SSブログ

ノビタキ・モズ・キビタキなど:浦臼と滝川公園にて [野鳥]

6月第一週の土日は完全な休日だった。雨模様だった6月4日(土)はイオンシネマで「探偵ミタライの事件簿 星籠の海」をみた。湯川教授のガリレオ路線にみえた。決してガリレオのようには面白くないのでお勧めしない。

6月5日(日)は雲は多いものの晴れてきた。思い立って、これまで行ったことのない浦臼方面へ行ってみた。浦臼に入ると、「神内和牛あか」を出荷している神内ファーム21があった。和牛だけでなく羊も放牧されていた。道路脇にノビタキがたくさんいた。以下、風景写真で無表示のものはEOS 5DIII + EF 24-70mm f4L IS USMで撮影した。

●神内ファーム21:羊の放牧場
0K6A6805-6.jpg
●ノビタキ♂(EOS 5DIII +EF400mm F5.6L USM)
0K6A6833-6.jpg

0K6A6816-6.jpg
●ノビタキ♀(同)
0K6A6866-6.jpg
●ノビタキ♀(同)
0K6A6877-6.jpg

北海道ワインの鶴沼ワイナリー直販店があった。せっかくなので鶴沼Zweigeltという辛口赤を購入。癖なく美味しいと思った。別にワインには詳しくないが。知人にやたらワインに詳しくてワインセラーを作っている人達が多く、話がよく分からない。道路脇にニュウナイスズメやモズやホオジロがいた。

●鶴沼ワイナリー直販店とぶどう園
0K6A6913-6.jpg
  直販店↑

●ニュウナイスズメ♂(FinePix S1;奥さん撮影)
DSCF6757-3s.jpg
●モズ(同)
DSCF6784-3s.jpg
●モズ(同)
DSCF6791-3s.jpg

●石造り倉庫(ワイン資料館)
0K6A6905-6.jpg
●ホオジロ(FinePix S1;奥さん撮影)
DSCF6774-3s.jpg

神内ファーム21自体には直販所が見当たらなかったから、道の駅つるぬまにある直売所ですき焼き用の牛肉を購入してきた。

帰り道、滝川公園に寄った。予算がないのか公園内は整備されておらず、倒木注意の警告があった。池でカワセミを見たが、警戒心強く結局撮影できなかった。撮影出来たのはニュウナイスズメ、キビタキ、コムクドリだった。

●滝川公園(iPhone 6 plus)
IMG_2792-iP6.jpg
●滝川公園のエゾヤマツツジ
0K6A6916-6.jpg
●ニュウナイスズメ♀(EOS 5DIII +EF400mm F5.6L USM)
0K6A6948-6.jpg
●キビタキ♂(同)
0K6A6979-6.jpg
●キビタキ♂(FinePix S1;奥さん撮影)
DSCF6800-3s.jpg
●コムクドリ♂(EOS 5DIII +EF400mm F5.6L USM)
0K6A6987-6.jpg

鷹栖インターで高速から降りると、虹が見えていた。イオンの屋上駐車場に車を停めて撮影したころには地上近くだけ虹が残っていた。

●地上近くだけの虹(iPhone 6 plus)
IMG_2796-iP6.jpg



nice!(51)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 4

queso

北海道もノビタキを観察できる季節になってきたのですね。
ニュウナイスズメの雛との出会いもこれから愉しみですね。
そして、一枚目の羊は美味しい事で知られるサフォーク種ですね。
以前、焼尻島で食べた羊は忘れられない美味しさでした。
関東も梅雨入り、じめじめ暗い日々です。北海道が羨ましい・・・。

by queso (2016-06-07 14:51) 

美美

ノビタキ可愛いですね(^^
by 美美 (2016-06-07 18:14) 

テリー

ノビタキ、かわいいですね。
by テリー (2016-06-07 21:30) 

kinda

〉quesoさん
北海道、晴れると初夏の清々しくて気持ちいいですが、最近なかなか晴れません。この時期、ノビタキとニュウナイスズメがたくさん見られるようになります。おっしゃるとおり、羊はサフォーク種でした。

〉美美さん
ノビタキはときどきとてもフレンドリーな個体がいます。今回は最初に示した♂が近づいてもぜんぜん逃げませんでした。

〉テリーさん
ノビタキは♂も♀も可愛いです。♀の中でとくに可愛いのがいますね ^ ^;
by kinda (2016-06-08 00:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0