SSブログ

旭岳のカヤクグリと上川公園のシマエナガ幼鳥 [野鳥]

三連休の1日目は仕事でほぼ潰れた。2日目と3日目は完全休日だが、見事に曇り〜雨だった。せっかくの休みだから、いつもと違うところで探鳥しようと思い、7月17日は旭岳、7月18日は上川公園に行った。

【7月17日(日)】
今季初で大雪山旭岳に行った。三連休で美瑛〜富良野は混雑していたが、旭岳もかなり混雑していた。旭岳ロープウェイ前の駐車場は満車だったので、少し戻って無料駐車場に車を停めた。気合いを入れて428を持って行ったので、428はリュックで背負い、GITZO三脚を抱えて歩いた。旭岳ロープウェイに着くまでに肩と腕が痛くなったのは言うまでもない。

当方、ホシガラスとギンザンマシコ狙いで第3展望台に428を構えた。すでに4人の方が三脚を立てて見張っていた。朝方ギンザンマシコがでたらしいが、その後気配がない。しばらく待った。その間、奥さんはFinePix S1を持って中腹の周遊コースを一周してきた。

第3展望台は野鳥の動きがなかった。足元にシマリスがやってきたので標準レンズで何とか撮影した。1時間ほどしてやっと動きがあった。初見のカヤクグリだった。暗くて遠かったので400mmでは力不足。その後雨模様となったので、結局428で撮影した唯一の写真となった。

●シマリス(EOS 5DIII + EF 70mm f/4L IS USM)
0K6A8686-6.jpg
●カヤクグリ(EOS 5DIII + EF400mm F2.8L USM )
0K6A8692-6.jpg

奥さんは周遊コースを一周する間にビンズイ、ノゴマ、カワラヒワを撮影してきた。

●旭岳と姿見の池(FinePix S1;奥さん撮影、以下同じ)
DSCF7063-3s.jpg
●ビンズイ
DSCF7055-3s.jpg
●ノゴマ
DSCF7050-3s.jpg
●ノゴマ
DSCF7073-3s.jpg

高山植物が綺麗だった。チングルマとエゾノツガザクラが満開だった。

●チングルマとエゾノツガザクラ(FinePix S1;奥さん撮影)
DSCF7085-3s.jpg

DSCF7086-3s.jpg
●チングルマ(EOS 5DIII + EF 70mm f/4L IS USM)
0K6A8781-6.jpg

【7月18日(月)】
午後から雨の予報だった。午前中久しぶりに上川公園に行った。公園内に入ってすぐ、シマエナガ、ハシブトガラ、シジュウカラ、センダイムシクイの混群に出会った。慌ただしく去って行ってしまった。シマエナガもセンダイムシクイも随分小さく感じた。後で写真を確認すると、シマエナガの頬部はエナガのような色があり、目の上が赤くて幼鳥と考えられた。センダイムシクイも幼鳥なのかもしれない。

●上川公園
IMG_2924-iP6.jpg
●シマエナガ幼鳥(EOS 5DIII + EF400mm F5.6L USM)
0K6A8849-6.jpg

0K6A8892-6.jpg
●センダイムシクイ(同)
0K6A8857-6.jpg
●コゲラ(同)
0K6A8910-6.jpg

昼食は上川町にある日比谷 英(はなぶさ)でもり蕎麦を摂った。メニューはもり蕎麦とかけそばの2品のみだが、コシのある美味しい蕎麦だった。シンプルに蕎麦の美味さを味わうことのできる店だ。

●日比谷 英のもり蕎麦
IMG_2926-iP6.jpg


nice!(52)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 8

坂の上の蜘蛛

この時期ノゴマ、カヤクグリとさすが北の國はうらやましいですね。
1ヶ月位遠征してみたいです。
by 坂の上の蜘蛛 (2016-07-19 08:22) 

kinda

〉坂の上の蜘蛛さん
北海道ではノゴマは旭岳の他、原生花園や草原でみられます。カヤクグリは私は初めてみたので、他にいるか分かりません。夏場は北海道も野鳥は少ないと思います。
by kinda (2016-07-19 17:22) 

queso

シマエナガの幼鳥はエナガの幼鳥とあまり変わらない気がします。
成鳥になると顔が白くなるのですね。
ノゴマの囀り、良いですね。夏の北海道ならではですね。
シマリスは最近読んだ本で蛇の脱皮した皮や糞等を自分の体につけて
蛇のニオイ付けをする事があると知りました。(蛇に襲われないようにする為)

最後のお蕎麦、ちょっと太めで私の好みです。美味しそう!^^
by queso (2016-07-20 19:54) 

kinda

〉quesoさん
今回初めてシマエナガの幼鳥みました。幼鳥は顔が真っ白ではないのですね。旭岳ではノゴマがあちこちで囀っていました。餌付けは禁止されているのですが、シマリスはヒトの近くにやって来るので、誰か餌やってるのかな。

ここはもり蕎麦とかけそばだけですが、蕎麦の種類は太い田舎蕎麦と細い蕎麦を選べるんですよ。
by kinda (2016-07-21 00:02) 

美美

ノゴマはいつ拝見しても可愛いですね。
北海道のお蕎麦も一度食べてみたいですw

by 美美 (2016-07-21 22:36) 

kinda

〉美美さん
ノゴマにはときどき近くにくる個体がいますが、たいていは遠くで囀っているので欲求不満ぎみです。北海道は蕎麦の一大生産地ですので美味しい蕎麦があちこちにあります ^ ^;
by kinda (2016-07-22 00:42) 

テリー

7月中旬は、旭岳近辺は、お花が咲き乱れていますね。

by テリー (2016-07-22 22:38) 

kinda

〉テリーさん
旭岳は夏がとても短いのですが、その時に高山植物が一斉に咲き誇ります。
by kinda (2016-07-23 08:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0