SSブログ

シマエナガ・ヤマゲラ・モヒカンのキクイタダキと20mm F1.8比較 [野鳥・天文]

3月18日(土)午前中の仕事を終えてから、層雲峡〜三国峠を経由して道東の士幌町へ向かった。この日、しほろ温泉「プラザ緑風」を予約していた。快晴だが冷たい風が吹いていて寒かった。プラザ緑風前のパークゴルフ場でシマエナガに出遭った。

●プラザ緑風;2017.3.18(iPhone 7 Plus)
IMG_3886-iP7.jpg
↑奥さん 

●シマエナガ(EOS 5DIII、EF400mm F5.6L USM)
0K6A7991-7.jpg

夜、プラザ緑風の周辺で夜空を撮影した。夕食でビールを飲んでしまったから、車で遠出する訳にもいかなかった。空自体はとても綺麗だが、街灯の光を避ける場所が見つからなかった。その上、ポタ赤スカイメモSを持ってきたのに雲台を忘れてくるという失態を犯していた。街灯の光もあるので、固定撮影で露出30秒で撮影する。

●冬の星座 2017.3.18 21:07(EOS 5DIII + SAMYANG 20mm F1.8 ED AS UMC, ISO1250, 30秒)Color Efex Pro 4(Nik Collection)
0K6A8031-7.jpg
しし座〜かに座 2017.3.18 21:26(EOS 5DIII + SAMYANG 20mm ED AS UMC, F2.3, ISO3200, 30秒)Color Efex Pro 4(Nik Collection)
0K6A8050-7.jpg

3月19日(日)朝、プラザ緑風前のパークゴルフ場で探鳥。ヤマゲラ、ツグミ、ウソ、アカゲラ、ゴジュウカラが撮影できた。枝かぶりが多かったのでヤマゲラとツグミだけ提示する。この後、帯広の実家に寄ってから、三国峠〜層雲峡経由で旭川に戻った。夜は雲が多く、晴れたところも薄曇りだった。星空を撮影できる状態ではなかった。

●ヤマゲラ(EOS 5DIII、EF400mm F5.6L USM)
0K6A8085-7.jpg
●同(FinePix S1;奥さん撮影)
DSCF8156-3s.jpg
●ツグミ(FinePix S1;奥さん撮影)
DSCF8212-3s.jpg

3月20日(月)午前中に晴れてきた。東川のキトウシ森林公園に428を持って行った。まずEF400mmF5.6を持って偵察に行くと、ゴジュウカラ、ヒガラ、そしてモヒカンのキクイタダキに出遭った。派手な頭部のキクイタダキだった。428を車から持ってきて据え付けると、パタッと野鳥が姿を消した。今回も428での撮影はできなかった。

●キトウシ森林公園(iPhone 7 Plus)
IMG_3896-iP7.jpg
●ゴジュウカラ(EOS 5DIII、EF400mm F5.6L USM;以下同じ)
0K6A8168-7.jpg
●ヒガラ
0K6A8179-7.jpg
●モヒカンのキクイタダキ
0K6A8213-7.jpg
●同
kikuitadaki170320.jpg

天文ガイドの評価を参考にして購入したマニュアルレンズSAMYANG 20mm F1.8 ED AS UMCと、以前から使用していたSigma 20mm F1.8 EXDGを用いて、星空の写り方を比較してみることにした。いずれも20mm F1.8である。旭川空港近くで撮影した。晴れていたが全体にモヤのかかったようなスッキリしない空だった。

●Sigma 20mm F1.8 EXDGとSAMYANG 20mm F1.8 ED AS UMC(iPhone 7 Plus)
IMG_3898-iP7.jpg
いずれににもプロソフトンAソフトフィルターを装着した。フィルルター径はSigmaが82mm、SAMYANGが77mmである。

●しし座〜かに座〜ふたご座;F1.8の場合(EOS 5DIII + SAMYANG 20mm ED AS UMC、ISO1600、露出30秒)
0K6A8302-7.jpg
●同(EOS 5DIII + Sigma 20mm EXDG, ISO1600、露出30秒)
0K6A8309-7.jpg

●しし座〜かに座〜ふたご座;F2.8の場合(EOS 5DIII + SAMYANG 20mm ED AS UMC、ISO1600、露出30秒)
0K6A8306-7.jpg
●同(EOS 5DIII + Sigma 20mm EXDG, ISO1600、露出30秒)
0K6A8311-7.jpg

画角は同一、Sigmaのほうがやや周辺減光が強く、やや暗い。コントラストはやや良い。周辺の星像はSAMYANGのほうがやや整っていて、全体に明るい。しかし両者に大きな差はなかった。暗い空なら、両者にもう少し明瞭な差があるかも知れないので、今後検討してみたい。


nice!(41)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 7

坂の上の蜘蛛

シマエナガは相変わらず可愛いですね。
さらにキクイタダキは今年はほとんど見ることができず
私はまだ撮れていませ〜ん!!
by 坂の上の蜘蛛 (2017-03-22 10:24) 

kinda

〉坂の上の蜘蛛さん
ありがとうございます。モヒカンのようなキクイタダキは初めて見ました。オレンジ色にも見えるのでオスですね。今期はこちらではよく見られます。
by kinda (2017-03-22 20:20) 

queso

キクイタダキの冠羽、ここまで綺麗に立ち上がっているような
ものは私も初めて見ました。繁殖期ということなのでしょうか?
シマエナガ、相変わらず可愛いですね^^。この鳥の幼鳥達が団子の
ようにくっついて並んでいるのをいつか見てみたいものです。
by queso (2017-03-23 07:45) 

kinda

〉quesoさん
キクイタダキ、調べてないですが多分繁殖期♂がこんな感じになる気がします。シマエナガ幼鳥の団子は見たいですが、なかなか見られませんね (^^)
by kinda (2017-03-24 01:09) 

テリー

シマエナガ、かわいいですね。
星の撮影、いいですね。両者のレンズの差は、あまり、よくわからないです。
SAMYANG のレンズって、最近、時々聞きますが、どこの国のレンズでしょうか?

by テリー (2017-03-24 17:47) 

ぼんぼちぼちぼち

シマエナガ 寸詰まりで可愛いでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-25 19:21) 

kinda

〉テリーさん
シマエナガ正面顔がなかなか撮れません。SAMYANGは韓国のメーカーです。コスパが良いので売れ筋になっています。明るいところでは差が分かりませんが、暗い所ではSAMYANGの方が良いかもしれません。

〉ぼんぼちぼちぼちさん
シマエナガ、当地でも大人気です。
by kinda (2017-03-25 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0