SSブログ

シグマ対角魚眼レンズと野鳥の少ない月 [天文・野鳥]

【FileMaker Pro 12〜15用サンプルファイル公開のお知らせ 2016/9/9】
当ブログで公開していたFileMaker Pro用サンプルファイルのFileMaker Pro 12〜15対応版を追加公開しました。FMP7〜11用ファイルを変換しても正しく動作しないものを修正し、新しいファイルを追加しました。



【天体関連】
ペルセウス座流星群の際、多くの流星が撮影部外に流れたため、広角レンズの必要性を痛感した。またカメラ2台で撮影することが多いので、2台目のfull size機として価格の下がってきたEOS 6D、広角レンズとしてSigma 15mm EXDG 対角魚眼レンズを購入した。

8月24日(水)深夜になって快晴になってきた。月明かりが気になるが、EOS 6D + Sigma 15mm EXDG FISHEYEの試し撮りをすることにした。奥さん運転で美瑛のマイルドセブンの丘へ行った。スカイメモSに機材をセットして撮影を開始した。月明かりのため短めの露出にした。帰宅後この日の月を撮影しておいた。

●EOS 6D + Sigma 15mm EXDG FISHEYE + スカイメモS
IMG_3115-iP6.jpg

●マイルドセブンの丘と流星 2016/8/25 0:29(EOS 6D + Sigma 15mm EXDG Fisheye, F2.8, ISO1250, 露出45")
IMG_0012-6d1.jpg

●月齢21.9 2016/8/25 1:56(EOS 5DIII + Prominar 850mm, F9.6, ISO400, 露出1/200")
0K6A0590-7.jpg

8月27日(土)日中晴れていたが、夕刻から雲が広がった。8月24日と同じように、深夜になって快晴になってきたので、マイルドセブンの丘へ向かった。現地に着くと、3人の方が撮影中だった。月明かりがないので天の川が綺麗に見える。Sigma 15mm 対角魚眼レンズとEF 24-70mm f/4Lで撮影して比較した。前回のように帰宅後この日の月を撮影した。

●マイルドセブンの丘と天の川 2016/8/28 0:31(EOS 6D + Sigma 15mm EXDG Fisheye, F2.8, ISO2500, 露出60")
IMG_0067-6d1.jpg
●夏の大三角形 2016/8/28 0:12(EOS 5DIII + EF 29mm, F4.0, ISO4000, 露出120" + プロソフトンA)
0K6A0683-7.jpg
●天の川と流星 2016/8/28 0:18(EOS 6D + Sigma 15mm EXDG Fisheye, F2.8, ISO3200, 露出30" 固定撮影)
IMG_0057-6d1.jpg
●月齢25.0 2016/8/28 3:50(EOS 5DIII + Prominar 850mm, F9.6, ISO640, 露出1/200")
0K6A0689-7.jpg

【野鳥関連】
前回8月6日(土)につづき、8月27日(土)も428を背負って旭岳に行った。今回は5時間粘ったがホシガラスもギンザンマシコも姿を現さなかった。旭岳ロープウェイ乗り場近くでビンズイに出遭ったのと、帰り道の旭川空港付近でノビタキに出遭ったので、かろうじて鳥果なしは回避できた。

●旭岳第三展望台と428:8月27日(土)
IMG_3121-iP6.jpg
●ビンズイ(EOS 5DIII + EF400mm F5.6L USM)
0K6A0639-7.jpg
●ノビタキ(同)
0K6A0672-7.jpg

8月28日(日)は探鳥目的で美唄の東明公園、宮島沼、滝川公園に行った。どこも野鳥はとても少なかった。東明公園と時季外れの宮島沼には野鳥は見られなかった。宮島沼近くの農道でアオサギとハクセキレイ、滝川公園ではゴジュウカラを見た程度だった。

●美唄:東明公園(EOS 6D + Sigma 15mm EXDG Fisheye)
IMG_0098-6d1.jpg
●美唄:宮島沼(同)
IMG_0103-6d1.jpg

●アオサギ(EOS 5DIII + EF400mm F5.6L USM)
0K6A0717-7.jpg
●ハクセイキレイ(同)
0K6A0721-7.jpg
●ゴジュウカラ(同)
0K6A0757-7.jpg

0K6A0810-7.jpg

最後に奥さんがリクとボンの散歩中に東部中央公園で撮影したトビ。

●トビ(FinePix S1)
DSCF7194-3s.jpg

nice!(57)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 15

まっちゃん

台風でかき回されているせいか、どこも鳥が少なくなっているようですね。
もうしばらくの辛抱でしょうか。
by まっちゃん (2016-08-30 09:30) 

セイミー

北海道の自然は素晴らしです
四季を通じて野鳥は見られるし天体撮影には絶好ですね
レンズも広角から望遠まで・・それにしても天体の知識が豊富ですね
天体望遠鏡が羅列している清里高原で月に金星が接近するのを撮った
だけです


by セイミー (2016-08-30 11:02) 

