SSブログ

ワッカ原生花園にノゴマを撮りにいく [野鳥]

今年もオホーツク海側にあるワッカ原生花園にノゴマに遭いに行った。先日結婚式を挙げた娘も合流して、5月22日(日)朝、CRVで出発。当方EOS 5DIII + EF400mm F2.8とF5.6、奥さんがFinePix S1、せっかくなので娘には以前使っていたEOS kiss X3 + EF-S 250mmを渡していた。

●ワッカ原生花園
IMG_2769-iP6.jpg

ネイチャーセンターで自転車を3台借りた。当方428をリュックに入れて背負い、EOS 5DIII + EF400mm F5.6を首からぶら下げ、自転車カゴにGITZO三脚を積んで走りだした。重労働だ。途中で後輪のタイヤの空気が抜けてきた。当方だけ引き返して自転車を換えてもらったので、奥さんと娘とは別行動になった。

ノゴマの声はあちこちで聞こえるものの遠かったので、なかなかシャッターチャンスがなかった。状況は奥さんも娘も同じだったようだ。みんなで撮った写真のうち、遠いノゴマと比較的近くで撮影できたと思われるオオジュリン、ノビタキ、ハクセキレイ、モズ、アオジを示す。

●遠いノゴマ(FinePix S1;奥さん撮影)
DSCF6664-3s.jpg

●オオジュリン♂(EOS 5DIII + EF400mm F5.6L USM)
0K6A6272-6.jpg
●ノビタキ♂(同)
0K6A6494-6.jpg
●ノビタキ♀(同)
0K6A6521-6.jpg
●ノビタキ♀(EOS kiss X3 + EF-S 250mm;娘撮影)
IMG_1940-Ran.jpg
●ハクセキレイ(同;娘撮影)
IMG_1884-Ran.jpg
●モズ(FinePix S1;奥さん撮影)
DSCF6563-3s.jpg
●アオジ(同;奥さん撮影)
DSCF6615-3s.jpg

第二湖口橋付近でやっとやや近いノゴマに遭遇。ただ428を組み立てているうちに逃げてしまったり、逆光のノゴマになってしまったり。ベニマシコを撮り逃がしたりした。結局今回も428の能力を発揮できないままとなった。奥さんがFinePix S1で撮ったノゴマのほうが綺麗だったりする ^ ^;

●第二湖口橋
DSCF6631-3s.jpg
↑娘

●終点の東屋付近
IMG_1924-RAN.jpg
↑疲れ切ったおじさん

●ノゴマ(EOS 5DIII + EF400mm F5.6L USM)
0K6A6340-6.jpg
●ノゴマ(EOS 5DIII + EF400mm F2.8L USM)
0K6A6428-6.jpg

0K6A6445-6.jpg
●ノゴマ(FinePix S1;奥さん撮影)
DSCF6651-3s.jpg

DSCF6655-3s.jpg

このところ、夜間は晴れていてもモヤのかかったような空で、しばしば赤みがかった月が見えていた。下の写真はいずれもEOS 5DIII + Prominar 850mm F9.6で自宅バルコニーで撮影、ISO400〜800, 露出1/80"〜1/200"である。

●月齢10.8と月齢12.7
moon10_12.jpg
左:2016/5/17 22:26 右:2016/5/19 22:12
●月齢13.8と月齢14.8
moon13_14.jpg
左:2016/5/20 23:17 右:2016/5/22 0:33
●月齢16.8
0K6A6556-6.jpg
2016/5/24 1:05

nice!(49)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 6

美美

ノゴマの赤い部分が印象的ですね。
お月様もとってもきれいですね^^
by 美美 (2016-05-26 22:48) 

queso

夏羽のオオジュリン、此方ではなかなか出会う事ができません!
そして喉のオレンジが綺麗なノゴマ、くっきりと撮影されることが出来て
何よりですね。
日差しも強くなりましたし、北海道でも日中の探鳥には帽子、飲み物必携ですね。
探鳥後のビールがまた美味しい季節となりました・・・。
by queso (2016-05-26 22:59) 

kinda

〉美美さん
ノゴマは原生花園では確実に遇えるのと、通常はもっと近くで見られるのでよい撮影対象になります。毎日、月の色が違うので比べてみました。

〉quesoさん
ここに限らず、この時期から原生花園ではオオジュリン、ノゴマ、ベニマシコ、ノビタキなどがたくさん見られます。今回、日帰りで運転する必要ありました。一泊の探鳥なら、探鳥直後のビールが美味かっただろうな ^ ^;
by kinda (2016-05-27 01:54) 

まっちゃん

ずいぶん重い荷物で自転車に乗ったんですね。
私などは腰が悪いのでとても真似ができません。
貸し自転車って整備の悪いものが多いんですよね。
昔、2、30分ハンドルのきかない自転車に乗ってっ帰ったことを思い出しました。
ハンドルと車輪を固定しているところが緩んでしまって、体重移動だけで角を曲がります。^^;

by まっちゃん (2016-05-27 08:09) 

テリー

S1は、きれいに撮れますね。
こういう場面での撮影は、EOS 5D MK3 よりも、EOS 7D MK2 の方が、撮影しやすいと思います。
ニコンD500 が出たお蔭で、EOS 7D MK2 は、買いやすい値段になりました。性能的には、ほとんど変わらないと思います。
by テリー (2016-05-27 11:31) 

kinda

〉まっちゃんさん
借りた自転車はガタガタしてたのではじめから空気抜けてたかも知れません。なんとかなるだろうと思ったのですが、途中で諦めて引き返しました。古い428が5kg以上あり、それを背負って、長いGITZO三段三脚を自転車カゴに入れて走るとシャッターチャンスを逃すことが分かりました ^ ^; 対策を考えないと駄目ですね。

〉テリーさん
ううっ、その通りかも知れませんね。EOS 7D Mark IIのエラー6は大丈夫かとか、ニコンD500のスペックをみてしまうと、EOS 7D Mark IIIを待ったほうがいいのかとか、望遠レンズをもっと軽いのにしたほうがいいのかなどいろいろ考えてしまいます。
by kinda (2016-05-27 18:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0