SSブログ

東京に2回行ったり東川でアトリを観たり [日記]

所用のためしばらくブログ更新ができなかった。1月27日(金)〜1月28日(土)は第45回日本総合健診学会が舞浜ホテルクラブリゾートで開催された。1月27日(金)午前はシンポジウムを公聴。1月28日(土)午前は、当院の健康相談センターから「20歳時から10kg以上体重増加者の 生活習慣と健診結果について」が発表された。私はセンター長も兼ねており、統計処理部分と全体の構成を担当した。午後からは人間ドック健診専門医研修会に参加し、一日中ホテル内にいた。

せっかくのデズニーリゾート内での学会だから、年休をとって学会前日昼に舞浜入りし、1月26日(木)午後と1月27日(金)午後は、それぞれ夜までデズニーシー、デズニーランド内をまわった。

【1月26日(木)〜1月27日(金)】
●アラビアンコーストと金星と火星:2017.1.26 18:02(iPhone 7 Plus;以下同じ)
IMG_3664-iP7.jpg
●どうにかオリオン座:2017.1.26 18:15
IMG_3667-iP7.jpg
●昼のシンデレラ城:2017.1.27 14:22
IMG_3682-iP7.jpg
●シンデレラ城と金星と火星:2017.1.27
IMG_3706-iP7.jpg

【1月29日(日)】
日曜日朝、リムジンで羽田空港へ。昼ごろ旭川に着いた。やっぱり寒い。午後からキトウシ森林公園に行った。前回と同じようにアトリたちが来ていた。

●キトウシ森林公園入り口とCRV
IMG_3740-iP7.jpg
●アトリ(EOS 5DIII + EF400mm F5.6L USM;以下同じ)
0K6A6114-7.jpg

0K6A6128-7.jpg

【2月4日(土)】
午前中、当院人間ドックで結果説明の仕事。2月5日に開催される日本消化器内視鏡学会第41回重点卒後教育セミナーに出席するため、午後4時の羽田行きJALに乗る予定だ。それまで時間があるから、取り急ぎ東川で探鳥することにした。東川町内でシメ、ツグミ、アカゲラ、キトウシ森林公園入り口でアトリを撮影、旭川空港にははやめに着いた。

●シメ
0K6A6298-7.jpg

0K6A6301-7.jpg
●ツグミ
0K6A6320-7.jpg
●アカゲラ
0K6A6354-7.jpg

●アトリ
0K6A6194-7.jpg

0K6A6203-7.jpg

0K6A6236-7.jpg

旭川空港で重点卒後教育セミナーのテキストをパラパラめくってみた。私が見つけたクローン病の特徴的な胃病変である「竹の節状外観」についても軽く触れた記載があった。教科書的事実になり、診断基準の一つにもなっているから、とくに報告者の文献の引用はなかった。嬉しいような寂しいような複雑な気持ち。

●第41回重点卒後教育セミナーテキスト(iPhone 7 Plus)
IMG_3744-iP7.jpg

夕方、羽田空港に着いた。窓から夕焼けと富士山が見えた。ぜんぜん晴れない旭川から2週連続で快晴の東京にやって来たのだ。

●夕刻の東京弯と富士山:2017.2.4 17:37(iPhone 7 Plus)
IMG_3747-iP7.jpg

この日は品川プリンスホテルに宿泊した。Nタワーに叙々苑がある。ここには何度も泊まったことがあるが叙々苑には初めて入った。壺漬カルビ、カブリ薄切焼、アワビ粥。一人なのでこのくらいにしておこう。

●一人叙々苑(iPhone 7 Plus)
jojoen.jpg

【2月5日(日)】

午前10時〜午後4時まで会場のベルサール汐留に缶詰となった。内視鏡学会の指導医申請または指導医更新に出席が義務化されため、参加者が急増したらしい。

【2月6日(月)】
ぜんぜん晴れない旭川だが、2月6日深夜、薄雲越しに月が見えた。久しぶりにバルコニーで月面撮影した。薄雲越しなのと、気流が激しいためあまり綺麗には撮れなかった。

●月齢9.6:2017.2.6 24:50(EOS 5DIII + Prominar 850mm, F9.6, ISO800, 1/250秒)
0K6A6393-7.jpg

【2月9日(木)】
歓迎会から帰ると久しぶりの雲一つない快晴の空に月がまぶしかった。
●月齢12.6:2017.2.9 24:56(EOS 5DIII + Prominar 850mm, F9.6, ISO320, 1/500秒)
0K6A6439-7.jpg

【2月10日(金)】
●月齢13.5:2017.2.10 21:12(EOS 5DIII + Prominar 850mm, F9.6, ISO250, 1/500秒)
薄雲があってスッキリしない。シーイングも良くないがマアマア撮れた。
0K6A6476-7.jpg



nice!(41)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 4

Nori

叙々苑良いですね~。関東に住んで30年ちょっと経ちますが行ったことないです。
ディズニーリゾート満喫したようでいい学会でしたね。
by Nori (2017-02-09 19:53) 

queso

シメにアカゲラにアトリ、雪の中生き生きとした表情を撮影されていますね。
舞浜に来られたのですね。次回はぜひカメラ持参で葛西臨海公園まで
足を延ばして探鳥してみてください^^。
by queso (2017-02-09 20:02) 

テリー

舞浜のホテルであ学会でしたか、ご苦労様です。ここまでくれば、デズニーランドを見ていくでしょうね。東京で、天気に恵まれ、富士山も見えて良かったですね。
by テリー (2017-02-09 22:41) 

kinda

〉Noriさん
叙々苑って良く聞くので行ってみました。芸能人が行ってるのは六本木のほうなんですね。学会ですが、そもそもデズニーリゾートでやってる段階で遊びに行ってくれといってるようなもんです (^^) アメリカにいたときも、ラスベガスで全米の学会やってました。当然、スロットくらいは初めてやりましたが、そこそこで止めました。なにも国家が賭博場をこれから開く必要はないです。

〉quesoさん
今年、キレンジャクやベニヒワやギンザンマシコが来ないし、ミヤマカケスも来ないのでアトリ以外は留鳥を撮影してます。葛西臨海公園は行ったことがないので、ぜひ行ってみたいです。

〉テリーさん
ありがとうございます。たぶん、こうした状況では同じような行動になると思います。iPhone 7 Plusでもかなり星景写真が撮れることが分かったのが収穫でした。
by kinda (2017-02-10 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0