美美

マイルドセブンの丘を魚眼で撮影すると
なんと素晴らしい景色になるんでしょう、
地球を感じますね^^
台風は大丈夫ですか
被害が出ないことを祈っています。
by 美美 (2016-08-30 18:14) 

queso

北海道の空は美しいですね。
やはり、空気が澄んでいるのでしょうね。
8月は其方でも鳥が少なかったのですね・・・。
これからの出会いに期待しましょう!
by queso (2016-08-30 20:02) 

kinda

〉まっちゃんさん
夏は野鳥が少なくなるのですが、例年よりさらに少ない印象です。また増えてくるのを待ってます ^ ^;

〉セイミーさん
天体写真ですが、旭川市内の空はあまり綺麗ではありません。美瑛には空の綺麗なところがたくさんあるので通っています。自宅から車で30分で美瑛に、50分で望岳台に着きますので、近くに綺麗な空があるといえますね。

〉美美さん
今回初めて対角魚眼レンズを買いました。このくらい広角になると流星の撮り逃がしがかなり防げるかなと思います ^ ^; 現在台風10号が娘のいる函館方面を通過中です。娘の所は停電中だそうです。旭川は風が強い程度です。

〉quesoさん
北海道もだんだん夜が明るくなってきました。それでも郊外に行くと綺麗な空が手に入ります。問題は冬期で、普段星を見に行く場所への道路がだいたい積雪で交通止めになってしまいます。その分、冬はいろんな野鳥がやって来ます。
by kinda (2016-08-30 22:59) 

Nori

台風の被害無さそうで良かったです。
しかし流石北海道ですね。ロケーションもさることながら対角魚眼の写りも相まり綺麗な天の川になっています。
魚眼だと余計なものが写り込むのであまり使ってないのですが北海道だとその威力が発揮しますね。
これからの写真が楽しみです。

by Nori (2016-08-31 23:02) 

kinda

〉Noriさん
今回初めて魚眼レンズ買ったのですが、風景も広く写るので面白いですね。視野の端にしか写らない流星が多発したので、今後は眼視でみえる流星群をだいたい捕らえたいと思っています。対角魚眼なので天頂に向けると地上物の映り込みは避けられそうです。
by kinda (2016-09-01 00:54) 

テリー

すばらしい天の川の写真ですね。写真の撮影条件を記載して戴いていますので、参考になります。
今年の目標は、天の川撮影に挑戦ですが、なかなか、機会が無いです。
南アフリカ旅行から昨日戻ってきました。
by テリー (2016-09-05 11:07) 

kinda

〉テリーさん
南アフリカですか、世界中駆け回ってますね。南アフリカの野鳥の写真を楽しみにしてます。星空といえば、南半球でみられる天の川とマゼラン星雲がすごいので、南半球に行く場合は撮影してください。
by kinda (2016-09-05 23:30) 

やなぼー

FISHEYEですか・・・
今回、あちこちで景色が入りきらなかったので、そこまではいかない
までも、もうちょっと広角を買おうかな!?
そちらは被害はないでしょうか!?
私の方は、新得~苫小牧が丸瀬布経由になりました(>_<)
by やなぼー (2016-09-06 06:11) 

kinda

〉やなぼーさん
あら〜大変なときに来ましたね。十分気をつけてください。対角魚眼でいろいろ撮りたいのですが、まったく晴れません。旭川周辺は天人峡方面が通行止めになっている以外はほとんど被害ありませんでした。今年は道東に豪雨が集中したようです。
by kinda (2016-09-06 13:23) 

テリー

再度、コメント。
シアトルの友人は、星空撮影も、やっていて、D810A とか、天文撮影用のカメラも持っていて、レーニア山と天の川とか、色々
星空の写真をFacebook に載せていますが、彼からも、南アフリカの天の川は、すごいよと言われて、挑戦してみましたが、
ホテルの駐車場での撮影で、車も通るし、かといって、真夜中は、さすがに、怖いし、寝ないと、翌日の行動に支障ができますので、
残念ながら、不十分でした。友人は、来年、南アフリカに、撮影に行くと言っています。
by テリー (2016-09-10 19:04) 

kinda

〉テリーさん
あら〜そうでしたか。確かに治安の問題があるので夜出歩くのは難しいですね。私も治安の良さそうなケアンズでも夜はホテル周辺でしか空の撮影はできませんでした。ニュージーランドとかオーストラリアの南天星空観測ツアーのようなものに参加するのが良いのかなと思っています。
by kinda (2016-09-10 22:25) 

美美

夏の大三角形、こちらで拝見させていただきました(^^)/
当地ももう少し暗いと良いんですけど
でも夜空を見上げるって良いですね^^
by 美美 (2016-09-12 18:32) 

kinda

〉美美さん
夏の大三角形は天の川をはさむようにして存在するため、よく撮影される構図になります。当方の自宅も周囲の明かりがあるため、月の撮影以外は郊外に撮りにいっています。
by kinda (2016-09-12 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0