SSブログ

東川のシメ、アトリ、ハチジョウツグミと美瑛の星空 [野鳥]

今季は例年になく寒いのと冬鳥がやって来ないのと晴れない三重苦が続いている。そんな中、1月21日〜22日の土日は晴れた。巡り合わせが悪く、土曜日は13:00まで仕事、日曜日は13:30まで救急当番に当たっていた。

【1月21日(土)】
時間がもったいないので、なか卯で速攻で昼食を摂ってから東川に向かった。例年野鳥がやって来るエゾノコリンゴの木々の前で望遠レンズを構えている人たちがいた。アトリやシメだった。一通り撮り終えてから、キトウシ森林公園内に向かった。しばらく粘ったがこちらは駄目だった。

●エゾノコリンゴの木とアトリたち(iPhone 7 Plus)
IMG_3627-iP7.jpg

帰ってから写真をみると露出オーバーで白くブレた写真ばかりだった。月面撮影の条件のままのManualになっていたのだ(爆)シメの写真の一部は暗くして改善したが、アトリのほうはうまくいかなかった(大失敗)。

●シメ(EOS 5DIII + EF400mm F5.6L USM)
0K6A5579-7.jpg

0K6A5570-7.jpg

夕方、キトウシ森林公園から夕日を撮影して帰宅した。自宅に帰ると金星と火星が綺麗に見えた。

●東川を照らす夕日 2017/1/21 16:10(EOS 5DIII + EF 24-70mm;35mm, f4, IS UAM)
0K6A5649-7.jpg

●金星と火星 自宅前にて 2017/1/21 17:18(EOS 5DIII + EF 24-70mm;24mm, f4, IS UAM, ISO1600, 0.8秒)
0K6A5690-7.jpg

久しぶりの快晴だったので、暗い空を求めて美瑛に行くことにした。カムイミンダラさん情報で白金模範牧場へカーナビをセットした。ところが白金温泉についてから、牧場までの道がよく分からなかった。いろいろ走り回って、結局「青い池」で撮影することにした。青い池は夜ライティングされているが、午後10:00頃にはライトが消えて真っ暗になる。

●スカイメモSとPROTAGEヒーター:青い池駐車場にて(iPhone 7 Plus)
IMG_3645-iP7.jpg

●冬の星座:青い池にて 2017/1/21 21:56(EOS 6D + Sigma 15mm EXDG fisheye, F2.8, ISO3200, 30秒;ヒーターで視野がけられたため少しトリミング)
IMG_1609-6d1.jpg

●冬の星座:青い池駐車場にて 2017/1/21 22:37(EOS 5DIII + Sigma 20mm, EXDG, F2.8, ISO2000, 60秒)
0K6A5708-7.jpg

【1月22日(日)】

押し寄せるインフルエンザと胃腸炎患者を医師二名で診ていた午前中は晴れていた。後半担当の医師と13:30に交代、梅光軒で昼食の塩ラーメンを摂った。昨日のリベンジで東川に向かう頃には雪が降ってきた。15:20現地に着くと、昨日と同じようにエゾノコリンゴの木々の前で待っている人たちがいた。この日もツグミとアトリの群れがやって来ていた。

●ツグミ(EOS 5DIII + EF400mm F5.6L USM;以下同じ)
0K6A5740-7.jpg
●雪上のアトリたち
0K6A5887-7.jpg
●アトリ
0K6A5962-7.jpg

0K6A5991-7.jpg

0K6A5905-7.jpg

アトリたちの後ろにやってくるスラッとした野鳥がいた。暗いのと枝かぶりなのとすぐ逃げるシャイな野鳥だったので、よく見えなかった。後で写真をみるとハチジョウツグミだった。ハチジョウツグミは2年前に奥さんが撮影したツグミの中に1羽混じっていたのを見たのが最初で、直接見たのは今回が初めてだった。

●ハチジョウツグミ
0K6A5956-7.jpg

0K6A5977-7.jpg



nice!(41)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 13

まっちゃん

ハチジョウツグミとはいいですね。
ツグミ、と思ってもしっかりチェックしないといけませんね。

by まっちゃん (2017-01-24 17:12) 

kinda

〉まっちゃんさん
今来ているツグミたち、すぐ逃げていくのですが、ハチジョウツグミはさらに臆病なようです。当地ではムクドリの中にホシムクドリが目撃されたことがあります。集団でいる鳥はよくチェックしたほうが良いですね (^^)
by kinda (2017-01-24 18:00) 

