SSブログ

東部中央公園の留鳥と滝川公園のキビタキなど [野鳥]

病院でキャッシュフロー経営という講習が5月14日(土)9:30から予定されていた。朝起きると快晴。講習に間に合う程度に、自宅横の東部中央公園〜忠別川河川敷を歩いた。留鳥のハクセイキレイ、シメ、ヒヨドリなどを撮影して自宅に戻った。

●忠別川河川敷(FinePix S1)
DSCF6247-3s.jpg
●ハクセキレイ(EOS 5DIII + EF400mm F5.6L USM;以下同じ)
0K6A5412-6.jpg
●シメ
0K6A5415-6.jpg
●ヒヨドリ
0K6A5430-6.jpg

当方受講中、奥さんは所用のため滝川に行くことになっていた。その帰り、滝川公園に寄ると野鳥撮影中のヒトが2人いたとのこと。FinePix S1でキビタキ、コムクドリ、アオサギ、アオジなどを撮影してきた。

●滝川の菜の花畑(FinePix S1;以下同じ)
DSCF6253-3s.jpg
●滝川公園
DSCF6273-3s.jpg
●キビタキ
DSCF6256-3s.jpg
●コムクドリ
DSCF6271-3s.jpg
●アオサギ
DSCF6254-3s.jpg

講習会は午前中が講義、午後からはゲーム形式だった。当方のチームが最下位 (> <) 自分には向いてないなと思って帰ってきた。旭川市神楽にある「旬鮮かぐら」で夕食をとった。夜、星を撮りにいく予定だったから、ノンアルコールビールにした。アスパラの天ぷら、ブタ串:鳥串、ツブのバター炒め、カニ雑炊、海老天蕎麦を注文。どれも美味かった。唯一私にはそばつゆがやや甘過ぎたくらい。

●旬鮮かぐら
旬鮮かぐら.jpg

天気予報は晴れだったが、空全体に薄雲がかかってしまった。自宅バルコニーで薄雲ごしの月を撮影した。シーイングは良いと思うが、ぶれたような写りになった。雲の影響かも知れない。

●月齢7.7 2016/5/14 20:47 EOS 5DIII + Prominar 850mm, F9.6 ISO640, 1/50秒
0K6A5453-6.jpg



nice!(41)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 5

queso

菜の花畑、綺麗ですね。
もう少ししたら、この辺りでもノビタキを沢山観察できるように
なるのでしょうか。
by queso (2016-05-16 08:27) 

テリー

コムクドリのほっぺの赤茶色の毛が、かわいいですね。
by テリー (2016-05-16 14:24) 

kinda

〉quesoさん
ノビタキは来ているのですが、これから増えてくるので、菜の花+ノビタキもよく見られる光景になると思います ^ ^;

〉テリーさん
コムクドリ、鳴き声はあまりきれいでないですが見た目は可愛いですね ^ ^;
by kinda (2016-05-16 22:18) 

まっちゃん

木星と月が近くなったので撮ろうとしたら曇ってしまいました。
晴れたとしても輝度が違いすぎでうまく写らなかったかもしれませんが。

by まっちゃん (2016-05-17 09:39) 

kinda

〉まっちゃんさん
5月15日夕方〜夜の木星と月の接近はこちらでも曇っていました。光量差が大きすぎるとき、露出を変えて撮影した2枚を合成するとそれなりの写真にはなるようです。
by kinda (2016-05-17 18:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0