SSブログ

宮島沼周辺のマガンとアルテピアッツァ美唄 [野鳥]

美唄の宮島沼にマガンが来ている頃だ。9月25日(日)道央道に乗り美唄に向かった。美唄で降りて宮島沼に向かうもマガンがいなかった。宮島沼近くにきてやっとマガンの群れが見えた。

●宮島沼近くの耕作地にいたマガン(FinePix S1;奥さん撮影)
DSCF7387-3s.jpg

DSCF7401-3s.jpg

農地のトラクターが近づくと一斉に飛び立つ。

●一斉に飛び立つマガン(EOS 5DIII + EF400mm F5.6L USM)
0K6A1736-7.jpg

0K6A1670-7.jpg
●上空のマガン(同)
0K6A1519-7.jpg

0K6A1578-7.jpg

0K6A1568-7.jpg

お昼になり、宝龍で昼食のラーメンをすすっていると、アルテピアッツァ美唄のポスターが目に入った。何だ?綺麗そうな所なので行ってみた。

美唄出身の世界的な彫刻家・安田侃(かん)が1992年から作成を続けている、閉校した旧栄小学校跡地にできた彫刻公園とのことである。

●アルテピアッツァ美唄
IMG_0345-6d1.jpg
●入り口の彫刻
IMG_3217-iP6.jpg
●パックンフラワーのような彫刻と旧体育館
IMG_3242-iP6.jpg

旧体育館も旧栄小学校校舎も美術館になっていた。

●旧体育館内の彫刻
taiikukan.jpg
●旧栄小学校校舎と敷地内の小川
IMG_3238-iP6.jpg
●旧栄小学校の教室内の彫刻
IMG_0338-6d1.jpg
●廊下のパックンフラワーのような彫刻
IMG_3240-iP6.jpg
●カフェアルテのテラス席
IMG_3228-iP6.jpg
カメラ持ってき過ぎ!とポコポコぱん(シナモン)

翌日9月26日(月)夜晴れていたから、当然のように美瑛マイルドセブンの丘に向かった。予想外に、こんな夜にすぐ横の農地で明るいライトを点けたトラクターが農作業中だった。トラクターがやや遠くへ行った短時間に天の川を撮影して帰ってきた。

●マイルドセブンの丘と天の川 2016/9/26 21:39(EOS 6D + Sigma 15mm F2.8 EXDG DIAGONAL FISHEYE, ISO2000, 30秒 + スカイメモS)
IMG_0349-6d1.jpg

nice!(30)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 6

坂の上の蜘蛛

マガンの群れ凄いですね。迫力抜群、壮観です。
やはり北の国は魅力的ですね。
感動的な写真有り難うございました。
by 坂の上の蜘蛛 (2016-09-30 23:38) 

kinda

〉坂の上の蜘蛛さん
コメントありがとうございました。本当は宮島沼でねぐら立ちとねぐら入りを狙うともっと壮観なんですが、早朝と夕刻に行かないと見られません。今回は宮島沼に行くと、遠くに比較的少数いるだけでした。
by kinda (2016-10-01 11:39) 

queso

マガン、これだけの群は壮観ですね!
飛翔のお写真に蜻蛉が入っているのが秋らしくて良いですね^^。
東京は雨ばかりが続いております。太陽が出ても朝から晩まで晴れる事は
殆どなく、湿度も高いまま・・・。
澄んだ空気の北海道が羨ましいです。
10月に入ったのでぼちぼち鵡川の柳葉魚シーズン到来でしょうか?
by queso (2016-10-01 18:06) 

kinda

〉quesoさん
コメントありがとうございます。トンボもたくさん飛んでいました。秋になって、平地でも紅葉が始まりました。天候も晴れる日が多くなり、清々しいというより、朝夕、夜間は寒くなりました。シシャモは今月からでてくると思います。quesoさん漢字詳しいですね ^ ^;
by kinda (2016-10-02 08:19) 

テリー

マガンの群れがすごいですね。

by テリー (2016-10-04 23:16) 

kinda

〉テリーさん
コメントありがとうございます。Facebook情報によりますと、その後マガンがさらに増えて数万羽になっているようです。
by kinda (2016-10-05 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0