SSブログ

晩秋:大雪山とキトウシのシマエナガ・オオアカゲラ [野鳥]

ここしばらく日食記録集の原稿と依頼されたデータベース作成等に時間をとられていてブログ更新ができなかった。10月21日(土)〜10月22日(日)は旭岳とキトウシ森林公園に行ってきた。徐々に野鳥が増えてきて、久しぶりにシマエナガやオオアカゲラに遇えた。

【10月21日(土)】
ほぼ快晴。旭川市内から冠雪後の旭岳が綺麗に見えた。この時期に旭岳に行くのは初めてだった。旭岳駐車場は無料になり、旭岳ロープウェイも往復2,900円から1,800円になっていた。旭岳中腹の遊歩道は雪で被われ、除雪されていたのは第3展望台までだった。野鳥は、いなかった。そうか、冬はいなくなるのかな。

●旭岳と擂鉢池:第3展望台から(EOS 6D +Sigma 15mm, F2.8, EXDG Fisheye)
IMG_3646-6d1.jpg
●鳥いないなぁ(iPhone 7 Plus)
IMG_5375-iP7.jpg
  私↑
東川でピザの昼食後、キトウシ森林公園に行った。林の中でオオアカゲラ、キバシリ、コゲラ、ハシブトガラなどに出遭えた。

●キトウシ森林公園とCRV(iPhone 7 Plus)
IMG_5384-iP7.jpg
●オオアカゲラ(EOS 5DIII + EF400mm F5.6L USM;以下同じ)
0K6A0854-9.jpg

0K6A0928-9.jpg
●キバシリ
0K6A0891-9.jpg
●コゲラ
0K6A0907-9.jpg

【10月22日(日)】
薄曇り。久しぶりにオオアカゲラに出遭えたのに気をよくして、再び東川のキトウシ森林公園に行った。着いてすぐミヤマカケスがいたが、高い木の上の枝かぶりで撮影出来なかった。ジリリジリリ、シマエナガの声が聞こえた。またしても高い木の上の枝かぶりだ。シマエナガの群れの移動方向を考え、道路側で待っていると予想通りやってきた。そして久しぶりのシマエナガを正面から捉えた。ヤマガラやハシブトガラも近くにやって来た。

●晩秋のキトウシ森林公園(iPhone 7 Plus)
IMG_5385-iP7.jpg

●シマエナガ(EOS 5DIII + EF400mm F5.6L USM;以下同じ)
0K6A1066-9.jpg

0K6A1065-9.jpg

0K6A1077-9.jpg
●ヤマガラ
0K6A1012-9.jpg

0K6A1028-9.jpg
●ハシブトガラ
0K6A1099-9.jpg

【10月24日(火)】
10月23日(月)季節外れの台風21号と寒気のため旭川は雪になった。10月24日(火)出勤前、自宅横の東部中央公園もうっすらと雪で覆われていた。

●うっすら雪の東部中央公園(iPhone 7 Plus)
IMG_5389-iP7.jpg



nice!(36)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 10

坂の上の蜘蛛

北の大地の写真にいつも魅せられてしまいます。
でもとにかく素晴らしい大自然です。
今年の冬は知床や釧路に行こうか思案中です。
寒いのは苦手ですが(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2017-10-26 08:46) 

セイミー

北海道の大自然は素敵ですね 梅雨期なし 天体観測 野鳥 観光
ただ寒いだけでしょうか 都会の生活はシニアにはむなしいです
by セイミー (2017-10-26 12:03) 

queso

北海道は晩秋~初冬へと向かっているのですね。
大雪山の鳥達も山を下りましたか・・・。
オオアカゲラ、綺麗に撮影されていますね。
そして、シマエナガの正面顔は何とも愛らしいです!
関東は三週連続で土日が雨となりそうです。
今年の10月は記録的に日照時間が少なくなっています。
秋刀魚もスルメイカも鮭も漁獲量が少なく、イクラの値段には
びっくりしてしまいます。(遂に魚卵強盗まで・・・)

by queso (2017-10-26 15:25) 

kinda

〉坂の上の蜘蛛さん
北海道はこれから雪が降ったり溶けたりを繰り返した後、一挙に冬がやってきます。晴れた日は清々しく美しい風景が広がり、野鳥もたくさんやって来ます。外は寒くても屋内は暖かくしています (^^)

〉セイミーさん
夏場は今年は天気悪くて、北海道にも梅雨がきたかと思いました (^^) これから野鳥がたくやって来ると思います。

〉quesoさん
大雪山に長時間いたわけではないのですが、姿見駅では野鳥目撃情報がありませんでしたので、ほとんどいないと思います。久しぶりにオオアカゲラとシマエナガ撮影できて良かったです。昨日、うちの奥さんが公園散歩中、ベニヒワを目撃して撮影しました。今年はたくさんやって来るかも知れません。今年は全般に漁獲量が少ないとのことです。
by kinda (2017-10-27 13:30) 

kingfisher

これぞ北海道!
シマエナガ・・・また会えましたね!
by kingfisher (2017-10-28 22:23) 

kinda

〉kingfisherさん
シマエナガに遭遇するのは他のカラ類との混群のことが多いので、撮影対象が一挙に多くなります。が、シマエナガばかり撮ってしまいます (^^)
by kinda (2017-10-29 01:38) 

美美

シマエナガはいつ見ても可愛いですね(*´∇`*)
by 美美 (2017-11-01 17:34) 

kinda

〉美美さん
その通り (^^) 最近、「シマエナガちゃん」、「もっとシマエナガちゃん」(小原玲著)という本もでてますね。
by kinda (2017-11-02 12:06) 

テリー

シマエナガが、かわいいですね。
by テリー (2017-11-04 22:15) 

kinda

〉テリーさん
北海道で野鳥撮影してる人はたいがいシマエナガを撮影したいと思っています。
by kinda (2017-11-05 15:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント