SSブログ

七夕の夜空とアンドロメダ大星雲:第2弾 [天文・野鳥]

旭川はウイークデーは晴れるも、土日は決まって雨の状態になっている。今週もそんな状態だったので、土日の野鳥撮影は成果少なく、星空写真を中心にまとめてみた。

【7月3日(日)】
雨だった。午前中、旭川ディノスシネマズで「日本で一番悪い奴ら」を見た。実話だ。綾野剛 良い役者だと思った。午後少し雲が切れた。美瑛から東神楽町を回ってみた。ところどころにいたホオジロ、ホオアカ、カワラヒワ、ノビタキを撮影してきた。

●美瑛:新栄の丘(EOS 5DIII + EF 24mm f/4L IS USM)
0K6A8124-6.jpg
●ホオジロ(EOS 5DIII + EF400mm F5.6L USM)
0K6A8130-6.jpg
●ホオアカ(FinePix S1)
DSCF6874-3s.jpg
●カワラヒワ♀♂(同)
DSCF6931-3s.jpg
●ノビタキ♂(EOS 5DIII + EF400mm F5.6L USM)
0K6A8194-6.jpg

【7月4日(月)】
ほぼ快晴。夜、西神楽町の「就実の丘」へ行った。寒かったが、その分透明度は良かった。天の川をISO4000で撮ることにした。東の空も透明度は良かったからアンドロメダ大星雲M31もISO4000で撮ってみる。

●天の川:夏の大三角形 2016/7/4 23:20(EOS 5DIII + EF 24mm f/4L IS USM, ISO4000, 露出2分 プロソフトンA・ワイド)
0K6A8227-6.jpg

●カシオペア座〜アンドロメダ座とM31 2016/7/4 23:26(EOS 5DIII + EF 24mm f/4L IS USM, ISO3200, 露出1分 プロソフトンA・ワイド)
0K6A8229-6.jpg
●上の写真の図説
0K6A8229-6leg.jpg
W: カシオペア座、↓M31、その下方にアンドロメダ座、その右にペガサス座

●アンドロメダ大星雲M31 2016/7/4 23:45(EOS 5DIII + Prominar 350mm F4.0, ISO4000, 露出16分;2分 x 8枚)
M31_20160704T3.jpg
※StellaImage7でコンポジット、PhotoShop CS5でトーンカーブ調整、カラーバランス調整、1.6倍トリミング

【7月6日(水)】
夜晴れていたので「就実の丘」へ。この日はモヤがかかったような状態で、天頂付近のみ星が綺麗に見えた。こぎつね座の亜鈴星雲M27を撮影した。

●こぎつね座 亜鈴星雲M27 2016/7/6 22:45(EOS 5DIII + Prominar 350mm F4.0, ISO2000, 露出2分)
0K6A8277-6.jpg

【7月7日(木)】

七夕である上に晴れていたから、当然「就実の丘」へ。ここは旭川の星見ポイントになっているので、予想通り星空を見に来る方が多数いた。前回、前々回、撮影途中でレンズが曇ってしまったので、ヒーターを用意した。靴下を切ってヒーター止めのバンドにしてみた。これは便利 ^ ^;

●Vixen AP-DM赤道儀と標準レンズとヒーター
IMG_2893-iP6.jpg
●Vixen AP-DM赤道儀とProminar 350mmとヒーター
IMG_2889-iP6.jpg
※露対策でフードも使用

●七夕の日の織姫ベガと彦星アルタイル 2016/7/7 21:38(EOS 5DIII + EF 24mm f/4L IS USM, ISO3200, 露出2分 プロソフトンA・ワイド)
0K6A8311-6.jpg

透明度はいまいち不良だった。試し撮りでISO4000、露出1分にするとかぶりがなかったので、この条件で多数撮影した。

●アンドロメダ大星雲M31 2016/7/7 23:16(EOS 5DIII + Prominar 350mm F4.0, ISO4000, 露出27分;1分 x 27枚)
M31_20160707-T2.jpg
※StellaImage7でコンポジット、PhotoShop CS5でトーンカーブ調整、カラーバランス調整、1.6倍トリミング

【7月9日(土)】
午前中、内視鏡の仕事。昼食後帰宅。リクとボンの散歩終了後美瑛に向かった。丘のまち郷土学館「美宙」のオープン日だった。せっかく行ったが、目的の天文台は非公開で無駄足となった。

【7月10日(日)】
曇りときどき雨。第24回参議院選挙で投票してきた【脚注】。午前中は旭川イオンシネマで「アリス・イン・ワンダーランド 時間の旅」を見た。かなり眠ってしまい、ストーリー不明 ^ ^; 午後から雨が止んだので、キトウシ森林公園〜忠別湖周辺〜東神楽町〜旭川空港の探鳥コースを回った。道路脇にいたノビタキ♂を車中から撮影した。

●牧草ロールと旭川空港(EOS 5DIII + EF 70mm f/4L IS USM)
0K6A8469-6.jpg
●ノビタキ♂(EOS 5DIII + EF400mm F5.6L USM)
0K6A8418-6.jpg

【脚注:第24回参議院選挙】この日、平和憲法を破棄する道が開かれた。参議院で自民党、公明党、大阪維新の会の改憲勢力が2/3をこえた。衆議院ではすでに2/3を超えている。これまで、選挙で勝ったら、選挙中には何もふれなかった秘密保護法や戦争法を強行採決で成立させてきた。今回も同じ作戦だった。

世論調査では、憲法を時代に合わせて変えたほうが良いという意見が半数を超えている。自民党の日本国憲法改正草案(平成24年4月27日)では、天皇は象徴→天皇は元首、戦争の放棄→安全保障・国防軍の保持、最高法規としての基本的人権の尊重:第97条→全面削除、国民の権利よりも義務項目が異常に多く、国民がそれらを遵守することを義務としている。憲法が権力の暴走を規制する立憲主義の内容から、国民の行動をしばる法律に大転換しているのだ。時代に合わせて変えるというが、目指しているその時代は第二次世界大戦前の日本だ。

nice!(48)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 9

Y

星空が綺麗でいいですね.東京だと見えないし,郊外に行くにも車がないのでベランダで月や木星を見るぐらいです.
選挙結果は大変なことになりましたね.個人的には改憲賛成ですがあくまでも9条の精神を堅守のうえで時代に合わせて変えるべきと思っています.安倍自民党による改憲では戦争に向かってしまうような気がして不安です.
by Y (2016-07-11 09:26) 

kinda

〉Yさん
旭川市内から車で20分で綺麗な空が手に入ります。

自民党も公明党も選挙前には憲法改正には一切触れませんでした。テレビ各社とも参院選をほとんど放送せず、東京都知事戦のことばかりの放送に終始し、争点隠しに協力しました。選挙終了後に突然、改憲勢力大勝利の扱いになりました。テレビは権力監視、権力批判の態度はまったくなくなり、安倍政権に都合の悪いことは何も報道しなくなりました。

秘密保護法のときも戦争法(安保法制と言い換えていますが、集団的自衛権を認めて自衛隊の海外派兵を認めている点で戦争放棄を破棄した戦争法そのものです)のときも、最終的に公明党は連立を維持するためにこれらの法案を丸呑みしました。参院選では改憲には一切触れなかった同党は今になって9条は守るようなことをいっていますが、自民党との連立を続ける以上、これまでと同じで自民党案を丸呑みするのは目に見えています。

日本国民は衆議院、参議院とも憲法改正勢力を2/3以上にしてしまいました。武器輸出三原則を廃止して防衛装備移転三原則と名前を変えて武器輸出を解禁したことや、秘密保護法、戦争法成立と一連の流れの中でのできごとです。必ず自民党の日本国憲法改正草案がほぼそのままでてくるでしょう。
by kinda (2016-07-11 23:00) 

queso

やはり、夏の北海道でのノビタキは良いですね^^。
先日奥日光へ出掛けましたが、だんだんとこの鳥が減ってきている印象を
受けました。

NHKの大越キャスターが去ってからあの番組は全く面白くありません。
クローズアップ現代も然り。
マスコミ(特にテレビ、新聞)は完全に現政権の支配下に置かれてしまいましたね。

by queso (2016-07-12 06:21) 

まっちゃん

アンドロメダ星雲が綺麗ですね。
昨日土星を撮ってみましたが、濃淡がなくてはっきりリングが写りすぎでちょっと疑ってしまいました。^^;
憲法改正って単純に賛成か反対か聞いてくるアンケートがありますが、私は質問者の意図と反対の方向に改正したいんですけどね。

by まっちゃん (2016-07-12 18:11) 

kinda

〉quesoさん
ノビタキ♂が家族を守っているのか、あちこちで前面にでてきてこっちに来るなと文句を言っているようです。ノビタキ♀はなかなか姿を現しません。

テレビ各社とも電波停止させるぞとの脅しに屈して、安倍総理の不利になることはいっさい報道しない姿勢に徹しています。国会にもはからず年金を株投資して5兆円もすってしまったこと、例年7月はじめにおこなう運用結果発表を参院選終了後の7月末に変更したこと、ガソリン代として毎年500万円以上計上つづけていることなどきりがありません。

〉まっちゃんさん
アンドロメダ大星雲は総露出1〜2時間にできるともっと良くなるらしいので、今後とも挑戦してみたいです。当方、惑星はよく撮れないのでいろいろ装備を考えています。

憲法改正したほうがいいか、しないほうがいいかという聞き方では、時代に合わせて不都合は改善したほうがいいみたいな意見が多くなります。しかし、改正に動いている本体は自民党の改正案ですから、天皇元首性、戦争放棄の破棄、最高法規としての基本的人権の尊重の削除という案を支持しますかという、具体的な聞き方にしないとフェアじゃないと思います。
by kinda (2016-07-12 23:13) 

美美

ノビタキにまた会いたいです^^
お星様がとっても綺麗ですね。
当地では天の川は天気が悪くて見れませんでした><。
by 美美 (2016-07-12 23:20) 

kinda

〉美美さん
最近の探鳥では野鳥少なく、ノビタキとくに♂ばかりに出遭います。6月末からときどき晴れるようになり、良い写真が撮れるかどうかは透明度の善し悪しになってきました。
by kinda (2016-07-13 08:16) 

テリー

アンドロメダ星雲、素晴らしいですね。
近くで、お星さまが撮れる場所があるといいのですが、--。

by テリー (2016-07-13 23:51) 

kinda

〉テリーさん
その後もアンドロメダ大星雲を撮影しています。空の状態が良ければ総露出30分でもっと暗い部分が写るようになりました ^ ^;
by kinda (2016-07-14 08:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1