SSブログ

ゴールデンウィーク2017−探鳥編− [野鳥]

今年は初孫の誕生があり、当方も自宅で過ごすことが多くなった。今年のゴールデンウィークは、近場で探鳥と星野写真を撮っていた。以下に探鳥編として撮影した写真を示す。

【4月29日(土)】
午前中、一人でいつもの探鳥コースを回る。キトウシ森林公園でハシブトガラ、コゲラ、忠別湖付近の小川でカワガラス、忠別湖付近の農地でノビタキ、ホオジロを撮影してきた。

●ハシブトガラ(EOS 5DIII + EF400mm F5.6L USM;以下同じ)
0K6A0440-8.jpg
●コゲラ
0K6A0476-8.jpg
●カワガラス
0K6A0512-8.jpg
●ノビタキ♀
0K6A0531-8.jpg
●ホオジロ♂
0K6A0567-8.jpg

4月30日(日)は曇って強風だった。永山新川で少数の遠いハシビロガモを見たのみ。良い写真は撮れなかった。
5月1日(月)と5月2日(火)は仕事のため探鳥できず。

【5月3日(水)】
病院当直医はいるものの、補助として待機していたから、基本的に食事以外は自宅にいた。こんな日に限って雲一つない快晴となった。自宅すぐ横の東部中央公園のエゾヤマザクラが少し開いてきた。昼食を「をん坐」で摂り、すぐ近くにある神楽の外国樹種見本林に寄ってから帰宅した。ヒガラとヒヨドリを見たのみ。

●自宅横の公園のエゾヤマザクラ:5月3日(EOS 6D + EF24-70mm; 24mm, f4L IS USM)
IMG_2278-6d1.jpg
●ヒヨドリ(EOS 5DIII + EF400mm F5.6L USM)
0K6A0764-8.jpg

【5月4日(木)】
この日もいつもの探鳥コースを一人で回る。忠別湖周辺の小川でカワガラス、忠別湖周囲の駐車場や農場でニュウナイスズメ、ノビタキを撮影してきた。

●忠別湖と大雪山旭岳(iPhone 7 plus)
IMG_4128-iP7.jpg
●カワガラス(EOS 5DIII + EF400mm F5.6L USM;以下同じ)
0K6A0896-8.jpg
●ニュウナイスズメ♀
0K6A0917-8.jpg
●ノビタキ♂
0K6A0931-8.jpg

【5月5日(木)】
この日、東部中央公園のエゾヤマザクラが満開となった。

●忠別川河川敷のエゾヤマツツジ(iPhone 7 plus)
IMG_4143-iP7.jpg
●東部中央公園のエゾヤマザクラ(EOS 6D + EF24-70mm; 24mm, f4L IS USM)
IMG_2302-6d1.jpg

5月5日は旭川北部の江丹別にある「とみはら自然の森」の開園日だったので行くことにする。この時期にキビタキやベニマシコが来ているはずだった。しかし、しばらく粘っていたが、ゴジュウカラやカワラヒワを見たのみだった。

●ゴジュウカラ(EOS 5DIII + EF400mm F5.6L USM;以下同じ)
0K6A1034-8.jpg

とみはら自然の森を出て、上川公園、愛別町ゴルフ場周囲を回ってきたが、まったく成果がなかった。夕刻近くになった。少し焦っていた。最後に嵐山公園に行くことにした。山道を歩き回り、ヤマゲラとセンダイムシクイを撮影した。今日はこんなものかなと思って、山道を降りて行く際、ふと見上げるとフクロウが目をつぶって佇んでいるのが見えた。時々薄目を開けてこちらを見ているようだ。

すぐ近くにFacebook友のSさんが一家4人で探鳥に来ていた。皆同じ趣味とのことで、各人が望遠レンズを抱えていて、フクロウを探しに来たとのことだった。ちょうど見つけたところだったので、皆で撮影開始となった。たくさん回った割には鳥果に乏しかったが、最後に大物に遇えた。

●ヤマゲラ
0K6A1138-8.jpg
●センダイムシクイ
0K6A1193-8.jpg
●エゾフクロウ
0K6A1256-8.jpg

0K6A1283-8.jpg

5月6日(土)は当方の初孫のビデオを、母に見せるために帯広に向かった。母にとっては初のひ孫になる。途中、ノビタキゾーンを通り、富良野の鳥沼公園にも立ち寄ったが、野鳥には出遭えなかった。

帯広で一泊後、緑が丘公園と帯広の森で探鳥してきた。両方ともセンダイムシクイとシジュウカラの声が響いていた。緑が丘公園でセンダイムシクイ、帯広の森でアカゲラを撮影したところで撮影終了することにした。

【5月7日(日)】
●センダイムシクイ
0K6A1474-8.jpg
●アカゲラ
0K6A1521-8.jpg

帯広のインディアンで昼食にエビカレー(中辛)を摂ってから旭川に向かった。中学時代、木下恵介アワーの「二人の世界」をみて、何となくカレー屋さんに憧れてインディアンに行くようになった。ここのエビカレーが好きで、帯広に帰ったときはよく食べている。

●インディアン:エビカレー(iPhone 7 plus)
IMG_4171-iP7.jpg



nice!(28)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 8

queso

ちょっと眠たそうなエゾフクロウがとても愛らしい表情をしていますね。
カワガラスも子育てに入る頃でしょうか?
これから其方もノビタキがどんどん増えていきますね。
電線にノビタキも、もうすぐですね♪^^
by queso (2017-05-09 08:42) 

kinda

〉quesoさん
ゴールデンウィーク、あまり成果があがらなくて焦っていました。狙っていたキビタキ、オオルリなどはぜんぜん見られず、これから来るのかもしれません。エゾフクロウでどうにか一息つきました (^^) 今年は例年よりノビタキが少ないですが、だんだん増えてくると思います。
by kinda (2017-05-09 17:23) 

まっちゃん

どれもみんないいところに止まってくれてますね〜
これくらいの写真を撮るには1枚に一日かかってしまいそう。

by まっちゃん (2017-05-09 17:36) 

美美

昨年、北海道で見たノビタキを思い出しました。
またいつか訪れたいものです(∩.∩)
by 美美 (2017-05-09 17:42) 

kinda

〉まっちゃんさん
400mmでfull sizeで撮ってますので、野鳥は小さく写ります。だいたい2倍にトリミングしています。それから、かなり近づいて撮らせてくれる野鳥を撰んで出しています。

〉美美さん
まだノビタキは少ないです。これから増えてきて、どこに行ってもノビタキがいるような状況になると思います (^^)
by kinda (2017-05-09 23:22) 

kazg

「近場」でこれだけ多彩な鳥に出会えて素晴らしいですね。というより、撮影に成功されていることが驚異です。
by kazg (2017-05-10 07:34) 

Nori

鳥の写真も素晴らしいですがエビカレーに一番心を揺さぶられました(笑)
by Nori (2017-05-10 23:11) 

kinda

〉karzさん
通常土日バーダーで、いつもの探鳥コースを回っていました。ゴールデンウィーク頃から雪どけで回るコースが増えてきました。本当はキビタキ、オオルリ、クロツグミ、ミソサザイなどに逢いたかったんですがだめでした。

〉Noriさん
値段は安いですが、プリプリしたエビのたくさん入ったカレーは美味しいです。帯広にはインディアンカレーの他、ぱんちょうなどの豚丼、六花亭や柳月のお菓子など美味しいところがたくさんあります。
by kinda (2017-05-11 08:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0