SSブログ

ノビタキ・ホオジロ・ベニマシコなど:初夏の旭川にて [野鳥]

先週土曜日6月11日は所用で旭川を離れることができず、自宅付近の忠別川堤防から旭川周辺を探鳥してきた。今回は一人でCRVを運転して、いろいろな場所で撮影 ^ ^;

●忠別川堤防;6月11日(土)
DSCF6834-3s.jpg
●ホオアカ(FinePix S1)
DSCF6816-3s.jpg
●ホオジロ(FinePix S1)
DSCF6833-3s.jpg
●エゾリス(EOS 5DIII + EF400mm F2.8L USM)
0K6A7000-6.jpg
●ヒバリ(EOS 5DIII + EF400mm F5.6L USM)
0K6A7031-6.jpg
●ベニマシコ♂(同)
0K6A7067-6.jpg
●ノビタキ♀(同)
0K6A7086-6.jpg
●ノビタキ♂(同)
0K6A7091-6.jpg

夜、薄雲あるも久しぶりに晴れたので自宅バルコニーで月を撮影した。その後、深夜から薄明までときどき夜空をチェックしていたが空全体が薄雲で覆われていた。標準レンズ(EF 24-70mm f4L IS USM)用のソフトフォーカスフィルターを購入したので、綺麗な天の川を撮影したいのだが、昼晴れても夜は薄雲がかかった状態が続いている。

●月齢6.4(2016/6/11 20:50 EOS 5DIII + Prominar 850mm, F9.6, ISO800, 1/80秒)
0K6A7133-6.jpg

翌日6月12日(日曜日)は昨日よりは雲量が少なくなっていた。午後2時から仕事関係の会合に出席しなければならず(号泣)、探鳥は12時半までの時間制限となった。さらに奥さんは買い物に行ったので、今回も一人で旭川周辺を探鳥してきた。

●東部中央公園;6月12日(日)
DSCF6835-3s.jpg

鳥果を期待して東川のキトウシ森林公園とペーパンの21世紀の森に行ってみた。この時期、森は駄目なのかな?まったく野鳥に出遭うことがなかった。時間が迫っているので草々に切り上げて、東神楽町〜旭川空港方面を経由して帰った。どうにか、道路沿いにいたノビタキとホオジロを撮影できた。

●東神楽町の農道にて
IMG_2826-iP6.jpg
●ノビタキ♂(EOS 5DIII + EF400mm F5.6L USM)
0K6A7259-6.jpg
●ノビタキ♀(同)
0K6A7235-6.jpg
●ホオジロ(同)
0K6A7326-6.jpg



nice!(59)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 5

queso

ホオアカの夏羽が綺麗ですね。
ベニマシコをこの時期観察できるのは北海道ならではですね。
エゾリスも可愛いです^^。

by queso (2016-06-14 16:15) 

kinda

〉quesoさん
毎年自宅近くにホオアカがやって来ています。今年は来るのが遅くなりました。こちらではベニマシコは夏鳥です。ちょっとシャイですぐ逃げられるので、いつも遠目の撮影になります。エゾリスは個体によって近づけるのとそうでないのがいます ^ ^;
by kinda (2016-06-14 22:26) 

テリー

さすが、北海道、広いですね。
エゾリス、ノビタキ、かわいいですね。
by テリー (2016-06-16 17:03) 

美美

旭川の方にはたくさんの鳥さんが見られるんですね。
農道の風景も素敵ですね!
お月様も綺麗に見えますね^^
by 美美 (2016-06-16 22:11) 

kinda

〉テリーさん
広いというか、牧草地などが広がっていて広い、土地の広さの割に人がいないので広いという感じでしょうか。エゾリス割と逃げていくんですよ。ノビタキは若い♀がとくに可愛いです。

〉美美さん
野鳥は夏には減るんです。今年はノビタキが主体で、例年より少ない印象です。旭川から南側に美瑛があり、その中間にある東神楽町も美瑛と同じような風景です。のんびりした良い感じで撮れました。この撮影後はずっと雨降っていて、北海道なのに梅雨みたいです。
by kinda (2016-06-16 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0