SSブログ

初夏の旭川近辺の野鳥たち [野鳥]

奥さんが所用で札幌に行くため5月19日(木)は早朝にリクとボンの散歩を済ませた。出勤まで時間があるので、東部中央公園〜忠別川河川敷を歩いた。ハシブトガラ、コムクドリ、シメを撮影して出勤時間になった。

●初夏の東部中央公園
IMG_2741-iP6.jpg
●ハシブトガラ(EOS 5DIII + EF400mm F5.6L USM;以下同じ)
0K6A5804-6.jpg
●コムクドリ♂
0K6A5861-6.jpg
●コムクドリ♀
0K6A5854-6.jpg
●シメ
0K6A5872-6.jpg

5月21日(土)は完全休日。当方EF400mm F5.6LとEF400mm F2.8、奥さんFinePix S1をもって、朝から旭川周辺を回った。忠別湖近くの小川で428をセットした。重いのであまり移動せず、待っていたが野鳥はさっぱり近くに現れなかった。少し先にご近所のSさん夫妻がすでに来ていた。奥さんもそこに合流してカワガラスやウグイスを撮影していた。

●ウグイス(FinePix S1)
DSCF6475-3s.jpg
●カワガラス(同)
DSCF6480-3s.jpg

久しぶりに美瑛の「森の神様」に行った。当方キビタキ、ウグイス、オオアカゲラを撮影したが遠かったので400mm F5.6ではあまり良い写真にならなかった。むしろ奥さんのFinePix S1のほうが良く写っていた。

●キビタキ(EOS 5DIII + EF400mm F5.6L USM)
0K6A6045-6.jpg
●オオアカゲラ(FinePix S1)
DSCF6490-3s.jpg

DSCF6495-3s.jpg

美瑛からは旭川をはさんで反対側の江丹別にある「とみはら自然の森」へ向かった。途中、農道脇の電線によくノビタキが留まっていた。

●東神楽町の農場
DSCF6515-3s.jpg
●ノビタキ♂(FinePix S1)
DSCF6459-3s.jpg
●ノビタキ♀(同)
DSCF6504-3s.jpg

江丹別へ向かう途中、永山の北々亭で昼食をとった。とみはら自然の森では、前回、近くにキビタキがやって来た同じ場所に428をセットして構えていた。今回は駄目だった。遠くにキビタキ♂とツツドリがやって来たのみだった。総じて428が活躍できないまま一日が終わった。

●とみはら自然の森
IMG_2757-iP6.jpg
一週間前満開だったエゾヤマザクラは完全に散っていた

●キビタキ♂(EOS 5DIII + EF400mm F2.8L USM)
0K6A6137-6.jpg
●ツツドリ(同)
0K6A6164-6.jpg



nice!(40)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 3

queso

オオアカゲラ、良いですね。暫く見ていません。
この個体は営巣中でしょうか?
北海道ではノビタキも観察しやすくなってきた頃でしょうか。
あまりの暑さにノビタキもビックリしているかもしれませんね。
by queso (2016-05-24 08:29) 

まっちゃん

ツツドリ、いいですね。
最近はトケン類とは言わなくなったとか。
省庁や市町村みたいに覚えた頃には変わっていきます。^^;
by まっちゃん (2016-05-24 08:48) 

kinda

〉quesoさん
写真上のオオアカゲラが巣穴に入って、写真下のように顔を出しました。営巣中なのかどうか分かりませんでした。ノビタキだんだん増えてきましたが、まだ少ないです ^ ^;

〉まっちゃんさん
ツツドリはトケン類といってたのですか。当方カッコウ類と思ってました。野鳥を見るようになったのは5〜6前からなので年をとった初心者です ^ ^;
by kinda (2016-05-25 01:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0