SSブログ

函館湯の川で親子旅行と函館公園のヤマガラ [旅行]

今年4月に結婚して函館に嫁いだ娘の話しで、この土日は夫が観楓会で一人になったとのことだった。天気予報では10月15日(土)〜10月16日(日)は全国的に晴れになっていたから、野鳥と星空撮影を兼ねて函館にプチ旅行することにした。直前だったが、函館湯の川プリンスホテル渚亭に宿が取れたので親子3人で宿泊した。

出発前日の10月14日(金)夜は綺麗に晴れていた。晴れた日には日課になっている月面撮影をした。

●月齢13.5 2016/10/14 21:55(EOS 5DIII + Prominar 850mm, F9.6, ISO400, 1/250秒)
0K6A2434-7.jpg

天気予報通り10月15日(土)は晴れていた。が、雲量は多かった。午前10時、旭川鷹栖から道央道にのり、札幌経由で函館へ向かった。遠い。途中有珠山SAで醤油ラーメンとミニチャーシュー丼の昼食を摂った以外はひたすら運転した。午後3:30頃、大沼公園終点で道央道をでて、午後4時ごろ娘宅に着いた。

●忠別川堤防とツインハープ橋(EOS 6D + Sigma 15mm F2.8 EXDG DIAGONAL FISHEYE)
IMG_0464-6d1.jpg
●有珠山SAにて(iPhone 6 plus)
IMG_3338-iP6.jpg

プリンスホテル渚亭に着くと日が暮れていた。

●函館山と夕焼け:渚亭の個室露天風呂より(EOS 6D + EF 24mm f/4L IS USM)
IMG_0470-6d1.jpg

深夜、海岸沿いを歩いた。晴れてはいたが、薄雲〜もやのかかった夜空は月明かりもあって明るい星しか見えなかった。

●プリンスホテル渚亭とオリオン座 2016/10/16 00:22(EOS 6D + EF 26mm f/4L IS USM, ISO800, 10秒)
IMG_0479-6d1.jpg

朝早く目覚めた。個室露天風呂に浸かっていると日の出が見えた。

●日の出:渚亭の個室露天風呂より 2016/10/16 6:12(iPhone 6 plus)
IMG_3346-iP6.jpg
●津軽海峡:渚亭の個室露天風呂より(EOS 6D + Sigma 15mm F2.8 EXDG DIAGONAL FISHEYE)
IMG_0489-6d1.jpg

朝食前、海岸で探鳥した。防波堤のウミネコと遠い波消しブロックの上にウミウとカモメが見えた。

●ウミネコ(EOS 5DIII + EF400mm F5.6L USM)
0K6A2452-7.jpg
●ウミウとカモメ(同)
0K6A2459-7.jpg

昨年2015/9/21の函館旅行で函館公園にたくさんヤマガラがいたのを思い出した。昨年同様、身障者用の駐車場しかなかったので、公園横に駐車した(駐禁ではない)。今回もヤマガラがいっぱい行き来していた。調べてみると、ヤマガラは函館の市の鳥になっていた、なるほど!

●旧函館博物館二号;函館公園内(EOS 6D + Sigma 15mm F2.8 EXDG DIAGONAL FISHEYE)
IMG_0501-6d1.jpg
●シジュウカラ(EOS 5DIII + EF400mm F5.6L USM)
0K6A2525-7.jpg

●函館市の鳥ヤマガラ(EOS 5DIII + EF400mm F5.6L USM)
0K6A2487-7.jpg

0K6A2540-7.jpg

0K6A2569-7.jpg

0K6A2551-7.jpg


nice!(44)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 12

美美

とっても綺麗なお月様ですね^^
今季、まだまともにヤマガラが見れません。
早く良い出会いがあると良いのですが(笑)
by 美美 (2016-10-18 23:44) 

kinda

〉美美さん
コメントありがとうございます。月の写真は安定して撮れるようになりました。娘がいることもあり、ときどき函館に行っているのですが、非常にヤマガラが多いです。今回、ヤマガラが函館の市の鳥になっていることを知り、なるほどと思ったしだいです。
by kinda (2016-10-19 01:10) 

queso

ヤマガラ可愛いですね。
ご家族での温泉旅行、愉しい時間を過ごされて何よですね。
スルメ烏賊は今季高騰して北海道の観光地でも大変だというニュースを
見ました。
東京でも価格が高くなかなか自家製塩辛を愉しむことができません・・・
by queso (2016-10-19 20:09) 

kurosu

北海道の風景写真、空気の透明度の高さを感じます。また、波消しブロックの上の鳥の写真素敵ですね!!

ところでアメリカ日食ツアーの申し込み状況、調べられたんですね。あんなにたくさん・・凄いです!即日完売が多いのには驚きです。料金も思っていたより全般的に高いですね。まあ安いのが出たら乗り換える人も多いと思いますが。私は、行くつもりではいますが、まだピンとくるツアーがなく、動いていません。そろそろ真剣に考えねばなりません。予約状況の情報、参考になりました。ありがとうございました。
by kurosu (2016-10-19 22:24) 

kinda

〉quesoさん
公園のヤマガラはあまりヒトを気にしない感じで良い撮影対象になります。夕食はホテル近くのはこだて亭というところで、イカ刺し食べました。新鮮すぎてやや硬かったです ^ ^;

〉kurosuさん
日食はかなり値段が高いですね。それでもアメリカで8月21日ごろという日程のため、希望者が殺到しており、販売開始後すぐにキャンセル待ちになる状態です。天文ガイド協賛の西鉄旅行もAコース、Bコースは受付終了、Cコースのみキャンセル待ちになっています。今後販売予定の阪急交通か国際航空がいいように思います。
by kinda (2016-10-20 10:44) 

kinda

〉kurosuさん
それから、クラブツーリズムの女性限定プランはまだ受付中になっていました。
by kinda (2016-10-20 10:48) 

テリー

ご家族での温泉旅行最高ですね。
by テリー (2016-10-20 16:25) 

kinda

〉テリーさん
娘と3人の温泉旅行でした。今度は娘夫婦と4人旅にします(^^)
by kinda (2016-10-20 20:22) 

足立sunny

ヤマガラ、とっても好きなのですが、まだ、遠い木の上でしか見れていません。探鳥にもいかないので、虫のいい話ですが、どうにかしてすぐ近くで見れないかなあと思っています(都内の公園にはけっこういっぱいいるのですが)。
by 足立sunny (2016-10-26 00:37) 

kinda

〉足立sunnyさん
コメントありがとうございます。ヤマガラ、どこに行ってもヒトを気にしないで飛び回っている感じがします。もう少しじっとしていてくれると写しやすいです。
by kinda (2016-10-26 21:07) 

まっちゃん

ブログアドレスが変わりました、今後ともよろしくおねがいします。
冬鳥が続々と到着し始めましたね。

by まっちゃん (2016-10-31 18:45) 

kinda

〉まっちゃんさん
こちらは天候不良が続いており、鳥も天体も撮影できずネタ枯れです。情報ありがとうございました。まっちゃんさんのサイト登録しておきます ^ ^;
by kinda (2016-10-31 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0