SSブログ

エゾリス・キバシリ・クマタカ・広角用ソフトフィルター [野鳥]

旭川は毎日雪か曇りの日が続いている。そんな中、12月3日(土)やっと晴れた。夜も晴れの予報になっている。ところが、この日は午後2:00から結婚式で挨拶を頼まれていたし、夜も二次会出席の予定だったから、野鳥撮影も夜空撮影も十分な時間が取れなかった。

前日挨拶の原稿がなかなかまとまらず時間がかかった。明け方寝て遅く起きたから、結婚式への出発まであまり時間がなかった。せっかくの晴れなので、自宅から比較的近い神楽外国樹種見本林に行った。エゾリスとキバシリを撮影したところで予定時間終了。

●外国樹種見本林:2016.12.3(iPhone 6 plus)
IMG_3469-iP6.jpg
●エゾリス(EOS 5DIII + EF400mm F5.6L USM)
0K6A3622-7.jpg

0K6A3652-7.jpg
●キバシリ(EOS 5DIII + EF400mm F5.6L USM)
0K6A3632-7.jpg

結婚式では最初の挨拶で緊張した。そこそこうけたので、まあ良しとしよう(別にうけなくてもいいと思うが)。午後2:00からの結婚式に引き続いて二次会があったから、二次会の予定終了時刻も8:00ごろと早かった。ここ2ヶ月間くらい天候が悪く、晴れても雲が多かったり、月明りが強かったり、薄雲がかかっていたりしていて、星空を撮影できる状態にならなかった。晴れてはいたこの夜も、透明度が悪かった。奥さん運転で(飲酒後だから)遠出する程の空でもないので、自宅横の忠別川河川敷で夜空を撮影することにした。予想通り、空の透明度が悪いことに加えて、街明かりや雪明かりもあって撮影は難しかった。

星空を撮影すると、明るい星が目立たないのでソフトフィルターを装着したい。Sigmaの対角魚眼レンズはレンズ先端にはフィルターを装着できず、レンズのカメラ側に装着する仕様だ。ケンコー・トキナーからLEEポリエステルフィルターNo 3のソフトフィルター(10cm角)を購入していた。金型に沿ってフィルターを正方形に切ってレンズに装着した。ソフトフィルターの効果で確かに明るい星ははっきり写った。

●LEEソフトフィルターNo3の装着
SoftFilterFisheye.jpg

●冬の大三角形とふたご座とおうし座:2014.12.4 00:27(EOS 6D + Sigma 15mm EXDG Diagonal Fisheye, F3.2, ISO1000, 露出30")
IMG_0835-6d1.jpg

翌12月4日(日)久しぶりに428をもってキトウシ森林公園に行った。先客がいたので聞いてみると、キクイタダキがいたらしい。探してみたが見つからなかった。旭川に戻り、先週キクイタダキがいた神楽岡公園に行ってみた。重い428をかついで歩いたが、あまりシャッターチャンスには恵まれず、手持ちの456の方での撮影が主体になった。

●クマタカ幼鳥(EOS 5DIII + EF400mm F5.6L USM)
0K6A3664-7.jpg
●ハシブトガラ(EOS 5DIII + EF400mm F2.8L USM)
0K6A3659-7.jpg
●ゴジュウカラ(EOS 6D + EF400mm F5.6L USM)
IMG_0872-6d1.jpg
●シジュウカラ(同)
IMG_0887-6d1.jpg



nice!(39)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 7

カムイミンダラ

3日は夕方私も外国樹見本林へ夕日を撮りに行ってきました。
実は2日の午前中、エゾリスを撮りにやはり見本林へ行ってみたのですが、見つけることが出来ませんでした。午前中と言っても10時過ぎで遅かったためでしょうか。
調べると、エゾリスは冬は朝活動するとなっていますね。
7時とか8時くらいの方がいいのでしょうか。
by カムイミンダラ (2016-12-05 20:38) 

テリー

クマタカの幼鳥、いいですね。
by テリー (2016-12-05 23:11) 

kinda

〉カムイミンダラさん
エゾリスですが、とくに時間は気にしていませんでした。ちなみに今回と前回ブログに出した見本林でのエゾリスの写真は、11月27日が10:22と10:57、12月3日が10:34と10:56でした。どれも午前10台になります。見本林のエゾリスは人慣れしているので、しばらく立っていると向こうから寄ってくる感じもあるので、何回か通ってみると良いと思います (^^)

〉テリーさん
いつもコメントありがとうございます。クマタカ幼鳥はたくさんのカラスの嫌がらせなど気にせずに、しばらく市内の公園にいるようです。
by kinda (2016-12-06 01:03) 

queso

エゾリス、可愛いですね^^。二匹がお見合いしているようなお写真がたまりません!
クマタカ幼鳥の後ろ姿も何処か荘厳なものを感じます。
厳冬期、野鳥達も食べ物確保に大変かと思われますが、皆頑張っていますね。
by queso (2016-12-07 20:01) 

kinda

〉quesoさん
冬のほうがエゾリスと出遭いやすいようです。よく追いかけあっています。公園にいるエゾリスはヒトをみると寄ってくるようです。クマタカはカラスの攻撃にも平然としていてカッコイイです。が、エゾリスも襲うようで、ちょっと複雑です (^^)
by kinda (2016-12-07 21:57) 

mimimomo

こんにちは^^
ご訪問ありがとうございます♪
エゾリス可愛いですね。鳥さんたちも。ハシブトガラって初めて見ました。
明るい星を目立たせるのにソフトフィルターなんですね。勉強になります。魚眼は確かにレンズの前にはつかないですものね。
by mimimomo (2016-12-11 10:12) 

kinda

〉mimimomoさん
ここのエゾリスはヒト慣れしていて、向こうから寄ってくるので撮影は楽です。ハシブトガラはコガラの北海道版亜種です。対角魚眼レンズにどうやってフィルター付けるのかなと思って探していたら、はじめから説明書に書いてありました (^^)
by kinda (2016-12-13 00:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0