テリー

ハチジョウツグミ、こちらでは、見たことがありません。
色々、珍しい鳥がいますね。
冬の星座もいいですね。撮影は、寒い中、大変でしょうね。
by テリー (2017-01-24 19:27) 

takapy77

ハチジョウツグミが居るんですね。ツグミを見ると一応確認はしているのですが、
ツグミが数千羽いる当地では、全て見るのは無理です。
by takapy77 (2017-01-24 20:44) 

kinda

〉テリーさん
ハチジョウツグミは実際に見たのは初めてでした。美瑛の青い池で撮影中は寒かったですが、風があまりなかったのでそれほどでもなかったです。昨日は晴れていたのですが、今回は寒すぎて撮影やめました (^^)

〉takapy77さん
え〜、ツグミ数千羽もいるんですか。当地ではツグミがいてもずっと少ないです。そんなにいると、ハチジョウツグミも混じってるのでしょうね。
by kinda (2017-01-24 21:38) 

Nori

いい星空ですね。魚眼は雪景色と相まってとてもいい雰囲気です。
ロケーションが最高です。
こちらではハチジョウツグミは数年前に見たっきり。
なかなか見つけることが出来ません。
by Nori (2017-01-24 22:16) 

kinda

〉Noriさん
ありがとうございます。Sigmaの対角魚眼ですが、これで星景写真を撮ると良い感じになるので気に入ってます。ハチジョウツグミは2回目で、実際に見たのは初めてでした。やはり珍しいのだと思います。
by kinda (2017-01-25 00:22) 

坂の上の蜘蛛

kinda さんおはようございます。
雪のある風景はどれも新鮮で魅せられます。
満天の星も北国の寒空のイメージがあります。
素晴らしいです。
by 坂の上の蜘蛛 (2017-01-25 08:49) 

カムイミンダラ

私も21日は模範牧場へ行きましたが、19時過ぎに着いたものの19時半くらいから曇り始めて、20時半頃まで待っていたのですが雪まで降ってきて出来ませんでした。
青い池は曇らなかったのでしょうか。
十勝岳連峰と一緒にフレーミングするとあまり遅い時間だとオリオン座が高くなりすぎて、私のレンズでは入りきりません。

ちなみに模範牧場へは白金温泉からでは行けません。冬の通行止めです。
青い池より手前の皆空窯のところからは行けます。
土曜日は珍しく現地で私の他に車が4台もいました。
by カムイミンダラ (2017-01-25 11:30) 

美美

雪の中のツグミとアトリ、良い景色ですね。
赤い実がまた良いですね。
by 美美 (2017-01-25 17:44) 

kinda

〉坂の上の蜘蛛さん
ありがとうございます。今年に入ってからは大雪は降ってないのですが、気温が低くて溶けません。撮ってるときはとっても寒いのですが、写真にしてみると綺麗に見えますね (^^)

〉カムイミンダラさん
21日(土)は白金温泉からさらに奥に行ったとき晴れてました。青い池には21時半過ぎに着いたと思いましたが、晴れていました。上の写真を撮影した22時〜23時も晴れていたんですよ。

模範牧場への経路をお教え頂きありがとうございます。次回晴れたら行ってみたいと思います。1月23日は寒すぎて行くのを断念しました(爆)。そういえば、facebookの公開グループの星空写真館に、カムイミンダラさんの写真と同じ構図の写真の投稿が1月22日にありました。他にもここで撮影しているヒトがいるんだと思っていました。

〉美美さん
コメントありがとうございます。白と赤と野鳥の色で綺麗に見えるのかも知れませんね (^^)
by kinda (2017-01-25 21:08) 

queso

北海道は冷え込んでいるようですね。
先日占冠村や朱鞠内で氷点下30度以下と報道されていましたが・・・。
鳥達もこの寒さの中食べ物を探すのは大変ですね。
ハチジョウツグミは今季まだ観察できていません。
春が待ち遠しいですね・・・。
by queso (2017-01-26 07:48) 

kinda

〉quesoさん
旭川は氷点下30℃ほどではなかったですが、寒波により特に1月23日は快晴だったにもかかわらず、寒すぎて星を撮りにいく気が萎えて自宅にこもってました (^^) ハチジョウツグミは本州では毎年観察できる程度にはくるのですね。
by kinda (2017-01-26 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0