SSブログ

快晴のシマエナガとキクイタダキとウソ、そして月 [野鳥]

3月4日(土)は仕事と札幌出張、3月5日(日)はキトウシ森林公園に行ってみたものの鳥果なく、上富良野のまん作で揚げ餅蕎麦を食べて帰ってきた。3月6日(月)家族の入院でやや焦った。夜は天候不良ながら、薄雲ごしに月が見えたり、雲の切れ目に月が見えたりしていた。

3月10日(金)夜間になって快晴になり、そのまま3月11日(土)、3月12日(日)とも雲一つない快晴だった。土日が快晴になったのは今年になって初めてだと思う。3月12日(日)は朝から24時間の病院当直だったから、3月11日(土)が唯一の探鳥日になった。

3月11日(土)朝、快晴の東部中央公園をリクと散歩した。野鳥は枝かぶりのアカゲラを撮影しただけだった(未提示)。

●快晴の東部中央公園(FinePix S1)
DSCF8079-3s2.jpg

●リク(FinePix S1)
DSCF8081-3s2.jpg

その後、奥さんとともにキトウシ森林公園に向かった。AF微調整後の428はひとまず広いところに置いておいて、軽いEF400mmF5.6を持って林の中を歩いた。

●キトウシ森林公園と428(iPhone 7 Plus)
IMG_3871-iP72.jpg

ふと見上げると、シマエナガが2羽。1羽が何かを咥えてプランプランしていて、もう1羽が、何してんの?という冷めた感じで眺めていた【脚注】。すぐ近くに久しぶりにキクイタダキがいた。

●プランプランの相手を見つめるシマエナガ(EOS 5DIII、EF400mm F5.6L USM)
0K6A7701-72.jpg

0K6A7708-72.jpg

0K6A7709-72.jpg

0K6A7711-72.jpg

●キクイタダキ(EOS 5DIII、EF400mm F5.6L USM)
0K6A7719-72.jpg

0K6A7718-72.jpg

慌てて428を持ってくるとすでにシマエナガはいなくなっていた。ほうぼう探して遠くにキクイタダキがいたので、やっと428で撮影できた。トリミングして示すが、428の力は発揮されていないなぁ。

●キクイタダキ(EOS 5DIII、EF400mm F2.8L IS USM)
0K6A7763-72.jpg

0K6A7764-72.jpg

一方、奥さんはFinePix S1でシメとウソを撮影していた。

●シメ(FinePix S1;奥さん撮影)
DSCF8129-3s2jpg.jpg

●ウソ(FinePix S1;奥さん撮影)
DSCF8088-3s2.jpg

DSCF8106-3s2.jpg

DSCF8116-3s2.jpg

DSCF8119-3s2.jpg

【今週の月】

●月齢8.9 2017/3/7 22:28(EOS 5DIII + Prominar 850mm, F9.6, ISO 500, 1/320秒)
0K6A7609-7.jpg
●月齢11.9 2017/3/10 21:12(EOS 5DIII + Prominar 850mm, F9.6, ISO400, 1/400秒)
0K6A7631-7.jpg
●月齢13.0 2017.3.11 22:51(EOS 5DIII + Prominar 850mm, F9.6, ISO 320, 1/500秒)
0K6A7870-7.jpg

【脚注:シマエナガの行動について】
シマエナガがプランプランしているのは、蛾の繭から糸を引っ張って、巣材にするとのことです。Markeeさんに教えて頂きました。


【2017年8月21日アメリカ皆既日食ツアー情報】

【FileMaker Pro 12〜15用サンプルファイル公開】



nice!(42)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 6

まっちゃん

シマエナガ、面白いですね。
巣材を集めていたんでしょうけど、途中で目的を忘れて遊んでいたのかも。
by まっちゃん (2017-03-13 09:17) 

kinda

〉まっちゃんさん
シマエナガもそうですが、エナガもプランプランしているのを見たことがあります。遊んでたら面白いんですが (^^)
by kinda (2017-03-13 20:21) 

テリー

シマエナガ、キクイタダキ、ウソは、マイフィールドでは、見ることができない鳥です。可愛いですね。
by テリー (2017-03-13 22:11) 

kinda

〉テリーさん
シマエナガは本州ではエナガ、キクイタダキとウソは本州でも同じ野鳥が見られるようです。シマエナガとキクイタダキは可愛いらしい野鳥です (^^)
by kinda (2017-03-13 22:20) 

queso

シマエナガ、何とも愛らしいですね。ぶら下がっている一羽を
見ているもう一羽の表情が何ともユニークです。
番なのでしょうけれど、どこかほのぼのしていますね^^。
北海道でも帰り始めた冬鳥がいるのでしょうか。
by queso (2017-03-14 07:47) 

kinda

〉quesoさん
シマエナガもエナガもプランプランしてることがありますね。今年はツグミは来たのですが少なかったです。今年はベニヒワやキレンジャクなどの冬鳥が来なかったのが残念でした。ミヤマカケスもほとんど見ませんでした(ブログではちょっと来た写真がでてました)。ので、帰るというより来なかったなぁという感想です。
by kinda (2017-03-14 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0