SSブログ

十勝岳のナキウサギと旭岳のギンザンマシコ [野鳥]

帯広柏葉高校の24期の同期会に出席するため、7月23日(土)午前に旭川を出発した。今年は異変が起きていて、例年晴天日数の多い道東、帯広の天候が悪い。この土日も旭川は晴れ、帯広は曇りになっていたから、かなりもったいない気がした。

快晴の旭川〜美瑛を走った。美瑛から十勝岳近くのナキウサギの生息地に向かった。現地に着くと、10人くらいのヒトが三脚を立てていた。大砲レンズの方が多い。当方の400mm F5.6が一番小さくて、何となく惨め。敵はなかなか姿を現さなかった。昨年と比べて、今年はあまり出てこないらしい。1時間後、やっと顔を出したのでみんなで撮影。ちょっと遠いが、アカハラもやってきた。時間がないのでこれで終了〜、上富良野方面へ向かう(facebook情報では、この直後ギンザンマシコ♂がきたらしい)。

●青空と大地:東神楽町にて(EOS 5DIII + EF 24mm f/4L IS USM)
0K6A9091-6.jpg
●ナキウサギ(EOS 5DIII + EF 400mm F5.6L USM)
0K6A9108-6.jpg
●アカハラ(同)
0K6A9117-6.jpg

上富良野のまん作で昼食を摂った。混んでいたが30分程度の待ち時間で済んだ。季節の野菜せいろ蕎麦を食べた。いつもながら美味。

●季節の野菜せいろ蕎麦:上富良野まん作
IMG_2942-iP6.jpg

天気予報通り、狩勝峠手前から曇ってきた。会場の十勝川温泉「ホテル観月苑」に午後4時ごろ着いた。柏葉24期360余名のうち124人が集まった。卒業後42年たっていた。物故者は19名。私のクラスA組には物故者はでておらず、しぶといクラスだ。

翌日7月24日(日)、旭川に昼までに帰る用事があり朝早くホテルをでた。帯広の実家に寄ってから、旭川へ向かう。と思ったが、ちょっと緑が丘公園へ。ここにはエゾリスがたくさんいる。その中で首輪(?)をつけている個体がいて、足元にやってきた。餌をねだっているのかもしれなかった。近いのでiPhoneで撮影した。アカゲラを撮影後、早々に旭川に向かった。

●エゾリス(EOS 5DIII + EF 400mm F5.6L USM)
0K6A9134-6.jpg
●足元にやって来たエゾリス(iPhone 6 plus)
IMG_2954-iP6.jpg
●アカゲラ(EOS 5DIII + EF 400mm F5.6L USM)
0K6A9166-6.jpg

行きも上富良野のまん作で昼食だったが、帰りもまん作で昼食にした。昨日より混んでいた。今日も季節の野菜せいろ蕎麦だが、少なめだったから大盛りで注文する。やはり美味。

●季節の野菜せいろ蕎麦:大盛り:上富良野まん作
IMG_2956-iP6.jpg

旭川で所用を済ませた。旭川は晴れていた。まだ時間がある。前回、旭岳であまり野鳥に出遭わなかったのでリベンジに出かけた。残念ながら旭岳は曇っていた。午後3時を過ぎてロープウェイに乗った。遠いノゴマを撮影後、第3展望台で待機した。遅い時間になったが、まだ3人のヒトがカメラを構えていた。午後4時ごろ、もう駄目かなと思っていたら、目の前に現れた。ギンザンマシコ♀だった。リベンジ完了 ^ ^;

●ノゴマ(EOS 5DIII + EF 400mm F5.6L USM)
0K6A9175-6.jpg
●第3展望台からみたハイマツ帯
IMG_2960-iP6.jpg
●ギンザンマシコ♀(EOS 5DIII + EF 400mm F5.6L USM)
0K6A9188-6.jpg

0K6A9193-6.jpg

7月25日(月)深夜晴れてきたので自宅バルコニーで月を撮影した。シーイング良好。

●月齢21.3 2016/7/26 1:45(EOS 5DIII + Prominar 850mm, F9.6, ISO640, 1/250")
0K6A9243-6.jpg


nice!(53)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 10

いっぷく

大盛りになると天ぷらも増えるんですね。
なす、ししとう、まいたけ、でしょうか
by いっぷく (2016-07-26 03:16) 

Y

ナキウサギ可愛いですね.以前然別湖近くのポイントで写真を撮ったことがあります.また行きたくなっちゃいました.
by Y (2016-07-26 07:46) 

まっちゃん

ギンザンマシコの雌はちょっと見逃してしまいそうな風貌ですね。

by まっちゃん (2016-07-26 10:28) 

kinda

〉いっぷくさん
比較してみると天ぷらも増えているようですね。その他、タラの芽がありました。

〉Yさん
ここは道北ではナキウサギの観察ポイントです。今年は出が悪く、子供が見当たりません。ちょっと心配です。私も然別湖で見たことがあります。

〉まっちゃんさん
この時は遠くから飛んで来て目の前にきたので分かりました。ギンザンマシコはヒトに近づいてもあまり逃げません。
by kinda (2016-07-27 01:52) 

美美

ギンザンマシコは私なら見逃してしまいそうです^^;
相変わらず、お月様が綺麗ですね。
by 美美 (2016-07-27 19:44) 

queso

ギンザンマシコにノゴマ、羨ましいです。
ナキウサギも可愛らしいですね。あまり姿を見せない年もあるのですね。
お蕎麦、美味しそうです。
北海道は美味しいお蕎麦屋さんが多いですよね。
夜に蕎麦屋で一杯・・・も大好きです^^。
by queso (2016-07-27 20:04) 

yamagara22

ナキウサギは見てみたいですね。
by yamagara22 (2016-07-27 20:15) 

kinda

〉美美さん
ギンザンマシコは遠くから飛んで来て、ハイマツ帯に消えた後、突然目の前に現れました。ので、分かったです。月の写真ですが、PhotoShopで自動コントラストするようになってから明るくなりました。

〉quesoさん
ギンザンマシコは夏期は旭岳や十勝岳や知床でみることができます。ナキウサギ、今年とても少ないことがこちらでは話題になっています。土日の昼食は美味しい蕎麦を探し回っています。当方、アルコール好きですがALDH2ヘテロで弱いです ...><...

〉yamagara22さん
ナキウサギは十勝岳と旭岳と然別湖などの観察ポイントがあります。今年は出現が少ないかもしれません。
by kinda (2016-07-27 22:55) 

テリー

ナキウサギ、かわいいですね。
by テリー (2016-07-29 07:15) 

kinda

〉テリーさん
ナキウサギ、今年は子供の姿が見えなくて心配です。
by kinda (2016-07-29 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0