SSブログ

GW後半のサクラ:好天の旭川から雨天の函館・松前へ [旅行]

GW後半5月3日(火)旭川は晴れていた。函館へ出発する前、リクとボンの散歩で東部中央公園〜忠別川河川敷を歩いた。奥さんは一足先にここでは珍しいアカハラを撮影していた。私は遅れて合流し、奥さんからFinePix S1をもらい、EOS 5DIIIの2台を抱えて物色しながら歩いた。カワラヒワ、ホオジロ、アオジ、ニュウナイスズメ♀(?)、アカゲラに出遭った。

●東部中央公園〜忠別川堤防:5月3日(FinePix S1)
DSCF5800-3s.jpg

●アカハラ(FinePix S1:奥さん撮影)
DSCF5798-3s.jpg
●カワラヒワ(FinePix S1)
DSCF5805-3s.jpg
●ホオジロ
DSCF5807-3s.jpg
●アオジ
DSCF5813-3s.jpg
●ニュウナイスズメ♀(?)
DSCF5810-3s.jpg
●アカゲラ♀(EOS 5DIII + EF400mm F5.6L USM)
0K6A5004-6.jpg

0K6A5014-6.jpg

鷹栖ICから道央道に乗って函館へ向かった。道路は混んでいたが札幌まではうまく流れていた。ところが札幌からから千歳空港まで渋滞していた。晴れているだけに渋滞はもったい。途中、昼食のため白老で降りた。せっかくだから白老牛ステーキにする。ネットのレストラン情報に従い、天野ファミリーファーム、ウエムラ牧場へ行くも、あまりの客の多さに諦めた。3件目、レストラン カウベルでやっと入店。特上バーベキューを注文、炭焼きで食べる白老牛はとても美味しかった。

●白老牛の特上バーベキュー(iPhone 6 plus)
IMG_2593-iP6.jpg

再び道央道へ。終点の大沼公園出口でまたひどい渋滞。函館のホテルに着いたのはすっかり夜になっていた。夕食後、近くの五稜郭公園のサクラを見に行った。

●五稜郭タワーと夜のサクラ(iPhone 6 plus)
IMG_2611-iP6.jpg

翌5月4日(水)は雨だった。五稜郭タワー展望台に昇った後、五稜郭公園内を歩いた。カルガモ、スズメ、ヒヨドリ、コムクドリに出遭った。

●五稜郭公園(FinePix S1:五稜郭タワーより)
DSCF5826-3s.jpg

●カルガモ(EOS 5DIII + EF400mm F5.6L USM)
0K6A5040-6.jpg
●サクラとスズメ
0K6A5052-6.jpg
●サクラとヒヨドリ(FinePix S1)
DSCF5882-3s.jpg
●サクラとコムクドリ♂
DSCF5886-3s.jpg
●コムクドリ♀
DSCF5867-3s.jpg

先日結婚した娘夫婦と合流して松前に向かった。手打ち蕎麦おぐらで昼食後、松前公園内を散策した。血脈桜のところで雨足が強くなり引き上げた。

●松前城とサクラ(EOS 5DIII + Sigma 20mm F1.8 EXDG)
0K6A5072-6.jpg
●松前公園のサクラ
0K6A5084-6.jpg

0K6A5091-6.jpg
●コムクドリ(EOS 5DIII + EF400mm F5.6L USM)
0K6A5100-6.jpg

5月5日(木)函館国際ホテルに素泊まりで、朝食は函館朝市で摂ることにしていた。函館朝市は朝6時台にもかかわらず、クーポンの使える店は例外なく行列ができていた。どこも同じようなもんだろうと思って、すぐに入れる店でウニ・イクラ丼+イカソーメンを注文した。今一かな。次回からはきちんと行列にならんで食べることにしよう ^ ^;

●ウニ・イクラ丼+イカソーメン(iPhone 6 plus)
IMG_2664-iP6.jpg

旭川に戻った翌5月6日(金)は仕事だった。東部中央公園のサクラが開花していたので、出勤前に撮影した。

●東部中央公園のエゾヤマザクラ:5月6日(FinePix S1)
DSCF5948-3s.jpg

DSCF5951-3s.jpg
●同(奥さん撮影)
DSCF5985-3s.jpg

※ニュウナイスズメ♀かホオジロ♀か区別が難しい;2016.5.8追記

nice!(39)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 8

Nori

今ちょうど晩御飯まえでお腹が空いている時にこの写真は辛いです(笑)
桜の五稜郭良いですね~是非とも行ってみたいです。
by Nori (2016-05-07 19:29) 

queso

白老牛が美味しそうです・・・。^^
ビールでも良いですし、十勝ワインの赤と一緒でも良さそうな・・・。
ニュウナイスズメの雌は下から見るとホオジロの雌とよく似ていますね。
アカゲラは上に居る事が多くこの角度ではなかなか撮影できません。

by queso (2016-05-07 19:33) 

@me(tate650401nyu)

松前の桜 色々の種類が一緒に咲き綺麗ですね。
一度は行ってみたいですが
北海道の丼美味しかったでしょうね。
by @me(tate650401nyu) (2016-05-07 22:13) 

kinda

〉Noriさん
外食をiPhoneで撮影してfacebookによくアップしてます。とくに美味しかったのをblogにも出してます。今回、五稜郭〜松前のサクラは雨でした。晴れてるとずっと綺麗ですよ。

〉quesoさん
GWだったことを差し引いても、白老牛は人気があるのかなと思いました。今回は運転があるのでノンアルコールビールでした。確かに、この個体はニュウナイスズメ♀とホオジロ♀との区別が難しいですね。?マークを追加しておきました。写真はアカゲラ♀で、♂よりじっとしていてくれます。

〉@meさん
今回、五稜郭と松前のサクラはともに雨のため思うような写真にはなりませんでした。というか、今回のGWは天候の巡り合わせが悪かったです。函館は毎年GWはとても混雑していますのでしかたないですかね。朝市のウニイクラ丼も、行列店に入ることをお勧めします。
by kinda (2016-05-08 00:33) 

テリー

五稜郭タワーからの五稜郭と桜いいですね。
by テリー (2016-05-08 06:55) 

kinda

〉テリーさん
五稜郭タワーから五稜郭とサクラが見られるのですが、今回は雨だったのがちょっと残念 ...> <...
by kinda (2016-05-08 17:32) 

美美

鳥たちも桜を楽しんでいるようですね^^
私は釧路でニューナイスズメをはじめて見る事が出来ました。
by 美美 (2016-05-09 19:49) 

kinda

〉美美さん
GW北海道は天候悪かったと思います。最終日2日間やっと晴れました。こちらではニュウナイスズメはたくさんやって来ます。
by kinda (2016-05-10 01:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0