00:52) 

テリー

こんな大きな木が倒れてしまう程の強風が吹いたのですね、
先日、小生が、星の写真をアップしたときに、Photoshop に、Niki Collection のPlug in をインストールして、修正すれば、いいとコメント戴き、Google Niki Collection のPlug In をインストールしようとしました。
適合システムを見ると、Windows 10 は、入っていません。
そして、ネットでの使用した問題点を見ると、Windows 10には、インストールする上で、問題があるというのが、幾つか出ていました。
Kinda さんは、Windows 10 かどうか、判りませんが、問題は無いでしょうか。

by テリー (2017-11-15 19:14) 

kinda

〉テリーさん
たいへん申し訳ありません。当方、PhotoShopはMacで使用しております。Windows 10ではStellaImage 8を使用しておりますが、PhotoShopは使用しておりません。Niki Collection のPlug inがWindows 10でインストールする上問題があるということは知りませんでした。
by kinda (2017-11-15 23:48) 

kingfisher

シマエナガ・・・ずーっと見ていられますね!
癒されました・・・
by kingfisher (2017-11-17 21:06) 

kinda

〉kingfisherさん
ありがとうございます。シマエナガ動きが速いのでなかなか思った構図で撮れないです。見ているときは癒されますが、撮ってるときはかなりテンションが上がっています (^^)
by kinda (2017-11-18 02:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント