SSブログ

クマタカ・エゾフクロウ・ルリビタキ・キクイタダキなど [野鳥]

しばらく天候不良や出張などで探鳥できなかった。11月26日(土)午後と11月27日(日)は久しぶりに旭川市内の公園(旭山公園、神楽岡公園、神楽外国樹種見本林など)を奥さんと二人で回ってきた。二日間とも天候は曇り、11月27日は少しだけ青空が見えた。いつも通り、私がEOS 5DIIIと6D、400mm望遠F5.6とF2.8、奥さんがFinePix S1を持って行った。たくさんの野鳥やリスに出遭えた。そして地元で探鳥や動物撮影している方々にお目にかかった。一挙に掲載 (^ ^)

●クマタカ幼鳥(EOS 5DIII + EF400mm F2.8L USM)
0K6A3441-7.jpg
●カラスに追われるクマタカ幼鳥(EOS 6D + EF400mm F5.6L USM)
IMG_0822-6d1.jpg

●エゾフクロウ(EOS 5DIII + EF400mm F2.8L USM)
0K6A3533-7.jpg

●ルリビタキ♂(EOS 5DIII + EF400mm F5.6L USM)
0K6A3190-7.jpg
●ルリビタキ♀(EOS 5DIII + EF400mm F5.6L USM)
0K6A3362-7.jpg

●キクイタダキ(EOS 5DIII + EF400mm F5.6L USM)
0K6A3505-7.jpg

0K6A3494-7.jpg

●ウソ(FinePix S1;奥さん撮影)
DSCF7739-3s.jpg
●アカウソ(同)
DSCF7746-3s.JPG

●エゾリス(EOS 5DIII + EF400mm F5.6L USM)
0K6A3328-7.jpg
●同(FinePix S1;奥さん撮影)
DSCF7655-3s.jpg
●同(EOS 5DIII + EF400mm F5.6L USM)
0K6A3382-7.jpg

●コゲラ(EOS 5DIII + EF400mm F2.8L USM)
0K6A3537-7.jpg

●ヤマガラ(FinePix S1;奥さん撮影)
DSCF7723-3s.jpg
●シジュウカラ(EOS 5DIII + EF400mm F5.6L USM)
0K6A3491-7.jpg
●ハシブトガラ(同)
0K6A3349-7.jpg
●ヒガラ(同)
0K6A3490-7.jpg



nice!(45)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 16

カムイミンダラ

私も26日土曜日は外国樹見本林に午後から行ってみました。
エゾリスとかいるかなと思ったのですが、私は見つけることが出来ませんでした。
鳥もいましたが、いかんせん持っている望遠が200mmなもんですから、撮れても小さくしか写りませんので撮りませんでしたし、慣れていないのでとっさには難しいですね。

by カムイミンダラ (2016-11-28 20:45) 

kinda

〉カムイミンダラさん
当方、26日午後は外国樹種見本林に行きました。一人先客がいたのはカムイミンダラさんだったんですね。上のエゾリスの写真は、翌日も見本林に行って撮影したものです。カムイミンダラさんがいた所の反対側、三浦綾子記念文学館側にたくさんいました。次回お目にかかったら声かけてみますね。
by kinda (2016-11-28 22:40) 

kingfisher

そちらではもう根雪の状態なんですね。
関西とは環境が大きく異なるので、ブログアップされている生き物も珍しいものばかりで楽しませていただいています。

by kingfisher (2016-11-28 23:13) 

Nori

クマタカにエゾフクロウにキクイタとなかなか貴重な鳥ばかりですね。キクイタはすばしっこいのによく撮れていますね。
神奈川ではなかなかお目にかかれない鳥ばかりでうらやましい限りです。


by Nori (2016-11-28 23:18) 

坂の上の蜘蛛

なんと豪華な顔ぶれですね。北の國は羨ましいです。
といっても簡単に移り住むわけにはいきませんが・・・。
撮影旅行に行くしか無いですね。(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2016-11-29 08:52) 

まっちゃん

クマタカの幼鳥はなんだか鷹っぽく無く感じてしまいます。

by まっちゃん (2016-11-29 16:16) 

kinda

〉kingfisherさん
は〜い、旭川は毎日性懲りもなく雪が降り続いていて、雪かきしてから出勤してます。その分、珍しめの鳥がいるんでしょうか (^^)

〉Noriさん
確かにこちらにいてもあんまりクマタカもエゾフクロウも見られないので、その筋情報を得て駆け回りました。キクイタダキは冬は結構見られるんですよ (^^)

〉坂の上の蜘蛛さん
う〜ん、例年は雪の少ない帯広市出身の私にとっては、旭川は雪が多すぎます。ので、北海道に移り住むなら、冬も雪がなくていつも晴れている帯広周辺か、冬もまあまあ暖かい函館か、そこそこ都会の札幌か、雰囲気の良い小樽をお勧めします (^^) 純粋に鳥を見るなら道東の根室周辺でしょうか。

〉まっちゃんさん
旭川市内の公園を回っていたら、地元のバーダーさんが集まっているところがあり、前日からクマタカが来ていると教えてくれました。獲物を求めて山から降りてきたらしいのですが、なかなか獲物が得られない上に、うるさいカラスにつきまとわれていて、大丈夫かなと心配です ...> <...
by kinda (2016-11-29 20:11) 

テリー

キクイタダキ、かわいいですね。
by テリー (2016-11-30 00:18) 

kinda

〉テリーさん
キクイタダキは北海道では留鳥らしいのですが、冬に市街地にやって来るようで、主に冬に見ています。小さくて動きが速くて撮影が難しいです。
by kinda (2016-11-30 01:52) 

queso

クマタカの幼鳥、ノスリに色合いが似ていますね。
エゾフクロウの表情が良いですね。いつかは観察してみたい鳥です。
ちょこちょこ動き撮影困難のキクイタダキも綺麗に撮影されていますね。
先日、奥日光で観察しましたが、撮影は大変でした・・・。
雪をバックの野鳥達も雰囲気のある良いお写真ですね^^。
by queso (2016-11-30 07:44) 

美美

色々な種類が見れて良いですね。
カラスはほんとどうしようもないヤツですね><。
キクイタダキ可愛いですね。
一度見たことがありますが本と可愛かったあ^^
by 美美 (2016-11-30 15:42) 

kinda

〉quesoさん
クマタカ、そのようですね。目は鋭いです。エゾフクロウは日中眠いのか、目を閉じてあまり動かなかったです。こちらでは冬はキクイタダキは割と多いので撮影機会も多くなります。雪背景の写真はいいのですが、多すぎると雪かきが大変です(^^)

〉美美さん
地元のバーダーさんに聞いたところ、前日はクマタカの周りに100羽くらいのカラスが騒いでいて、皆んなで心配していたそうです。絶滅危惧種なのでとても心配です。キクイタダキはこちらでは割と多いのでまた撮りに行きます。
by kinda (2016-11-30 20:21) 

美美

いつもご訪問ありがとうございます。
私のマクロレンズはソニーのDT 30mm F2.8 APS-Cです。
かなり近くまで寄れるんですが
腰が痛い時には辛いです^^;
by 美美 (2016-12-02 19:25) 

kinda

〉美美さん
当方EF24-70 mm f1:4L IS USMの70mmm側マクロで撮ってみていたのですが、どうも良くないですね。当方の勉強不足だとは思います。情報たいへんありがとうございました。
by kinda (2016-12-03 22:47) 

mimimomo

いろんな鳥さんが写せて羨ましいです。
by mimimomo (2016-12-11 10:13) 

kinda

〉mimimomoさん
コメントありがとうございます。この日は公園を3つはしごして割とたくさん出遇えました。
by kinda (2016-12-11 17:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0